<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
チューリップのカーペット
昭和の日の今日、銀座に出かけた。
目当ては、毎年、みゆき通りで行われる「フラワー・カーペット」の撮影。
しかし、今年は震災復興を願い、規模を縮小し、名称も「チューリップ花びらプロジェクト」に変えていた。

それでも、きれいなチューリップのカーペットは健在。
b0070020_21382370.jpg
わずか1面だけだったけど、チューリップの花を提供した農家の方も、アートを作ったみゆき通りの皆さんの思いはこのアートにこめられていた。
b0070020_21382081.jpg

敷き詰められた花びらは、球根を太らせるために咲いた途端に摘まれてしまう。
それをもう一度、人に愛でられるチャンスを与えてくれるカーペットのアイデアには脱帽だ。
b0070020_2138217.jpg


チューリップいろいろ
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-29 21:43 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 04月 27日
SONGS FOR JAPAN
今日、Amazonから届いたこのCD。
b0070020_2220629.jpg東日本大震災の被災者の方々への支援を目的に、レコード会社の枠を超え、世界のトップ・アーティストが集結したアルバムだ。
2枚のCDに収録されている曲は全37曲。
日本版の発売前に輸入版を購入したので、かなり安くなっている(その分、義捐金が少なくなるが、その分は別の機会に)。

b0070020_2220746.jpg
JOHN LENNONやQUEEN、ELTON JOHNなど懐かしいモノから、KATY PERRY, LADY GAGAなど今が旬なアーティストまで、幅のある聴き応えのあるアルバムだ。


[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-27 22:31 | ボクの音楽 | Comments(6)
2011年 04月 24日
雨の止み間にカメラを向けてみた
土曜日はちょっと荒れ模様の天気だった。
千葉はそれほどの強さではなかったが、出かけるには躊躇する空模様だ。
それでも、雨が止み間にちょっと家を出て近所の花壇に行ってみた。
b0070020_1441855.jpg
チューリップの花に滴がついてかわいい
b0070020_1441925.jpg
ハナワギクのオレンジが好きだな
b0070020_144201.jpg
植物の名前はわからなかったけど、大きな水滴をたたえて、ちょっと誇らしげ?
b0070020_1442051.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-24 14:31 | 撮影記 | Comments(4)
2011年 04月 23日
八重桜が満開
会社の前の道路に植えられている八重桜が満開になった。
朝、通勤していく人たちが急ぎ足をちょっと緩めて、桜の花を楽しんでいる。
b0070020_16172147.jpg

昼休み、曇っていた空が一瞬晴れたので、あわてて外に出てカメラを向けた。
b0070020_16172237.jpg

八重になっている花びらがなんとも艶やかだ。
b0070020_1617153.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-23 16:19 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 04月 21日
ああ、スーちゃん 逝く
あまりに突然の訃報だった。

Yomiuri Onlineより「「キャンディーズ」田中好子さん、乳がんで死去

学生時代に観ていた「8時だよ全員集合」にレギュラーとして出ていたキャンディーズ。
同世代のアイドルとして、絶大な人気だった。

あの解散コンサートも、実に爽やかだった。

時々、ドラマや映画に出演されていたが、こんな重い病気に侵されていたとは知らなかった。

ご冥福をお祈りしたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-21 23:22 | ひとりごと | Comments(2)
2011年 04月 20日
誰の責任になる?
6人もの小さな命を奪った交通事故。
その原因として、運転手のてんかん発作の疑いが強くなってきた。

Yomiuri Online記事「「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手」より
 栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日朝、集団登校中の同市立北押原(きたおしはら)小学校の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が、栃木県警の調べに対し、「持病の発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述していることが19日、捜査関係者への取材でわかった。


酒酔い運転の場合は、危険運転致死罪で厳罰に処せられることが多いと考えられるが、この場合は、どうなのだろうか?
そもそも「てんかん」の持病を持った人が運転することの危険性が公に議論されてきたのだろうか?
精神疾患者に対する人権の問題もあろうかと思うが、人の命と比べれば何らかの規制はあってしかるべきだろう。

かけがいのない我が子を失った家族の思いを考えると、法律の不備に対する批判も取りざたされるような気がする。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-20 08:58 | ちょっと気になる | Comments(2)
2011年 04月 16日
源平桃
日曜日に撮った写真でまだアップできなかったのを遅ればせながら・・・。
b0070020_21352467.jpg

上野の国立西洋美術館の前庭に咲いていた紅白の花をつけた桃の花。
b0070020_21352489.jpg

なんでも「源平桃」と言うそうだ。
ライティング調整が難しくて花びらの繊細な部分を描けなかったのが残念。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-16 21:39 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 04月 13日
桜を追いかけて2011-3
墨田川から眺めた東京スカイツリーに別れを告げ、銀座線に乗って向かったのは、上野公園。
例の「花見宴会自粛」看板が撤去されたのが影響したのかしないのか?
b0070020_23153912.jpg
ものすごい混雑だった・・・。
シートを敷いてグループで花見をしている人が見えないくらいだ。
早々に、この地を去ることにして、次の目的地を目指した。

東京の桜と言ったら、ここをはずすわけにはいけない。
b0070020_23232379.jpg

千鳥ヶ淵にも多くの人が訪れていたが、上野公園ほどではなかった。
こっちのほうが整然と流れている。
昨年は立ち入りが禁止されていた絶景の場所は、なぜかガラガラだった(?)
b0070020_23154218.jpg

ここは、ボートに乗るカップルにも撮影チャンスが訪れる。
b0070020_23154279.jpg

やっぱり、大満足の場所だ。
b0070020_23154074.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-13 23:26 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 04月 12日
桜を追いかけて2011-2
赤坂アークヒルズから六本木までは意外と近いはず・・・だったが、歩いてみるとそれなりに疲れた(汗)

でも、ミッドタウンの桜を撮っているうちに疲れも忘れてしまった。
b0070020_2371747.jpg
桜の木は多くは無かったが、近代的な超高層ビルと伝統的な桜のコラボを楽しみにしていた。
b0070020_2371741.jpg
ちょっといたずらして、こんなアングルにも挑戦。
b0070020_2372077.jpg

b0070020_2372011.jpg
テラスで桜を見ながらくつろいでみたいなあ。
b0070020_2372072.jpg


次に行った名所は・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-12 23:18 | 撮影記 | Comments(4)
2011年 04月 11日
桜を追いかけて2011-1
10日の日曜日に都内の桜名所を巡った足跡を。
最初に足を運んだのは、目黒駅から坂を下りた目黒川沿いの桜並木。
b0070020_23102777.jpg
橋から見ると、川べりに枝を伸ばす桜が美しい。
散り始めだったが、ぎっしり満開の枝も・・・
b0070020_23103011.jpg
八重の枝垂桜は開花の時期を迎えていた。
b0070020_23102757.jpg


2番目の桜並木は、六本木一丁目駅を下車してスペイン坂を登ったところにあった。
アークヒルズとホテルオークラの間にある通り沿いだ。
b0070020_23102868.jpg
ここは、ちょっと違った雰囲気を感じる。
b0070020_23103196.jpg
路上には、さりげなく高級外車。
レストランのオープンテラスから観る桜はどんな感じ?
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-11 23:18 | 撮影記 | Comments(2)