<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
SHIRASE乗船
土曜日の夕方、船橋港に係留されている元南極観測船「しらせ」に乗船した。
b0070020_9553554.jpg

25回の南極航海を経て、2008年2代「しらせ」にバトンタッチした後、引き取り先が見つからず、解体寸前であったのを、民間気象情報会社「ウェザーニューズ」社が買い取り、化粧直しをした後、気象に関するPR活動などを目的にして一般に公開するようになった。

b0070020_10275228.jpg
この日も、子供からお年寄りまで、約20名が集合場所に集まった。
艦内を案内するのは、ウェザーニューズの社員の皆さん。日ごろは、幕張のグローバル気象予報センターで働いている気象予報士さんたちだ。
デスクワークだけではなく、こうして、一般人に気象のことを伝えることを楽しんでいるようでもあった。

b0070020_10291550.jpg船の後部のヘリ格納庫。
輸送用ヘリを2機格納できるだけあって広い。


b0070020_9572057.jpg
操舵室。
南極観測船といっても、海上自衛隊所属だった。
なので、設備は軍艦仕様。(操舵は本物ではありません)


操舵室の上のデッキから。
b0070020_9553956.jpg
この日は、8月だというのに富士山がクッキリ。
遠くのモクモク雲が夕陽に映えていた。

つづき
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-29 10:30 | 自分メモ | Comments(4)
2010年 08月 24日
ナガサキアゲハ
野鳥を撮影していた観察小屋に、突然、見慣れないアゲハが訪問してきた。

思わず、シギの撮影を中断して、このアゲハを追いかけた。

そのときは、うまく撮影できなかったが、帰り道、偶然発見!(クリックで拡大します)
b0070020_2138824.jpg


ナガサキアゲハという名前は、後日、ネットで調べて知った。
b0070020_213871.jpg

アゲハチョウより一回り大きかった。

撮影データ
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-24 21:43 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 08月 23日
イソシギ
第3弾!(笑)の今回は、イソシギ(L20)。(クリックで拡大します)
b0070020_21291697.jpg


イソシギは渡りはほとんどしないので、いつでも見えるかと思いきや、なかなか撮影できる場所にきてくれない。
b0070020_21291682.jpg

キアシシギと同じ場所まできてくれたので、小さな体だけれど、鮮明に捉えることができた。
b0070020_2129155.jpg


撮影データ
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-23 21:34 | 野鳥観察 | Comments(4)
2010年 08月 22日
アオアシシギ
同じく、葛西臨海公園の鳥類園にて(クリックで拡大します)
アオアシシギ(L36)が南へ帰る途中にここで羽を休めているようだ。
b0070020_14484496.jpg
これも、かなり近づいてくれた。
b0070020_14484459.jpg

おいしいエサを一生懸命探している
b0070020_14484462.jpg


撮影データ(おまけ画像)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-22 15:05 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 08月 21日
キアシシギ
葛西臨海公園の鳥類園にて
この日も暑かったが、観察小屋は日陰で、観察窓から吹き付ける風は気持ちよかった。

この季節、北から南に渡るシギ類が少しずつ集まりだしている。
まずはキアシシギから (クリックで拡大します)
b0070020_21312168.jpg

全長26cm
b0070020_21312370.jpg

過眼線が特徴。
b0070020_21312269.jpg


撮影データ(その他)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-21 21:53 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 08月 20日
はやぶさカプセル特別展示
17日、映画を観た後、東京駅近くのJAXA-iに行った。
目的は、全国を巡回展示している「はやぶさ」のカプセルを見るためだった。

東京での公開初日には長蛇の列ができたとニュースで聞いていたので、1時間待ちだったらあきらめようと思っていた。
果たして、行ってみると30分以内で見ることができると係りの人の説明。
ならばと、列に並んだ。
b0070020_21275986.jpg



b0070020_21275945.jpg
列は平日だったので、家族連れと年配の人が多かった。
それにしても、すごい人気だなあ。
イトカワに向かっている間は、ほとんど関心を集めなかったし、帰還中のトラブルでもそれほどニュースにはならなかった。
やはり、オーストラリアに還ってきた際に語られた、あきらめることのなかった運用スタッフ、研究者の苦労話が感動的であったからだろう。


b0070020_21275873.jpg
実際に見たカプセルは、地上でのテスト用で、本物のシールドは見ることができなかった。
電子機器部分だけは本物だったが、特にすごい!というモノではなかった。
ただ、地球から旅立って7年間60億キロの壮大な旅を終えて還ってきた貴重なカプセルということだけでも、日本の技術の遺産であることは変わりない。
3枚目の写真は、JAXA-iに飾られている子供たちの寄せ書き
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-20 21:29 | 自分メモ | Comments(2)
2010年 08月 19日
映画鑑賞記「借りぐらしのアリエッティ」
鑑賞日:10.08.17 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

人間に見られてはいけない

b0070020_2113529.jpg

<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
魔法が使えるわけでもなく、妖精でもない“借りぐらし”の小人たち。14歳の少女・アリエッティもその1人で古い家の台所の下に暮らす。しかし、床下の小人たちには掟があった。それは“人間に見られてはいけない”ことだった――。
公式HP→こちらから

感想(★★★☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-19 21:14 | 映画は楽しい | Comments(2)
2010年 08月 18日
お台場の夜景
花火が終わった後、帰宅する大勢の人に続いてお台場を歩いた。
フジテレビの前の通りから、絶景を撮影。
b0070020_21211415.jpg
(クリックで拡大します)
ちょっと違和感が無いわけではないが・・・(汗)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-18 21:21 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 08月 16日
東京湾大華火祭 写真(2)
もう4ショットをアップ。(クリックで拡大します)

今年も大玉が美しかった。
b0070020_22591331.jpg


これも・・・
b0070020_2259136.jpg


ダブルで・・・
b0070020_22591155.jpg


くらげ?
b0070020_22591365.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-16 23:00 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 08月 15日
東京湾大華火祭 写真(1)
土曜日の午後、今年も花火撮影には絶好の場所を求めてお台場に向かった。

ただ、乗ったバス(ケチったのがいけなかった・・・汗)が途中で打ち切り。
暑い中、有明からトボトボ歩くことに。
お台場に到着すると、撮影スポットは家族連れや若いカップルに占領されていた。
おまけに、一昨年入れた場所は、立ち入り禁止(大汗)

なんとか苦労して見つけた場所は、街路灯と茂みが邪魔・・・。
とはいえ、他に良い場所があるわけではないので、ここで三脚を立てた。

(長い前置きはこれくらいにして・・・笑)
b0070020_20362996.jpg
こんな感じでレインボーブリッジと花火会場の位置関係がわかる。(街路灯が・・・)

一昨年と替わりばえしないアングルだけど・・・
b0070020_20362898.jpg


ちょっとアップして。
b0070020_20362915.jpg


もっと大きく。
b0070020_20362930.jpg


ボクの隣には・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-15 20:58 | 撮影記 | Comments(2)