<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日
土曜日の午後
秋晴れの土曜日、電車に乗って葛西臨海公園に向かった。

だが、鳥類園の池には、白サギしかいなかった。
秋に咲くソメイヨシノしか撮影できるものはなかった・・・・
b0070020_22282877.jpg
と、
帰りがけていたら、最後の池にカワセミを見つけた。
b0070020_22282858.jpg
まだ、若いメスのようだ。

夕方、夢の島の公園から、富士山に沈む太陽を狙った。
b0070020_22282861.jpg
東雲のマンション群の間、京葉線の電車とのコラボ
b0070020_22282974.jpg
ちょっとズレたけど、ダイヤモンド富士になった。
実は、撮影地点の緯度と経度と標高を入力すると、富士山頂上に日が落ちる日時が分かるサイトを見つけたので、この場所にやってきた。
ダイヤモンド富士は、だんだん、西に移動していく。
次はどこに行こうか?(多分、これが終わりになる・・・汗)
最後は新木場駅から富士山を撮ってみた。
b0070020_22282999.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-29 22:41 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 10月 24日
芝の風景
土曜日のイベントの前、近くの芝界隈を散歩した。
そのとき見た光景をカメラに収めた。
b0070020_21343727.jpg
増上寺に並ぶ地蔵たち。
この風景は有名だな。
b0070020_21344037.jpg
主役の座を東京スカイツリー奪われつつある東京タワーだが、今でも観光にやってくる人は絶えない。
アップで撮ると、違った表情が見えた。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-24 21:31 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 10月 23日
惜しい! ダイヤモンド富士
夕方、気象ネット番組を見ていたら、夕陽がきれいに見えていた。
調べてみたら、今日が幕張からダイヤモンド富士が見えるかも知れないことが分かり、番組にも教えてから、家を飛び出した。
海岸に着いてみたら、富士山がくっきりと見えていて、太陽が落ちかけていた。
b0070020_22174254.jpg
ボクが行った場所からは、残念ながら太陽は頂上に落ちず、正真正銘のダイヤモンドは見えなかったが、それでも10月に富士に落ちる夕陽が見られて嬉しかった。

おまけに・・・

ちなみに、気象ネット番組は大騒ぎ
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-23 22:22 | 歳時記 | Comments(6)
2011年 10月 23日
秋の谷津バラ園(3)
撮影してから一週間も経っても、一向にアップできていないので、まとめてコラージュで・・・。
b0070020_20101542.jpg

数は春バラより少ないけれど、暑い夏を乗り越えて咲いた命の強さを感じる。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-23 20:13 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 10月 18日
秋の谷津バラ園(2)
この日のバラにはある特徴があった。
そう、朝までの雨でついた雫が残っていたこと。

撮影の途中、この雫にフォーカスを当ててパシャリ!
b0070020_22525091.jpg

秋月
b0070020_22524987.jpg

ファースト・フェデラルズ・ルネッサンス
b0070020_22524981.jpg

ジャルダン・ドゥ・フランス
b0070020_22524833.jpg

雫が逆光で光っているのをファインダーで覗いているひと時が「至福」だった。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-18 23:06 | 撮影記 | Comments(4)
2011年 10月 16日
秋の谷津バラ園(1)
土日の天気予報が良くなかったので、来週末に行こうと思っていたが、昼前から急に青空が広がり、
午後になって慌てて出かけることにした。

谷津バラ園の秋バラは、春に比べると咲いている割合は低い。
さらに、夏の猛暑と秋の台風の影響で、痛んでいるバラが少なくないと言う。

それでも、元気に咲いてくれたバラ達を撮影できて幸せなひと時を過ごすことができた。
その中から、いくつかピックアップ。(クリックで大きな画像になります)
トライディスカント
b0070020_2324695.jpg
エンジェル・フェイス
b0070020_2324848.jpg

古都
b0070020_2324594.jpg

あやおり
b0070020_2324766.jpg

ロイヤル・プリンセス
b0070020_232443.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-16 23:11 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 10月 10日
花の美術館にて
今日は3連休の最終日。
未明に雨が降ったが、朝から太陽が元気に照っていた。
再オープンしたと聞いた、花の美術館に出かけてみた。
まず、後庭花壇に行ってバラを撮影。
アルンウィック・キャッスル
b0070020_21143233.jpg

アンブリッジローズ
b0070020_21143321.jpg

その次に、前庭花壇のコスモス畑に行った。
b0070020_21143472.jpg
シジミ蝶もお食事に・・・・。
b0070020_21143390.jpg

花壇には他にもいろんな花があったが、そこは当然、昆虫たちにとって楽園に違いない。
ツマグロヒョウモン
b0070020_21143695.jpg

ハラナガツチバチ
b0070020_21143271.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-10 21:26 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 10月 08日
CEATEC 2011
今年も幕張メッセで開催のCEATEC 2011に行ってきた。

10年近く通っているが、正直、一番地味だった気がする。
電器メーカーから目玉商品が無かったからか・・・。
今年の話題は「エコ」。 それでも、思ったより大掛かりではなかった。
b0070020_2330162.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-08 23:30 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 10月 07日
ジョブズ逝く・・・
訃報を知って1日あまり、全世界から彼の死を悼む声が絶えない。
彼の残した偉業は世界を大きく変えたと言っても良い。

まだまだ、彼の頭の中には、世界を変える画期的なアイデアが詰まっていたに違いない。
若すぎる(ボクと同じ歳なのだが・・)死は、世界の大きな損失だと思う。

彼の驚きのプレゼンテーションが見られないのが残念だ。
冥福をお祈りしたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-07 08:33 | ひとりごと | Comments(2)
2011年 10月 02日
SHIRASEとしらせ
今日の午前中、船橋港に行ってきた。
南極観測船「しらせ」と、先代の「しらせ」。 この姉妹船の一般公開があったからだ。
b0070020_20345976.jpg

一般公開最終日ということで、朝から多くの人が列を作っていた。
先代のしらせは退役後、スクラップになる寸前にウェザーニューズ社が買い取り、船橋港に係留して、地球環境を観測する拠点として活躍している。 今は「SHIRASE」と名づけられている。

最初に、現役の「しらせ」に乗り、撮影しながら艦内を見て回った。
先代と大きさはほぼ同じながら、最新鋭の技術が詰まったハイテク船だった。
先代「しらせ」では、ウェザーニューズ社の社員の皆さんが気象
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-02 20:43 | 撮影記 | Comments(2)