<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
アカアシシギ
26日に葛西臨海公園の鳥類園(擬岩観察小屋から)で撮影。
b0070020_2235738.jpg
18日とは違う観察小屋からだったが、この日は良く晴れていたので細部までクッキリ。
b0070020_2235647.jpg
逆光だったのは残念だが・・・。
b0070020_2235613.jpg
もうすぐ南の避寒地に旅立つだろう。
b0070020_2235449.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-29 22:37 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 09月 26日
カワセミの兄弟?
葛西臨海公園の鳥類園にもカワセミが棲んでいる。

いつもは見えても1羽だったが、今日、2羽同時に撮影することができた。
b0070020_21403138.jpg


遠くから撮影したので、鮮明ではないが、どうも兄弟のようだ。
そのことを鳥類園のスタッフの方に伝えたら、とても喜んでいた。
b0070020_21403059.jpg

先日、ここの池をスタッフやボランティアの人たちで清掃して、水がきれいになったからだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-26 21:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 09月 26日
ヒガンバナ
今年は猛暑の影響からか、彼岸(秋分)を過ぎても満開にならないと言われている。
葛西臨海公園の鳥類園にも小さい群落があった。(クリックで拡大します)
b0070020_20472753.jpg


まだ、つぼみもあった。
b0070020_20472995.jpg


光を受けて、おしべが踊りを踊っているようだ。
b0070020_20472917.jpg


白いヒガンバナ
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-26 20:52 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 09月 26日
エゾビタキ
台風一過の日曜日。
燦燦と輝く太陽の日の光に誘われて、葛西臨海公園に出かけた。

今日の葛西臨海公園の鳥類園には多くの野鳥ファンが訪れていた。
擬岩の観察小屋に向かう途中、せわしなく飛び回る小鳥を発見。
何だろうなと思いつつ、カメラを構えた。
b0070020_1954899.jpg

同じ枝に数秒止まったと思ったら、また違う枝に飛んでしまうので、撮影は大変だった。

初めて見た鳥だと思ったので、鳥類園のスタッフの方に聞いてみた。
すると、図鑑を見せてもらいながら「エゾビタキ(L15)」と教えてもらった。
b0070020_1954918.jpg
南の越冬地に向かう途中に、鳥類園で休息をとっているのだろう。

その後・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-26 20:11 | 野鳥観察 | Comments(4)
2010年 09月 25日
ブルーインパルス展示飛行
今日、近所のマリンスタジアムで国体の開会式があった。
台風の影響で午前中は荒れ模様の天気だったけど、午後からは青空が広がった。
そんな開会式を祝うべく、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行があった。
b0070020_1456980.jpg

青空に白いスモークを吐いて、静かに幕張新都心上空に進入。
6機編隊の美しい姿。
b0070020_14561152.jpg


この飛行機はT-4練習機。
b0070020_14561186.jpg


もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-25 14:59 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 09月 20日
秋の足音
連日、猛暑日が続いた今年、最近になってようやく過ごしやすい気温になってきた。
3連休の初日、葛西臨海公園で見つけた秋。(クリックで拡大します
b0070020_11461694.jpg

ススキが風にゆられてきれいだ。

ヒガンバナも咲き出した。
b0070020_11461536.jpg

全国的に彼岸が近づくと咲くという。

もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-20 11:49 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 09月 18日
ツルシギとアカアシシギ
3連休の初日。午後から葛西臨海公園の野鳥園に行ってきた。
潮の干満の条件は良くなかったけれど、収穫はあった。(クリックで拡大します

アカアシシギ(L28)を2枚
b0070020_236417.jpg
b0070020_236388.jpg
赤い足が目印。
今年も見ることができた。

ツルシギ(L32)
b0070020_236543.jpg

ちょっと見、アカアシシギと間違えそうだが、アカアシシギと比較すると違いがわかる。
b0070020_236571.jpg
(手前がアカアシシギ)
嘴が長いのと全身が黒っぽい(夏羽から冬羽に変わりつつある)
b0070020_236495.jpg
手前がツルシギ。

今日は、カワセミも登場。
ちょっと遠くだったけれど、岩場にずっといてくれていたので、フィールドスコープをロックオン!
観察センターに来場していた人たちから、次々とフィールドスコープを覗いては、「かわいい」と歓声が上がった。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-18 23:30 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 09月 16日
さらなる進化
Nikonから新しい一眼レフモデルの発表があった。

「D7000」だ。

そのスペックを見て、ワクワクした。

b0070020_2137972.jpg

  • 16.2メガピクセル新型CMOSセンサー

  • 省電力画像処理エンジン「EXPEED 2」

  • 2016分割RGBセンサーと39点のフォーカスポイント

  • 防塵・防滴性能マグネシウム合金ボディ

  • SDメモリーカードを2枚使用できるダブルスロット

  • 690gの軽量ボディ


D300sにも無いスペックをD90のサイズに凝縮!

D90を買ってまだ1年も経っていないので、まだまだ先だろうが、次はきっとこれを手にしているだろうな。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-16 21:50 | ちょっと気になる | Comments(2)
2010年 09月 15日
ケイトウ
昨日今日と急に涼しくなって、一気に秋が来たようだ。
秋の草花を撮る意欲が増しているが、その前に撮りだめしたものをアップしなくちゃ。(クリックで拡大します
b0070020_21135173.jpg
ケイトウは漢字で書くと鶏頭。
ちょうど鶏のトサカに似ているからこの名がついた。
b0070020_21135233.jpg
真っ赤の花をクローズアップすると、細い花びらが光っている。

ケイトウにはたくさん虫が集まっている。
ハチもいた。
b0070020_21135277.jpg
ハラナガツチバチがしきりに蜜を探している。

近づきすぎて、ハチに突進された・・・・汗)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-15 21:21 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 09月 14日
新潟出張
あまりにあわただしかったのでアップが遅れた。
13日の朝、「MAXとき」に乗りこんで新潟に向かった。

新潟はいつ以来だったか・・・・
あ、ブログで探せばわかるはず。

11時ちょっと前に到着したとたん、どんよりした空から大粒の雨。
それも風が吹いていて、目の前に会社(支店)が見えているのに、到着したらずぶぬれ。

午後、所用を済ませて、一緒に打ち合わせした同僚たちと居酒屋へ。

そこで食べた「のどぐろ」が絶品だった。(値段も立派だったけど)
そして、造り酒屋が作った梅酒のうまいこと・・・。
お陰で、翌日の二日酔いは久しぶりにひどかった・・・(汗)

昼食には
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-14 19:53 | Comments(2)