<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日
夏のバラ
日曜日の午前中、久しぶりにカラっと晴れたので、自転車で幕張から稲毛の海岸沿いを走ってみた。
風が涼しくて気持ちが良かった。
その途中、震災で臨時休館が続いている花の美術館を見てみたら、ローズガーデンに人がいるのを見つけた。
ここだけは、開門していたのだった。

さっそく、カメラを手に中に入ってみた。
バラの種類は少なかったが、この暑さに咲くバラを見て回った。
ブルー・バユー
b0070020_2291166.jpg
ブルー・ローズの一つ。

マチルダ
b0070020_2291190.jpg
小さなバラだが、その分、引き締まった花弁がいい感じだ。

エブリン
b0070020_2291276.jpg
強い日差しでも萎れずに凛とした姿がいい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-29 22:17 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 08月 27日
隅田川花火大会
大震災の影響で約1ヶ月遅れで開催された隅田川花火大会。

今年も親類宅に妻の親族が集合して、楽しい花火見物ができた。
b0070020_1518576.jpg
この日は、珍しく東風が吹いていたので、煙に花火が隠されない好条件ではあったのだが・・・。
b0070020_1518480.jpg
持って行ったカメラがコンデジだったので、これが精一杯の出来。
写真の左側には、スカイツリーの航空障害灯が見える。
やはり、花火は楽しい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-27 23:14 | 歳時記 | Comments(4)
2011年 08月 22日
映画鑑賞記「ツリー・オブ・ライフ」
鑑賞日:11.08.22 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

父さん、あの頃の僕はあなたが嫌いだった…
b0070020_23211763.jpg

<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
 1950年代半ばの中央テキサスの小さな田舎町。幸せな結婚生活を送るオブライエン夫妻と、彼らの子供である3人の兄弟。父は、信仰に厚く、男が成功するためには“力”が必要だと考えている厳格な男。母は、自然を愛で、子供たちに対しては精一杯の愛情を注ぎこむ優しい女。だが、3人兄弟の長男ジャックの心は、そんな両親の狭間で常に葛藤していた。大人になって成功を手にしたジャックは、深い喪失感の中、自分の人生や生き方の根源となった、テキサスの小さな街で家族とともに過ごした少年時代に想いを馳せるのだが…。

感想(☆☆☆☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-22 23:21 | 映画は楽しい | Comments(6)
2011年 08月 17日
コスモスに集うハチ
撮っておいて放置しそうな写真を忘れずにアップしなくては・・・。

コスモスが咲き出して、蜜を求めるハチたちは忙しそうだ。
ハラナガツチバチを2枚紹介。
b0070020_21545737.jpg
キバナコスモスとのコラボ。
b0070020_21545971.jpg
ピンクのコスモスもいいかも?
ちょっとピントずれは勘弁願いたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-17 23:54 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 08月 17日
今日も暑かった
夏季休暇の今日は、ちょっと用事で新宿へ・・・。
b0070020_22542567.jpg
やっぱり気になるのはコクーンタワー。
やっぱりカメラを向けてしまった。

新宿に向かう途中、葛西臨海公園に降り立ち、散歩してみたら、こんな素敵な並木道があった。
b0070020_22542385.jpg

風が吹きぬけると、涼しいはずだが・・・・。
しばらくいると汗が噴出してしまった・・(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-17 22:59 | 撮影記 | Comments(4)
2011年 08月 15日
今日の足跡
今日は休暇だが、特に墓参りの予定もないので、朝から家でゴロゴロ・・・。
でも、家内の冷たい視線を受けて、昼前に外に出かけた。

脈略の無い写真が続くが・・・、ブラリしたことの証左かも知れない。
b0070020_20522926.jpg
幕張の空には秋のすじ雲が広がっていたが、地上は残暑が厳しい。

b0070020_20522916.jpg
都内の某ショッピングパークにあるビオトープ(とても小さいが・・)で見つけたクマバチ。(植物名は不明)

b0070020_20523011.jpg
葛西臨海公園では、秋の花キバナコスモスが早くも満開に

b0070020_20523051.jpg
キバナコスモスにキバラツチバチが止まって蜜を吸っていた
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-15 21:00 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 08月 14日
高校野球の思い出
この時期の風物詩のひとつ、高校野球。
連日の熱戦をテレビ中継やニュースでチェックしている。

地元習志野高校の巧者ぶりに感心しきりだが、
やっぱり、故郷北海道のチームが気になる。
今年こそ母校が甲子園に行けるかと期待していたが3度目のチャンスも逃してしまった。

今でも強く記憶に残っているのは、駒大苫小牧が活躍した2006年の大会だ。
この年、3連覇がかかっていたが、エース田中将大投手の活躍で順調に勝ち上がってきたと思っていたが・・・

2006/08/15 「大逆転勝ち
2006/08/17 「またしても逆転勝利
2006/08/19 「3連覇に王手<駒大苫小牧>

と、波乱万丈だった。
そして、今や伝説の決勝戦。
2006/08/20 「歴史に残る名勝負<高校野球決勝戦>
お互い譲らないまま延長15回を闘った両チームに日本中が沸き立った。
そして、再試合。
2006/08/21 「球児たちに感謝
最後のバッターに立ったマー君が三振に倒れた後の笑顔が今でも忘れられない。
さっき、その模様が「白球の軌跡」で映し出されて、涙が出てきた。
高校野球って本当に面白い!
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-14 10:56 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2011年 08月 10日
ザック・ジャパン 韓国戦快勝
今日の試合は出来すぎじゃない? と思えるような素晴らしい試合。

Yomiuri Online「日本3―0で韓国に快勝…香川、復活の2発」より
 サッカー男子の日本代表が韓国代表と対戦するキリンチャレンジカップは10日夜、札幌ドームで行われ、日本は香川の2得点の活躍で3―0で快勝し、2005年以来、6年ぶりに韓国戦で勝利を収めた。
 日本は35分、約半年ぶりに代表復帰した香川のゴールで先制すると、後半にも本田、香川のゴールで突き放した。


相手が、あの宿敵韓国なのか? と思うくらい、コテンパンにやっつけた。
香川と本田はスゴイ!
二人のパス交換は、赤いユニフォーム相手に遊んでいるように見えた。
特に香川!。 ドリブルの柔らかいステップは芸術的だ。 ボールが無いときでも同じようなステップで走るのは天性なのか?

いよいよ9月からのW杯3次予選。
突破は間違いないが、心配なのは相手国が不穏なのが気になる。
世界最悪の独裁国北朝鮮に、デモ隊に戦車で発砲するシリア。
選手に危害を加えたらタダでは終わらせない・・・つもり。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-10 23:08 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2011年 08月 08日
薄氷の東北電力
立秋の今日、暦とは裏腹に蒸し暑い一日だった。
東京電力の電力使用量は今年最高を記録したそうだが、まだまだ供給力に余力はあったようだ。
一方、東北電力の電力需給はかなり危なかった。
b0070020_2055657.jpg
震災の影響で原子力発電所がストップしたままに加え、先日の、新潟・福島豪雨により、新潟県、福島県の水力発電所合計で29個所、約100万kWの供給力が失われた。
そこに、今日の厳しい暑さが災いして、東北電力が供給できる電力を上回る需要予想となった。
供給と需要のバランスが崩れると、予期しない大規模停電に陥るため、これを防ぐために、今日は東京電力から融通を受けて、事なきを得た。
震災の復興が急がれる中、停電だけはさせてはいけないので、なんとか東電から融通ができるよう、我々も協力しようではないか。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-08 21:10 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 08月 07日
蒸し暑い日は公園で・・・
ずっと涼しい日が続いていたので、今日の蒸し暑さには少々参った。
午後からは、近くに雷雲が接近して雷鳴が轟いた。
夕方、晴れ間が出てきたので外に出てみた。

近くの公園では、木陰で読書する人が・・・
b0070020_2271012.jpg
ちょっと絵になったので、カメラを構えてみた。
b0070020_2271068.jpg
木陰で風に吹かれて読書なんて・・・・、いいなあ。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-07 22:13 | 撮影記 | Comments(4)