<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
どういうこと?
控訴時効なのに、犯人が分かってる?

asahi.comの記事「長官銃撃はオウムのテロ 警視庁、時効事件で異例の断定」より

報道によると、本来、銃撃事件は刑事部があたるはずなのに、公安部が担当だったらしい。
そのため、聞き込みなどの初動捜査や証拠集めがおろそかにしたため、容疑者の供述に翻弄されて結局起訴できずに時効になったそうだ。
それなのに、今日の公安部長の会見。
「オウム真理教の信者グループが松本智津夫死刑囚(教祖名麻原彰晃)の意思の下、組織的、計画的に行ったテロと認めた」
絶対確実な証拠があるなら、公判に持ち込めたはず。
それができなかった失態を棚に上げて、予断に満ちた発表は、公安の(庶民感覚とは全然違う)ゆがんだ、暗い闇のようなものを感じた。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-30 23:18 | ちょっと気になる | Comments(4)
2010年 03月 28日
幕張名物?
幕張名物と言えば・・・、

連結バスもその一つだろうな。

昨年まで、VOLVO製だったのだが、10年経ったのを契機に新型に。
b0070020_20163816.jpg

新型はメルセデス・ベンツ シターロ。
b0070020_20484235.jpg
日本ではここだけだと思ったら、
厚木市でも走っているらしい。

幕張にいらした節は、このバスを見つけて欲しい。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-28 20:50 | ひとりごと | Comments(6)
2010年 03月 27日
「はやぶさ」が地球に還るぞ
2005年に小惑星イトカワに着陸して岩石を採取した「はやぶさ」。
その後、燃料漏れやエンジンの故障があって、一度は帰還は無理と思われていたが、エンジニアたちの努力により帰還できるめどが立った。

毎日jpの記事より
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、人類初となる小惑星の岩石採取に挑戦した探査機「はやぶさ」が地球へ帰還する目標軌道に到達したため、主エンジンの連続運転を停止したと発表した。これで今年6月の地球帰還が確実となり、今後、微調整を繰り返しながら地球を目指す。
少ない予算で月より遠い小惑星に到達して帰ってくる技術は、世界に誇っていい!

残りあとわずかだが、無事帰還してほしいな。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-27 20:52 | ちょっと気になる | Comments(2)
2010年 03月 26日
モクレン
住んでいるマンションの中庭にあるモクレンの木。
まだ、つぼみの状態だが、ビロードを思わせる外皮を撮ってみようと思った。
b0070020_22101523.jpg
いつもはやっていないモノクロに加工してみた。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-26 22:10 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 03月 25日
ソメイヨシノも開花
東京でも平年より早く開花したが、
近所(千葉)の公園でも、何本かのソメイヨシノが開花した。
(追記:調べましたらこれはオオシマザクラでした)
b0070020_20472464.jpg
(22日撮影)
満開までは、一週間くらいかかるそうだが、
今年はどんなアングルで撮ろうか?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-25 20:48 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 03月 25日
You Tubeが・・・
つながらない。
b0070020_20213091.gif
サーバーが死んでいるようだが、
中国から検索事業を撤退したGoogleへの攻撃じゃないだろうね?
Gmailに不法侵入したのも中国国内のサーバーからだと言われているし。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-25 20:26 | ちょっと気になる | Comments(2)
2010年 03月 22日
映画鑑賞記「NINE ナイン」
鑑賞日:10.03.22 鑑賞場所:シネプレックス幕張

映画史上最もゴージャス&ファッショナブル
世界は、男と女と愛でできている。


<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
 1964年、イタリア。世界的に有名な映画監督、グイド・コンティーニは新作映画の撮影に取りかかろうとしていた。しかし、撮影を10日後に控えるのに、スタッフはおろかプロデューサーすらタイトル以外は何も知らされていない状況。追い詰められたグイドは自分の幻想世界に逃げ出してしまう――。
b0070020_2225714.jpg


感想(★★★★)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-22 22:00 | 映画は楽しい | Comments(4)
2010年 03月 22日
映画鑑賞記「ハート・ロッカー」
鑑賞日:10.03.22 鑑賞場所:シネプレックス幕張

彼らは、数え切れない命を救う。
たった一つの命を懸けて―。


<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
 2004年、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍の危険物処理班は、仕掛けられた爆弾の解体、爆破の作業を進めていた。だが、準備が完了し、彼らが退避しようとしたそのとき、突如爆弾が爆発した。罠にかかり殉職した隊員に代わり、また新たな“命知らず”が送り込まれてきた。地獄の炎天下、処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な死闘が始まる――。
b0070020_225259.jpg


感想(★★★★☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-22 21:42 | 映画は楽しい | Comments(4)
2010年 03月 22日
イソヒヨドリ
暴風が止んで、天候が回復したので、浜辺に出かけてみた。
遠くに青い鳥が見えたのでカワセミと思いきや、近づいてみると・・・
b0070020_939344.jpg
ツグミに見えるけれど、色合いが違う。
帰って調べてみたら、こちらでは珍しい鳥だった。
b0070020_940649.jpg
ヒヨドリと言うだけあって、人をそれほど怖れない。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-22 09:41 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 03月 21日
未明の暴風
いやー、すごい音だった。
今朝、ベランダに置いてあったいろんなものがひっくり返っていた。
外に出てみたら、玄関前に汐の香りが残っていた。
海岸から200mちょっとだから、強い南風で吹きつけたのだろう。

なんでも、千葉では瞬間最大風速が38m/sだったそうだ。
台風が来たときもこれほどひどくは無かったが・・・・。

今は雲間から太陽が顔を出した。
ちょっと出かけてみようかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-21 09:42 | ひとりごと | Comments(6)