<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
花火大会
しばらく記事更新ができないくらい忙しかったが、なんとか乗り切った。

週末の夜、隅田川花火大会を見に、親類宅を訪問。


今年は風が弱いため、花火の煙が大輪を隠して、ちょっと残念だったが・・・。

暗くてよく見えないが、画面左で点滅しているのは、東京スカイツリー。
来年も見られるかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-31 23:42 | 歳時記 | Comments(4)
2010年 07月 26日
スイレン(睡蓮)
休日になっても、この暑さでは撮影に出かける気力も無くなる。
ただ、週末、家にこもっていたわけではない。
秋葉原に行ったり、舞浜にでかけたりしたが、気に入った撮影チャンスは無かった。

そんなわけで、過去に撮影した睡蓮をば。
b0070020_22515452.jpg


b0070020_22515596.jpg

近所のオフィスにある池にある白い睡蓮。

b0070020_22515538.jpg

先日の東大緑地植物実験所で見つけた赤い睡蓮
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-26 22:53 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 07月 24日
涼を呼ぶかな?
連日の猛暑でダウン寸前・・・。
帰宅して自分の部屋にはいると、ウヮーンとした熱気が体に巻きつく。
かといって、冷房は嫌いなので、扇風機をフル回転。 それでも汗は止まらない・・・・。

そんなシチュエ-ションにピッタリかどうか?
b0070020_99061.jpg

緑と、水面の光をちょっとボカして・・・・。

b0070020_985535.jpg
全体の画像から赤を取り除くとこんなイメージに。

ちょっとは涼しくなったか?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-24 09:10 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 07月 22日
バタバタ出張
いやー!疲れちゃった。

b0070020_23101272.jpgやっぱり山陽新幹線が復旧せず、新大阪で新幹線は打ち切り。


b0070020_23103321.jpg在来線で姫路まで・・・。
しかし、姫路では、間引き運転の新幹線になかなか乗れず、50分足止め。
もう、これで疲労困憊。


2時間遅れで某事務所に到着。

b0070020_2311837.jpg予定のイベントを終わったら、ここの同僚たちと懇親会。
そこで出た寿司って、ここ特有なのかな?


b0070020_23113314.jpgホテルに入ったら、こんなものが・・・。



[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-22 23:12 | Comments(4)
2010年 07月 22日
新幹線なう
今日は、西日本へ出張。

b0070020_855418.jpgちょっと早起きして博多行きの新幹線に飛び乗った。
意外と混んでいる(汗)

今朝、山陽新幹線で工事車両が脱線したらしく、途中で降ろされる可能性も・・・・。

それにしてもN700系はPC環境にはいいなあ。
電源はあるし、携帯はトンネル内でも切れないし・・・。
それだけ、仕事しろ! ってことね・・・(汗)

本音を言うと、北海道の出張が良かったのだが・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-22 08:56 | Comments(4)
2010年 07月 21日
ショウジョウトンボ
蓮を撮影した緑地植物実験所には、多くのトンボが飛び回る。
蓮の池が多いので、ヤゴの生育には快適なのだろう。
b0070020_22342237.jpg

花の散った後のレンコンに・・・
b0070020_22342331.jpg

斜め後ろからも・・・・
b0070020_22342349.jpg


場所を変えて、メッセ公園の池にも・・・・
b0070020_22342435.jpg

赤いトンボが好き!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-21 22:38 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 07月 19日
東大緑地植物実験所観蓮会-その4
シリーズの最後(多分)、来年も観られることを祈って・・・・。
(クリックで拡大します)
極楽寺蓮
b0070020_21321866.jpg

望遠で暗いバックに浮かぶハスを狙い撃ち。

天竺斑
b0070020_21572956.jpg

花の淵の紫が高貴なイメージを受ける。

西湖蓮
b0070020_21573097.jpg

蓮の本場、中国の西湖から移入された一品。
上品な白蓮だ。

巨椋の炎
b0070020_21573041.jpg

古くから蓮の名所だった京都の小椋池がルーツ。 今はその池は無いという。

ここ東大の緑地植物実験所の移転が数年前から噂され、
近隣住民の方々が「蓮の聖地」移転反対の運動を繰り広げてきた。
ボクも署名して、移転反対に賛同した。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-19 22:08 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 07月 19日
東大緑地植物実験所観蓮会-その3
土曜日の蓮祭りからの写真。(クリックで拡大します)
金輪蓮
b0070020_10151467.jpg
白い花びらの淵がピンクなのって「おめでたい」色彩だな。

西福寺蓮
b0070020_10151354.jpg
お寺の名前がついている蓮が多いのは、
やはり、仏教と蓮はきっても切れない関係からだろうな。

ちょっとイタズラして・・・。
b0070020_10151265.jpg
蓮の葉は、本当に撥水性が高いなあ。
水玉が真ん丸。

利根春暁
b0070020_10151384.jpg

花びらが開いた姿もいいが、こんな咲きかけの形が好きかも!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-19 10:22 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 07月 18日
幕張の浜の悲劇
今日も真夏日になった千葉で水の事故が起きてしまった。

3時過ぎ、メッセ公園で撮影していたら、救急車や消防車のけたたましい音が聞こえ、空にはヘリコプターがひっきりなしに飛び回っていた。
家に帰る途中、「何かな」と思って浜に向かった。

b0070020_22275360.jpg
水難救助の訓練をしているのかと思いきや、幼児が波にさらわれたのを捜索していた。

いつも散歩や撮影で訪れている幕張の浜が、海上保安庁や千葉消防署のレスキュー、警察官の人が大勢訪れ、さらに報道カメラマンまで来ていた。

帰宅後、行方不明だった幼女が見つかったが残念ながら亡くなったことをニュースで知った。

ここの浜は、人工だが波による侵食で遠浅ではない。
決して泳いではいけない!

捜索に当たっていたヘリ
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-18 22:29 | ひとりごと | Comments(2)
2010年 07月 18日
東大緑地植物実験所観蓮会-その2
白方々
b0070020_11065.jpg


実験所についたのは7時過ぎ。
なのに、ぞろぞろと家族連れが出てくるではないか・・・。
なんと5時の開門から入っている人たちだった。
藤壺蓮
b0070020_110571.jpg


これは面白い形をした蓮
素白蓮
b0070020_110523.jpg


8時過ぎにはもう日差しが強くなっていて、日陰を探しながらの撮影となっていた。
b0070020_11043.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-18 11:03 | 撮影記 | Comments(2)