<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
見納め
昨日、銀座フラワーカーペットを見に行った足で、今日「閉場式」が行われた歌舞伎座に行った。
b0070020_2141421.jpg
東京に転勤して間もない頃、この近くのオフィスで働いていたので、「一幕見」で数回歌舞伎を見たことがある。
歌舞伎には詳しくないが、歌舞伎役者とお囃子との掛け合いの迫力は、生で見ないとわからない。
b0070020_21485451.jpg

明日から、取り壊しに向けて覆いがつくらしいから、この美しい建物も見納めとなる。
b0070020_21525574.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-30 21:53 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 04月 30日
銀座フラワーカーペット(2)
この日は、みゆき通りにある松坂屋デパートではファストファッションの「フォーエバー21」オープンの日。
b0070020_15465929.jpg
それに合わせているのだろうな。
b0070020_1548064.jpg
水滴がついている訳は、夕方までしおれないように、スタッフが懸命に散水していた直後だから・・・・。
でも、いい感じ!

カーペットだけではなく、色とりどりのチューリップも飾られていた。
b0070020_15495187.jpg
カーペットから甘い匂いが漂っていたが、ミツバチもこの匂いを誘われてやってきた。
b0070020_15512624.jpg


もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-30 15:54 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 04月 29日
銀座フラワーカーペット(1)
ゴールデンウィーク初日は風が強かったが心配された雨も降らず、時より太陽が顔を出す行楽日和。
予定どおり、昼過ぎに銀座に行って、美しいカーペットを撮影した。(クリックで拡大)
b0070020_21193962.jpg
ここ、銀座みゆき通りに敷き詰められたチューリップは約21万本分。富山県のチューリップ農家が育てたものだが、きれいに咲いても球根を育てるために摘み取られ、ほとんどが廃棄されてしまっていたのを、みゆき通り商店街の人たちがもらいうけてアートしている。
b0070020_21234438.jpg
こうして一枚一枚の花びらを見てみると、魅入られてしまう。
b0070020_2135479.jpg


もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-29 21:38 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 04月 27日
春の記録
日曜日、朝から夕方まで、街のあちこちを回ってはシャッターを切った。
菜の花畑には、元気に飛び回るクマバチが・・・(クリックで拡大
b0070020_21532899.jpg

b0070020_2154306.jpg

クマバチはおとなしいし、体も大きいので昆虫写真の練習には最適。

サツキも間もなく満開。
b0070020_21561067.jpg


ある写真投稿サイトを見ていて、ちょっと試してみたい写真があった。
b0070020_2158654.jpg


元写真は・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-27 22:00 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 04月 27日
今年の連休は
休日の並びが良くて、30日を休めば7連休になる。

天気予報も概ね良くて、動き回るには最高の連休になりそうだ。
b0070020_12262026.gif

一応、決まっている行動予定としては、

29日、昨年も行った「銀座フラワー・カーペット」に撮影しに行こうかと。
30日、5年ぶりの免許更新。
1日、「映画の日」。 映画のはしごをしようかな?
2日、野鳥を撮りに。 場所は検討中・・・。
3日、ラ・フォル・ジュルネ三昧。有楽町近辺をウロウロ。
4日、ちょっとウォーキングなどしたいなあ。
5日、元気だったら、都内で撮影散歩。

ワクワクな予定を立ててみたけれど・・・、果たして、結果はその後のブログをお楽しみに!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-27 08:33 | ひとりごと | Comments(8)
2010年 04月 25日
アースデイ千葉
25日は、Earth Day(アースデイ)だった。
近所の公園でバザーや踊りのパフォーマンスが行われていた。

自然の素材を使った布や、食物を売る店があって、それなりに賑わっている。
b0070020_23145954.jpg

ただ、売っている人たち。
かなり個性的なファッションの人が多くて、近づき難い。
話してみると、きっとフランクな応答がくるだろうけれど、ちょっと勇気がいる。
b0070020_2315167.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-25 23:15 | ecology&economy | Comments(6)
2010年 04月 25日
春の太陽の下
今日は、本当に久しぶりの晴れの休日。

青空に誘われて、朝食を食べたら家を飛び出した。
大芝生公園では、ボクより年配の人たちがゴム行機を飛ばして遊んでいた。
b0070020_20305100.jpg
話を聞けば、雨さえ無ければ、毎日飛ばしているそうだ。
b0070020_20302641.jpg
小学生の頃、竹ヒゴを組んで作った思い出があるが、今でも人気があるみたいだ。
b0070020_20345429.jpg
無線操縦のグライダーも大空を滑空していた。

浜辺では
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-25 20:35 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 04月 22日
定期健康検査
冷たい雨が降る中、会社の健康管理施設で受けてきた。

眼下に隅田川が見えるビル内にそこはあるのだが、新しい検査設備とテキパキとした看護師さんたちに招かれると、なぜか楽しくなる。
本当は、注射がキライなボクだけど・・・(笑)

そんな看護師の中で、メタボ検査で対応してくれた方が、キレイだったなあ。
(その話じゃない)

そのメタボ検査、一昨年から腹囲が着実に長くなっているのが気になる。
看護師から「うらやましいわあ」と言われたあの細さは過去の話。

体重は変わらないのに、腹囲が増えたのは、確実に筋肉が落ちている証拠。

何か運動しないといけないかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-22 21:55 | ひとりごと | Comments(6)
2010年 04月 18日
八重桜の季節
このところの寒さで八重桜の満開が遅れているようだ。
それでも、週末に八重桜を探しに出かけてみた。(クリックで拡大
b0070020_216623.jpg
5分咲き程度だが、白くて幾重にも重なった花びらが好き。
b0070020_2163496.jpg
ピンクのつぼみも可愛い。
b0070020_2165482.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-18 21:10 | 撮影記 | Comments(8)
2010年 04月 17日
映画鑑賞記「第9地区」
鑑賞日:10.04.16 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

人類、立入禁止
b0070020_20515661.jpg

<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
b0070020_2052327.jpg 南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関・MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに…。

感想(★★★★☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-17 20:55 | 映画は楽しい | Comments(6)