<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
銀座の夏
今日は、ちょっと買い物(おつかいだけど・・・)に銀座に出かけた。
昨日も今日も、北東よりの風が吹いて、真夏とは思えない涼しさだ。
それでも、歩行者天国の通りでは、打ち水イベントや、氷中花が飾ってあったりして、夏らしい風景が見れた。
ブラブラしながら撮影した写真をコラージュで。
b0070020_20512926.jpg
少しは涼しげかな?(来週末に見たら涼しくなるかも?)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-31 20:52 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 07月 31日
このヒナ鳥は??
土曜日に、コアジサシに再会したくて葛西臨海公園にでかけた。

肝心のコアジサシのヒナは、巣立ちしたのか?見つけることができなかった。

コアジサシの集団写真を撮ろうと思い、浜辺に行くと、コアジサシと違うヒナ鳥を見つけた。
b0070020_19573711.jpg
まだ、あどけない顔をしているし、産毛もちょっと残っている。
b0070020_19573651.jpg
危険を察知したのか、うずくまってしまった。
でも、ゆっくりと近づいてみると逃げない。
まだ、人間を怖れていないいなのかな?
b0070020_19573767.jpg
このとき、(近くにシロチドリがいたので)てっきりシロチドリのヒナ鳥と思って、意気揚々と帰ったが・・・。
図鑑やネットで調べると、シロチドリではないようだった。

懸命に探して1日。
どうも、オオメダイチドリのヒナ鳥のようだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-31 20:16 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 07月 28日
日曜日の鳥類園にて
コアジサシとアカガシラサギで打ち止めしようかと思ったが、まだアップしていない鳥がいた。

野鳥園でよく撮っていたが、なかなか取り上げていなかったので、ここで紹介しよう。

イソシギ
b0070020_21552635.jpg
すばしっこいので、ファインダーで追いかけるのが大変。

ソリハシシギ
b0070020_21552761.jpg
これは、初めて紹介する鳥。
ちょっと反ったクチバシが特徴。

シロチドリ
b0070020_21552871.jpg
小さな体で、用心深いのでなかなか大写しできない。
b0070020_21552777.jpg
監視小屋に隠れながら撮影したら、ちょっとは近づけた。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-28 22:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 07月 25日
コアジサシのコロニー
今、葛西臨海公園で最大の話題なのは、コアジサシのベビーラッシュ。
ボクの住む千葉の浜は、コアジサシの繁殖地として有名だったが、最近はコアジサシが飛来しなくなっていた。
開けた砂地に営巣するため、カラスや犬などに襲われることがあって、ヒナが全滅することもあった。

そこで、葛西臨海公園を管理する人たちが、東なぎさの一角にロープを張りめぐらして、コアジサシの安全な繁殖への努力の結果、卵から無事孵化したそうだ。

この日、ボクは真っ先にコアジサシの営巣地に向かい、とても楽しい時間を過ごせた。(クリックで拡大)
b0070020_220622.jpg

卵を温めるコアジサシは目の前に・・・。
b0070020_220681.jpg

こんなに近くでも逃げようとしない。
b0070020_20182785.jpg


かわいいヒナはこちら・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-25 22:09 | 野鳥観察 | Comments(4)
2011年 07月 24日
アカガシラサギ
久しぶりに葛西臨海公園に出かけた。 ということは野鳥観察も久しぶり・・・汗

ところが、この日は多くの野鳥に会えた。
まずは、名前を聞くのも初めての「アカガシラサギ」。
b0070020_20363365.jpg
葛西臨海公園に今月はじめに飛来して、移動していないそうだ。
b0070020_20363422.jpg
アカガシラサギは、夏は中国で繁殖し、冬は東南アジアに移動するので、日本に来るのは珍しいそうだ。
b0070020_20363356.jpg
夏羽が赤く美しいので、この名前がつけられているが、なるほどきれいだな。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-24 20:47 | 野鳥観察 | Comments(4)
2011年 07月 24日
ノーベル平和賞贈呈国で起きた惨劇
このニュースには驚いたのと同時に、なにか気味の悪いドロドロとした空気を感じた。

共同通信『ノルウェーのテロ「必要だった」 容疑者供述、乱射1時間半』より
 【オスロ共同】ノルウェーの連続テロで逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)の弁護士は23日、同容疑者が犯行を認めた上で「犯行は非道だが、自分の中では必要なことだったと思っている」と話していることを明らかにした。また警察当局は、85人が死亡した南部ウトヤ島の銃乱射事件の発生時に警察の現場到着に時間がかかり、同容疑者が約1時間半にわたって乱射し続けたことを明らかにした。
罪無き若者たちを大量殺人しておいて、自分を正当化する言動を続ける犯人に憤りを感じる。
このような思想を持った極右の組織は、やはり社会の敵として、これからも監視していかなければならないだろう。

極右の台頭は、平和国家ノルウェーだけではなく、皮肉にも民主主義と自由経済が進んだ国に広がっている。
増え続ける移民に対して、国粋的な思想が受け入れられる背景があることを、考えないといけない時期にありそうだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-24 10:03 | ちょっと気になる | Comments(2)
2011年 07月 18日
なでしこジャパン世界一!!
嬉し涙が止まらない~!

こんな展開を誰が予想したか??
2度のリードを追いつき、息詰まるPK戦!

気持ちいい朝だ!

おめでとう! なでしこ!

沢穂希選手、得点王とMVP おめでとう!
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-18 06:24 | スポーツ観戦 | Comments(6)
2011年 07月 17日
映画鑑賞記「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
鑑賞日:11.07.17 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

これが、最後。

<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
 慣れ親しんだホグワーツを飛び出し、ヴォルデモートと死喰い人たちの追撃から逃れつつ、3つ目の分霊箱を破壊したハリー、ロン、ハーマイオニー。そんな彼らを助けて命を落としたドビーへ報いるべく、3人は4つ目の分霊箱が隠された地下銀行・グリンゴッツに潜入する。だが、難攻不落の銀行を守るゴブリンたちに見つかり、ハリーたちは地下奥深くへ追い詰められていく――。
b0070020_22235274.jpg


感想(☆☆☆☆☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-17 22:25 | 映画は楽しい | Comments(4)
2011年 07月 16日
病気を責めてみても・・・
被災地でのあの言動、尋常ではないと思っていたが、やはり病気であったのか・・・・。

Yomiuri Onlineの記事「松本前復興相は「軽度のそう状態」…九大病院」より
 九州大病院(福岡市東区)は14日、記者会見し、復興相を辞任後、入院している松本龍・衆院議員(60)(福岡1区)の病状について、「震災対策で心身が疲労し、気分障害による軽度のそう状態だった」と話した。
 通常と違う言動を取る傾向があり、東日本大震災の被災地での一連の発言も病気が影響した可能性があるとしている。

今年のはじめに、ボクの職場でも普段はまじめで控えめな同僚がこの種の障害になって、混乱したことを思い出した。
ブログには書けないけれど、ボクもかなり追い詰められたこともあった。

松本元大臣もかなり大変だったのだろう。
回復されることを祈りたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-16 21:54 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 07月 14日
なでしこジャパン決勝進出
ナイスゲーム!
早起きして観戦したが、こんなにワクワクした試合は久しぶり。

なでしこたちは、よく走っていた。
相手のスウェーデン選手を翻弄させていたのは痛快だった。

沢のゴールも素晴らしかった。大会4ゴールは得点ランキングトップだ。

あとは・・・決勝のアメリカ戦にも勝って、ワールドカップを日本に持ち帰って欲しい
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-14 05:38 | スポーツ観戦 | Comments(2)