<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 25日
麻布十番にて
3連休の中日。
某気象情報会社のイベントに出かけるために、赤羽橋に出かけた。
イベントまでの時間、六本木から麻布十番までの道を散策した。途中の公園では、陶器市があった。
b0070020_18443542.jpg

公園を散歩する人の多くが外国の人たち。
大使館や外資系企業が多く集まる地区だからなのだろう。
高級マンションが立ち並ぶ中、古い家屋も多くあって、人と文化の融合の妙を楽しめる。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-25 16:40 | 自分メモ | Comments(4)
2011年 09月 22日
台風15号
いやーっ久しぶりにひどい台風だった。

通勤で使っている京葉線は13時には早々とストップ。
その後、会社の連中が利用している各地の交通網も続々と寸断。
それでも、早く家にたどりつきたいと、暴風雨の中を帰っていく同僚たちを送って、ボクはオフィスで運転再開と待った。

結局、会社を出たのは23時近く。
ニュースの映像を見たら、また帰宅困難者が駅に殺到していたようだ。

あの日の教訓が生かされていないような気がする。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-22 08:37 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 09月 19日
久しぶりの谷津干潟
秋の晴天だった日曜日。 久しぶりに谷津干潟に出かけた。
秋とは言え、気温は30度を越えて、水分補給が欠かせない。

遠くの浅瀬にムナグロの群れが・・・。
b0070020_21455041.jpg


キアシシギも近くまできてくれた。
b0070020_21455176.jpg


淡水池に行くとセイタカシギがいた。
b0070020_21454840.jpg
逆光なので、ちょっと白飛びが。

キアシシギもいた岸辺にもセイタカシギが・・・。
b0070020_21454988.jpg


足環があるのは、ここで年を越した親鳥。
b0070020_21454950.jpg

b0070020_21455148.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-19 21:51 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 09月 18日
近所の公園のカワラヒワ
いつまで続くのか、この残暑(汗)
なかなか太陽が高い時間帯にはでかける気力がなくなってしまったけど、夕方、近所の公園にでかけた。
すると、カワラヒワの群れがやってきた。
用心深い鳥なので、水場になかなか集まってこない。
b0070020_2154289.jpg
一羽が降りて水を飲みだしたら、もう一羽。
b0070020_21542630.jpg
なんだか、喧嘩になっている?
b0070020_21542737.jpg
そのうち、続々と降り立ち・・・・
b0070020_21542755.jpg
すぐ、人に気づいて、一斉に飛び立った。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-18 22:20 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 09月 17日
映画鑑賞記「ライフ~いのちをつなぐ物語」
鑑賞日:11.09.16 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

“生きる”って何?

<ストーリー> (公式HPより)
 究極の弱肉強食の中で生きるさまざまな動物たち。彼らが生き抜くための知恵と勇気をフルに発揮し、生死をかけて次の世代に命をつないでいく姿を映し出す。
b0070020_21425050.jpg


感想(☆☆☆☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-17 21:44 | 映画は楽しい | Comments(2)
2011年 09月 15日
残暑が続く今日この頃・・・
気がついたら、先々週の日曜の記事のまま・・・(汗

最近、仕事がアップアップ状態で、週の後半はグッタリで、週末は家でユッタリ。

今週末は、3連休だ。 
仕事を持って帰らないようにならなければ、カメラを持って出かけられるかな?

とりあえず元気です^▽^
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-15 21:11 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 09月 07日
キアゲハがそばに・・・
先日の花の美術館のローズガーデンで撮影したのをアップ。

この日持っていったレンズはマクロズームだけだったので、近くにキアゲハがやってきても、遠くから眺めているだけだった。

ところが、長く見ていると、何度も同じ花に戻ってくることが分かった。
であればと・・・、花の前にじっと座って蝶が舞い戻るのを待った。
b0070020_21333646.jpg
この時点では、まだ遠かったが・・・・
b0070020_21333618.jpg
距離50cm程度で撮影に成功!
b0070020_21333671.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-07 21:35 | 撮影記 | Comments(4)
2011年 09月 04日
蜂(二種類)
今日の午後、大きな被害が出た台風の影響でやや強い南風が吹いていたが、日差しがあって気持ちが良かった。
先週訪れた花の美術館にもう一度行ってみた。
キレイな花を撮っていても、つい気になるのが花に集まってくる昆虫たち・・・。
b0070020_22474410.jpg
これはおなじみになったハラナガツチバチ。
b0070020_22474375.jpg


もう一種類のハチも花に夢中だったのでパチリ!
b0070020_22474268.jpg
これは、キボシトックリバチという面白い形の巣を作る蜂。
b0070020_22474281.jpg
巣は見つけられなかったが、近くにありそうだ。
b0070020_22474247.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-04 22:57 | 撮影記 | Comments(2)