<   2010年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
要警戒 チリ地震津波
地球の裏側のチリで発生したM8.8の大地震。
震源地では、建物が倒壊するなど大きな被害が報告されているが、日本にも津波が押し寄せようとしている。

先ほど、気象庁は大津波警報と津波警報を出した。
津波は波浪とは違って、高さだけではその威力がわからない。

押し寄せる波と潮が引く時の速さは、スマトラ島沖の大津波でも記憶に新しい。
これだけ時間があるのだから、万全の対策をもって日本での被害を皆無にして欲しい。

我が家のある千葉の東京湾でも警報が出た。
気をつけなくては・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-28 10:48 | ちょっと気になる | Comments(2)
2010年 02月 28日
惜しい! 100分の2秒の銀メダル
ラストのコーナーまでは金メダル間違いないと思っていたが・・・・。

「日本は銀メダル獲得 スピードスケート女子団体追い抜き」

ブレードの先数センチの差で金メダルが逃げていった。
ドイツの懸命のスパートが上回ったのだろう。

それでも、穂積、田畑、小平選手の銀メダルという快挙は素晴らしい!
次へとつながるメダルだと思う。

今回滑れなかった高木美帆ちゃんは、結局メダルをもらえなかったのね。
でも、4年後は表彰台の真ん中に乗れるようにトレーニングして欲しいな!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-28 08:18 | スポーツ観戦 | Comments(4)
2010年 02月 27日
メダル狙えるぞ! スケート女子パシュート
番狂わせ続きの準々決勝に勝ち残った日本チーム。 
これは大チャンス!

田畑選手、穂積選手、小平選手、そして補欠の高木選手。
冷静なペース配分で余裕の勝利。

明朝の準決勝に勝ち進めればメダル確定。

ランキング1位と2位が消えた今、3位の日本が金メダル最右翼。

これは早起きして応援しなくちゃ!

さらに、ノルディック女子30キロでも石田選手がひょっとするとメダル獲るかも?

2/28追記: 早起きしてよかった! 決勝進出。 金メダル間違いない!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-27 17:21 | スポーツ観戦 | Comments(4)
2010年 02月 26日
真央ちゃん、悔しい「銀」
浅田真央ちゃんの演技後の悔し涙がそれを物語っていたが、でも、ものすごいプレッシャーの中でよく耐えて、滑りきったと思う。

直前に滑ったキム・ヨナ選手が、余りに完璧な演技をしたので、もう逆転は不可能だと思ったが、それでも、真央ちゃんが挑むトリプルアクセルは絶対成功させて欲しいと思った。
そして、ラフマニノフの前奏曲「鐘」の荘厳な曲が響く中、真央ちゃんの演技が始まった。
2度のトリプルアクセルは、どれもクリーンに降りてパーフェクトだった。

しかし、前半の疲れもあったのか、トリプルフリップの両足着氷とトリプルトゥループがシングルになるミス。
残念だったけれど、他の演技レベルは高かった。

彼女の後に滑ったカナダのロシェット選手も高い得点を出したので、2回のトルプルアクセルが効いていた。

安藤美姫選手、鈴木明子選手も入賞できたのも嬉しい。
自分の持っているものを全て出し切ってのものだから、彼女たちを褒めてあげたい。

感動をありがとう!

どっかの知事が「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」と言ったらしいが、メダルを取るためにどれほどの辛い練習をしてきて、想像を絶するプレッシャーに立ち向かっていた選手たちに失礼だよな!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-26 19:28 | スポーツ観戦 | Comments(6)
2010年 02月 24日
オリンピックも終盤
ここに来て、期待の種目でメダルがなかなか取れない。
今朝も一縷(いちる)の望みをかけていたカーリング「クリスタル・ジャパン」(チーム青森)はスウェーデンに完敗。決勝トーナメントに進めないことが確定した。
そして、もう一つのメダル候補だった、ノルディック複合団体だったが、NHK総合でずっと中継したお陰で通勤途中でも応援できたにもかかわらず、結局6位に沈んでしまった。

なにか、気分的にブルーになっている。
それは、実力以上の期待をしていたからなのか?
メディアの盛り上げすぎのせい?

さて、これからフィギュア女子のショートプログラム、日本の3選手が登場する。
普段どおりの滑走をして欲しいが、果たして?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-24 12:37 | ひとりごと | Comments(2)
2010年 02月 21日
カワセミ
今日も谷津干潟野鳥観察センターに行ってきた。
観察小屋から淡水池を眺めていたら、スーッと青色の鳥が・・・。
慌ててカメラを構えた。(クリックで拡大)
b0070020_2174380.jpg
先週もここに来ていたカワセミくんだった。
いつもは、こんなに近寄ってこないそうだが、今日は特別サービス?
b0070020_21906.jpg
それでも、観察小屋からは10m以上離れているので、ボクのレンズではこれが限界。
sazamameさんのようにキレイには撮れなかったけれど、久しぶりにカワセミをファインダー越しに眺めることができて嬉しかった。
b0070020_21105511.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-21 21:11 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 02月 20日
富士に沈む日
今年も富士山と夕陽のコラボが見られた。
b0070020_2134214.jpg
夕暮れまで富士山が見えていなかったけれど、太陽が富士山に触れた(?)瞬間、シルエットが現れた。
b0070020_219314.jpg
海岸には多くのカメラマンたちが集合していた。
みんなこの時期を知っているみたいだ。

日が沈んでも・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-20 21:16 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 02月 20日
カーリング面白いな
今日は強敵イギリス戦。
天気が良いので外に出ようか迷ったけれど、滅多に無い生中継だったので、チーム青森の応援に。

試合は、緊迫したナイスショットの連続。
第4エンドにスキップ・目黒の見事なショットで3点をゲット。
その後、試合巧者のイギリスに詰め寄られるも、セカンド本橋マリリンやサード近江谷の絶妙なショットでリードを広げ、第9エンドでは、目黒が相手のストーン2個をはじき出し、一挙5点のビッグエンド!
これでイギリスはギブアップし、完勝だ。

残り5戦、強敵は全勝スウェーデンを除くと互角か各下相手となる。
念願の決勝トーナメント進出が期待できる。

それにしても、トップ選手のストーンを操る技術は凄い!
ビリヤードのように、ぶつけてからの動きまで読んでいるとは・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-20 15:48 | スポーツ観戦 | Comments(4)
2010年 02月 19日
フィギュア男子高橋 初メダル!
過去、フィギュアでは何人かメダリストがいたが、女子選手ばかりがメダルを取っていたことを初めて知った。

ショートプログラムではトップのプルシェンコに0.6点と肉薄していたので、あわよくば金メダルも・・・と期待していたが、結局、4回転で転倒して万事休す。
それでも、ショートプログラムの貯金が効いて、銅メダルに輝いた。

織田選手は残念だったろうな。
靴紐がこんな場面で切れようとは・・・。

でも、日本選手3人全員が8位以内の入賞なのは立派!
胸を張って帰ってきて欲しい。
これで、女子も表彰台を賑わせて欲しいな。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-19 23:24 | スポーツ観戦 | Comments(8)
2010年 02月 19日
送別会
今日は、札幌へ転勤する同僚の送別会。
いつもだったら近所の居酒屋で行うことが多いが、今回の幹事が選んだ店は・・・。
b0070020_2056258.jpg
新宿にある某シティホテルの41階にあるラウンジ。
眺めも飲み物も食事もゴージャス!

それでいて、リーズナブルだったらしい・・・(後日精算だから)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-02-19 22:57 | 自分メモ | Comments(2)