<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 26日
東京マラソン2012
今年は、ランナーにとって絶好の天候だったようだ。
いつもの豊洲で選手を待ち構えていたが、白熱したレース振りがファインダーからも見受けられた。
b0070020_2202152.jpg
優勝したマイケル・キピエゴ選手。
b0070020_2202199.jpg
エチオピアの皇帝、ハイレ・ゲブレシラシエ選手は結局4位に。
b0070020_2201835.jpg
一躍オリンピックのキップをほぼ手中に収めた藤原新選手。 無職だったというから、この2位は大きかっただろう。
b0070020_2202164.jpg
期待されながら、14位に沈んだ、川内優輝選手。
ボクの近くの沿道で、マスコット「コバトン」も含め埼玉県庁職員が応援していたが、意気消沈して帰っていった。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-02-26 22:57 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2012年 02月 26日
映画鑑賞記「はやぶさ 遥かなる帰還」
鑑賞日:12.02.25 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

「絶対にあきらめない」日本の技術力・人間力が世界を変える。

<ストーリー> (GOO映画より引用)
 2003年5月9日、鹿児島県肝付町にある内之浦宇宙空間観測所。この日小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したロケットが発射された。緊張の面持ちで見守っていたプロジェクトマネージャーの山口駿一郎教授は、これからスタートする壮大なプロジェクトに決意を新たにしていた。宇宙の旅を続けた「はやぶさ」は2005年、ついに小惑星「イトカワ」へのタッチ・ダウンに成功するが、さまざまなトラブルに見舞われてしまう…。
b0070020_17561390.jpg


感想(☆☆☆☆)
[PR]

by dosanko0514 | 2012-02-26 17:59 | 映画は楽しい | Comments(2)
2012年 02月 12日
谷津干潟にて(2)
この日はちょっと欲張って撮ったので、いろいろと。

まずは、ここの主役、セイタカシギ。
b0070020_18111031.jpg
遠くにいたのを眺めていたら、ふいに近くに飛来。
b0070020_18111126.jpg
幼鳥が目の前に・・・。ノートリで撮れた!
親鳥も人に驚かない。
b0070020_18111366.jpg

干潟には、ざっと数えても10羽以上のセイタカシギがいた。

そのほかにも・・・
カイツブリ
b0070020_1811936.jpg

コガモ
b0070020_18111162.jpg

ただ、ちょっと気になったのは観察センター近くに全く鳥がいなかったこと。
当然、カメラマンもゼロ、(ナゾだ?)
[PR]

by dosanko0514 | 2012-02-12 18:28 | 野鳥観察 | Comments(2)
2012年 02月 11日
谷津干潟にて(1)
久しぶりに谷津干潟に出かけた。
寒かったけれど、風も無く穏やかな天気だった。

ヒドリガモがのんびりと・・・
b0070020_2282499.jpg

目の前でパタパタとサービス精神旺盛(違)
b0070020_2282373.jpg


ちょっと歩いたら、2羽のハマシギが仲良く留まっているのを発見。
b0070020_2282461.jpg

もっと寄ってみた。
b0070020_2282490.jpg

足環が見えたが、どこかで付けられたのだろう。(谷津でもやっているそうだが・・・)
b0070020_2282596.jpg

何に乗っているだろうと思ったら、何かのビンみたいだ・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-02-11 22:14 | 野鳥観察 | Comments(2)