<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
ニッポン 終わった
でも、ナイスゲームだった。

0点に抑えたのは、立派だった。
何度も訪れたピンチをよく防いだもの。

目標のベスト4には届かなかったけれど、日本中がその活躍に釘付けになった。

チーム一体となって、走って、蹴って、耐えた。
その姿に、老若男女、多くの人に勇気を与えた。
その効果は絶大だ。
「やりぬく、あきらめない」そんな気持ちが日本中に波及したら・・・、
ひょっとすると、減税以上の経済効果が生まれるかもしれない。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-30 01:45 | スポーツ観戦 | Comments(6)
2010年 06月 29日
がんばれ ニッポン!
今日はパラグアイ戦

果たして、南米の強敵を蹴散らして、ベスト8にJAPANの文字を刻むことができるのか?

みんなで応援しよう!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-29 12:15 | ごあいさつ
2010年 06月 28日
コメツキガニ
体長1cmの可愛い磯のアイドル??
b0070020_21355128.jpg


日曜日は雨が降るかと思っていたが、どんよりした雲からは雨粒は落ちてこなかった。
時々、雲間から太陽も見せているものの、強い南風が吹いていて花の撮影はあきらめた。

その代わり、千葉市が保護のために立ち入り制限をしているコアジサシの営巣地を行ってみた。
理由は後述するが、残念ながら撮影できず。

そんな事情で撮影したわけをアイドルは知る由も無い?
b0070020_21355534.jpg


営巣地は・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-28 21:45 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 06月 27日
ランタナ
梅雨の季節、こんな花も咲き出した。
b0070020_1765221.jpg
アジサイの近くに大きなランタナの株があった。

こんな色彩豊かな花を眺めると、気持ちが明るくなるなあ。
b0070020_1765752.jpg


ランタナ、別名シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれる。
咲き出して時間とともに花の色を変えるからだとか・・・。
b0070020_1765575.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-27 17:11 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 06月 26日
北は・・・暑い!
九州、四国は大雨だというのに、北海道東部は猛暑に見舞われている。
冬は氷点下20度以下になる土地だが、この時期、異常に暑くなることがある。
b0070020_13175141.jpg


ボクの実家がある北見では36度を超えた。
6月の記録更新中!(ちなみに年間過去最高は37度)
エアコンを備えている家は極少ない(あるのは大きなストーブだけ)ので、ヒーヒー言っているだろうな。

でも、湿気が無いからいいか? 
梅雨がない北海道に帰りて~!

画像は、13時現在だが、これからどこまで上がるだろうか?

16時追記:北見は37度を記録。 過去最高記録と並んだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-26 12:57 | ひとりごと | Comments(10)
2010年 06月 25日
強いぞ!ニッポン
b0070020_4274210.gif
念願のベスト16進出

前半。フリーキック2発!
本田、遠藤。 
相手GKも唖然とする、芸術キックだ。

そして、後半。
やや下がり気味のディフェンス。
不運なPKを許すも、
岡崎のとどめ一発!
デンマークに引導を渡す!

さーて、次は決勝トーナメント1回戦、対「パラグアイ」。
強敵だが・・・、実は1回も負けていない!(訂正)1勝3分け2敗。
でも、「大丈夫だ!」



嬉しいけど・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-25 05:21 | スポーツ観戦 | Comments(8)
2010年 06月 23日
タチアオイ
鬱陶しい梅雨、これが無ければ快適なのだけれど、雨が降らないと困る人たちもいる。
7月の梅雨明けまで、スカっと晴れる日を待つとしよう。

梅雨入り前の日曜日に撮影したタチアオイ。
b0070020_21145154.jpg
メシベから伸びる紐のようなものが面白い。

撮影場所は隣の小学校の校庭。
b0070020_21145462.jpg
ボクの背丈以上まで伸びていた。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-23 21:22 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 06月 22日
売りと買い
週末、売り物と買い物をした。

3年間、ボクのブログ写真を助けてくれたNikon D40
D90に替えてから全く使っていなくて、梅雨の季節、カビ対策のことも考えると、この機会に手放すことに・・・。

新聞で某カメラ量販店の「買い取り額10%アップ期間中」という広告を見て、試しに近所のお店に行って見積もりしてもらった。
予想より高い金額を提示されたので、迷わず契約成立。
手放すのはちょっとさびしかったけれど、次のオーナーに可愛がられるんだよ!

b0070020_12465377.jpgという訳で、ちょっとした収入になったので、外付けのHDDを買うことにした。
今は、1万円で1TBのが買えるんだな~。
ということで、A○a○onでBuffaloのHDDをゲット!

昨日、それが届いて、早速セットアップ。
初期化に苦労(先に暗号化しちゃったので、フォーマットできず・・・汗)したけれど、なんとか使えるようになった。
これで、アップアップ状態だったPCから画像データを移行したから、多少は快適になったかな?
これからは、容量を気にせずD90で動画も撮れるので、楽しみ楽しみ。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-22 08:34 | 自分メモ | Comments(6)
2010年 06月 20日
コシアキトンボ
花菖蒲を撮影した香澄公園にて。

菖蒲田のそばに池があって、その周りを多くのトンボが飛んでいた。
その中に、見慣れないトンボが・・・。
b0070020_2173693.jpg
一瞬、シオカラトンボかと思ったが、良く見ると尻尾の先が黒い。
b0070020_2174039.jpg


帰ってから、ネットで調べたら「コシアキトンボ」という名前だった。
b0070020_2174281.jpg

「腰空蜻蛉」と書いて、腰のところが白く空いているように見えるからだとか?
面白いなあ。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-20 21:11 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 06月 20日
ハナショウブ(花菖蒲)
朝方の暴風を伴った雨が止んで(京葉線は一時ストップしたとか?)、昼からは雲間から日が差す空模様。
「習志野ぶら~り」のkiccyomuさんのブログで紹介された習志野・香澄公園内にある菖蒲園の写真が素晴らしかったので、ボクも自転車をこいで、菖蒲園に行った。
b0070020_13324692.jpg
香澄公園の情報によると、ここの花菖蒲は、明治神宮から株分けされた、さまざまな江戸花菖蒲が約500株以上植えられているという。
菖蒲田にある花の前に、それぞれの名前が付いた看板があった。(メモしなかったけど・・汗)

ボクはこの色が好きだな。
b0070020_13325059.jpg
白地に紫、黄色いポイントもいい。
寄ってみると・・・
b0070020_13325388.jpg

蒸し暑かったけれど、ひと時の清涼感がある。

香澄公園
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-20 13:40 | 撮影記 | Comments(4)