<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
6月からこう暑くては・・・・
もう体がもたないな~(汗)

今日も全国的に暑い1日だったらしい。
Yomiuri Online「6月の最高気温続出…山梨・甲州市で38・5度」より。
 日本列島は29日、北日本を除く広い地域が太平洋高気圧に覆われ、各地で気温が上昇、多くの地域で最高気温が35度を超える「猛暑日」となった。
 気象庁によると、山梨県甲州市(勝沼)では最高気温38・5度、甲府市で38・1度、三重県桑名市では37・5度を記録。いずれも統計開始以来の6月の最高気温を更新した。
 また、浜松市天竜区では37・4度、東京・練馬でも36・8度を観測した。

おまけに、東京電力の最大供給電力量にあと7%と迫る使用率だったらしいが・・・、まだ6月だよ!

これから梅雨明けしてからが、本当の夏。
すでにオフィスは節電対策で28度の室温設定にしているが、クールビズでも暑く感じて、ウチワ片手に仕事をしている。
なにやら「節電バテ」になりそうだ。

果たして、今年の夏を乗り切れるか・・・?
自分の体と・・・・、「関東の電力事情」??。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-29 21:53 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 06月 25日
映画鑑賞記「SUPER 8/スーパーエイト」
鑑賞日:11.06.24 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

僕たちは、ひとりじゃない。

<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
 1979年、アメリカの秘密軍事施設・エリア51からオハイオ州のある場所に“何か”が運び出されようとしていた。その途中、脱線事故が発生し、偶然にもその場に居た6人の子供たちが、その一部始終を8ミリフィルムで撮影してしまう。そこに写っていたのは、アメリカ政府がどうしても隠すべき重大な秘密だった――。
b0070020_1542489.jpg


感想(☆☆☆☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-25 15:44 | 映画は楽しい | Comments(6)
2011年 06月 25日
遠征記-その4(伊佐沼にて)
川越の東にある伊佐沼。
ここは水鳥の楽園のようで、カモやシギ、チドリがいた。 さらに・・・。
b0070020_15312548.jpg
コアジサシがエサを求めてダイブを繰り返していた。
b0070020_15312522.jpg

ホバリングをするタイミングを狙ってレンズを向けたが、なかなか近づいてくれなかった。
b0070020_15312650.jpg


これは、セグロセキレイ。水場が大好きなセキレイだ。
b0070020_15312654.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-25 15:34 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 06月 23日
遠征記-その3(カワセミの巣立ち)
この日の楽しみの一つだったのが、カワセミの子に会うこと。

sazamameさんも連日、早朝から「亜紀ちゃん」というカワセミ一家が棲む川に足を運んでいるのだが、なかなか現れなかったそうだ。
ただ、当日の昼前、偶然、その子を見つけることができた。
b0070020_230312.jpg
巣立ったばかりのカワセミの子は、胸の羽がまだ黒ずんでいる。
b0070020_2303136.jpg
それ以外は、親カワセミと同じような美しさだ。

b0070020_2303271.jpg
魚獲りも上手にやっていたから、いずれ、この川で頻繁に見られるかも知れない。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-23 23:03 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 06月 22日
遠征記-その2(キジ)
アオバズクの次はキジ。

かなり関東に住んでいたのだが、野生のキジを近くで見るのは初めてだった。
チョウゲンボウ目当てにやってきたフィールドに、ふと現れたオスのキジ。(自動車のガラス越しなので、ちょっと白くなった)
b0070020_22222642.jpg

これだけでは済まなかったのが、次の画像。
b0070020_22222731.jpg
なんと、メスが近くにいたのだ。
鮮やかな色のオスに比べて、なんと地味な色をしているメスのキジ。
でも、こっちも可愛い。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-22 22:28 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 06月 21日
遠征記-その1(アオバズク)
いつも拙ブログにコメントいただくsazamameさんのフィールドにおじゃまして、野鳥スポットを紹介していただいた。
その記録をシリーズで。

まず、某神社で大切に守られているアオバズクを。
b0070020_22542322.jpg
アオバズクは初めて撮影。(生で見た記憶もないので多分、初めて)
b0070020_22541913.jpg
昼は寝ているのだが、ヒナを守るために見張っているようだ。
真下に陣取るカメラマンを睨んでいるのかな?
b0070020_22541630.jpg
天使の羽は、風が強くないとしないらしい。
近くの巣穴には、ヒナがいるそうで、もうすぐ巣から出て、近くの枝に並ぶそうだ。
見たいけれど、遠いからね~(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-21 22:58 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 06月 19日
紫陽花の色はいろいろと・・・
梅雨本番の日曜日。
どんよりした雲間から陽が差し込むと、蒸し暑くなる。
でも、雨上がりのアジサイを撮るにはいい条件だ。
b0070020_15503151.jpg
この青は涼しく感じる

b0070020_15503271.jpg
PCに取り込んで、現像してみると、葉の緑にもドキっとする

b0070020_15503258.jpg
額のないアジサイ

b0070020_15503398.jpg
この額アジサイの色、お気に入り
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-19 15:55 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 06月 12日
梅雨に咲く花
いつもだったら、今頃が梅雨入りの時期だったが、今年はなぜか早かった。
土曜日の午前中、強い雨が降り続いた。
それでも午後になって雨がやんだので近くの花壇に出かけた。
b0070020_2144181.jpg
これは、ベニジウム。
b0070020_214419.jpg
雨の滴が新鮮だ。

アジサイ(紫陽花)も、咲き出した。
b0070020_2144973.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-12 21:46 | 撮影記 | Comments(4)
2011年 06月 11日
春のバラ(総集編)
全部で120種類のバラを撮ったけど、現像・編集が大変だった・・・(汗
それでも、今までで一番満足だった気がする。
そんなこんなで、お気に入りを1枚にしてみた。(クリックで拡大
b0070020_8591947.jpg
今、PCの壁紙になっている。(ちょっと派手だけど。)

デジブックでも期間限定で発表中

[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-11 09:05 | ごあいさつ | Comments(4)
2011年 06月 10日
Red Bull Air Race Team
先週末のRed Bullのチャリティ・イベントから。
b0070020_23213344.jpg
今年は、2機でのアクロバット。
宙返りをするたびに、観客から歓声が上がる。
コクピットの中からの眺めはどんな風だろうか?
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-10 23:23 | 撮影記 | Comments(2)