<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 28日
秋のバラ園 デジブック版
撮ったバラの写真が余りに多いので、小出しするのはやめて、一気に見てもらおうと思い、デジブックにしてみた。

無料サービスなので30日間しか見られないため、お早めにごらんください。


写真はPicasaにも保存しているので、こちらでもご覧いただける。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-28 20:50 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 10月 25日
秋のバラ園 その4
まだまだアップします・・・(汗) 次の5枚。(クリックで拡大します)

マスコット'77
b0070020_2133453.jpg


ホワイトマジック おしべが見えても美しい白バラ
b0070020_21334691.jpg


アンジェリーナ 黄色が鮮やか!
b0070020_21334574.jpg


バイオレット・カーソン 美しい剣咲き
b0070020_21334559.jpg


スーパースター
b0070020_21334418.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-25 21:51 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 10月 24日
秋のバラ園 その3
続けて5枚。(クリックで拡大します)

天津乙女
b0070020_232237.jpg


ファースト・フェデラルズ・ルネッサンス
b0070020_2322459.jpg


マンダリン  ミニバラも可愛い
b0070020_2322484.jpg


ファルツァー・ゴールド  秋は黄バラが美しい
b0070020_2322531.jpg


テューティー・フリューティー  こちらもミニバラだけど偶然ミツバチの来訪に喜んだ
b0070020_2322528.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-24 23:07 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 10月 23日
秋のバラ園 その2
続いて、皇室シリーズ。(クリックで拡大)

グレース・ドゥ・モナコ
b0070020_22422935.jpg


グレース・ドゥ・モナコ
b0070020_22422834.jpg


ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ
b0070020_22471676.jpg


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
b0070020_22423186.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-23 22:52 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 10月 23日
秋のバラ園 その1
今年もバラのシーズンが到来した。

金曜日に休みが取れたので、谷津バラ園に午後出動。
わずか2時間だったが、太陽が雲に隠れて日差しが柔らかだったので、良いバラが撮れたようだ。(クリックで拡大します
万葉
b0070020_1223352.jpg

緋扇
b0070020_1223322.jpg


黒真珠
b0070020_1223410.jpg


バレンシア
b0070020_1223422.jpg


ヨハン・シュトラウス
b0070020_1223374.jpg


これから、再出動予定。(アップも続きます)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-23 12:32 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 10月 18日
今時の戦争は怖ろしい
昨晩、PCの復旧作業とバックアップ作業をしながら観たNHKのテレビ番組に戦慄を覚えた。

その番組は、
NHKスペシャル「貧者の兵器とロボット兵器~自爆将軍ハッカーニの戦争~」
番組紹介から、
アフガニスタンで続く泥沼の戦い。武装集団は「貧者の兵器」と呼ばれる旧式の銃や爆弾で戦い、アメリカは「ロボット兵器」で攻撃する。知られざるいびつな戦場の姿を描く
2001年“9・11同時多発テロ”から9年。米軍とタリバンの泥沼の戦闘が続く、アフガニスタン。ここに“奇妙な戦争の姿”が出現している。カラシニコフ銃など旧式の“貧者の兵器”を駆使するタリバンと、“無人機”など“ロボット兵器”で対抗する米国の「非対称戦争」だ。タリバンの中でも“自爆軍団”と恐れられる「ハッカーニネットワーク」と、米国の“ハイテクロボット軍団”との、知られざる悲惨な戦いの姿を描く。

アフガン国内で繰り広げられている戦争は、まだ終わる気配さえも見えない。
そんな中、対照的な攻撃を通じて、今時の戦争が抱える矛盾を、衝撃映像を交えて伝えていた。

その衝撃は一つだけではなかった。
タリバンは、自爆攻撃の模様をビデオ撮影し、ネットを通じて全世界に配信していた。
その爆発の衝撃はすごかった。
中には、爆発車両から人がバラバラに飛ばされていく映像も・・・・・。
それだけではない、山岳地帯を探索する米兵に向けて機銃掃射を浴びせている映像も衝撃だ。
背中を撃たれて、がけから落ちていく米兵に冷や汗をかいた。
一方、アメリカ軍の映像にも唖然とした。
今や、ロボット兵器が何千も実戦に配備されているんだ。
あの無人偵察機は、なんと、アメリカ本土からゲーム機のようなレバーを使って、リモートで攻撃しているのだ。
そこで操縦訓練を受けている女性兵士のノー天気な言葉にも衝撃を受けた。
まるでゲームセンターで遊んでいるよう。
「痛くないし、面白い」。 
これからは、こんな戦争が世界中で起こるのだろうか?
人の痛みを伴わない戦争って、ボタンだけの戦争って・・・・。
ボクたちの子等は巻き込まれないことを祈るのみ。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-18 20:42 | ちょっと気になる | Comments(4)
2010年 10月 17日
PCリカバリー
異常は朝、PCを立ち上げた時から現れていた。

Windowsが起動途中で立ち往生になる。
何度か再起動しているうちに、止まる場所が早くなっていく。

Safe modeでもダメ。 
起動までに必要なファイルが破損しているようだ。

いっぱいHDDにファイルを残しているし、ソフトもたっぷり入っているので、OSからの再導入は避けたいところ。

なので、ちょっと古いけど、3月に取ったバックアップから、システムのみリカバリーすることにした。

リカバリーの間、買い物に出かけていたけど、「戻らなかったらどうしようか?」と案じていたが、
帰ってきたら、キレイに戻っていた。
正常に立ち上がったので、まずはHDDのデフラグでキレイにした。

それからが大変で・・・・(汗)

OSのパッチ導入がその後たっぷりあり・・・・、
iTunesが使えなかったので、再導入し、
外付けのHDDが認識しなかったのでドライバーを入れ直してつなげてみたり、

なんだかんだで、半日かかった。

まあ、バックアップを取っていたお陰で最悪の事態は避けられたから、ホッとした。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-17 18:07 | 自分メモ | Comments(4)
2010年 10月 14日
ハチ3態
花を撮っているのだが、何故か近寄ってくるハチが気になる(笑) (クリックで拡大します

まずは、ハラナガツチバチ。
b0070020_22464412.jpg

ヒマワリの蜜を求めて、体に花粉がつくのも構わず、もぐりこんでいる。
b0070020_22462627.jpg

b0070020_22464267.jpg


2番目は、クマバチ。
b0070020_22465355.jpg
これもお腹がすいているのか、レンズを近づけても逃げなかった。
b0070020_22465239.jpg


最後はオオスズメバチ。
b0070020_22471090.jpg
花蜜を吸っているので、てっきりおとなしいと思いきや。
この時期獰猛になってとても危険だということ後で知ったが、撮影していたときはそんなことも考えずに、グッと寄ってシャッターを切っていた。(70mmズーム使用)
b0070020_2247943.jpg

後で、ジワーっと冷や汗をかいたのは言うまでもない。
b0070020_2247974.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-14 22:54 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 10月 13日
絶望から奇跡の全員生還
世界中のメディアがこぞって注目していた救出劇。
落盤から2ヶ月あまりの日々を地下で耐えていた作業員33人が一人一人救出されていく。

南米の細長い国、チリ。 
主要産業である地下資源採掘の現場で起きた大事故。
決して豊かではない国だけど、救出を待つ作業員たち、それを懸命に助けようとする同僚たち、祈るように見守る家族。
それぞれが、取り乱すことなく、何か一体感を持ってその時を待っていた姿が心に響いた。

正午過ぎ、NHKのニュースで最初の一人が救出される映像を見たが、周りの狂喜乱舞ぶりとは一味違う、落ち着き払った姿にも驚いた。
精神力とは違う人間の強さを垣間見た気分だった。

明日には全員救い出されるのだろう。
関係者には、この感動を与えてもらったことを感謝しなければいけない。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-13 21:59 | ちょっと気になる | Comments(2)
2010年 10月 12日
コスモス
日曜日の午後に撮った写真を、やっとこアップ(汗)
b0070020_2204023.jpg

雨上がりだったので、滴がついていないかと探したが・・・。
良い被写体はなかった。

その代わり、可愛い絵模様のコスモス発見。
b0070020_2204120.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-12 22:02 | 撮影記 | Comments(2)