<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 29日
隅田川花火大会
今年はスカイツリーのライトアップとのコラボが撮れるので、期待して構えたが・・・・・。
b0070020_948971.jpg
あいにくの向かい風。
キレイなスターマインは煙の中。
b0070020_948939.jpg

おまけに、ちょっとピントがずれていた。
b0070020_9481029.jpg

b0070020_9481042.jpg

b0070020_948116.jpg

この借りは、地元の花火で晴らしてやるぞ!
[PR]

by dosanko0514 | 2012-07-29 09:43 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 07月 18日
観蓮会にて - その3
蓮を撮っていると、しきりに横切る昆虫たちが気になってきた。
b0070020_22455579.jpg

b0070020_22461845.jpg
ショウジョウトンボは、ここの主のようにいっぱいいた。

b0070020_22455452.jpg

b0070020_22461894.jpg

クマバチも大賀蓮が大好きのようで、近づいても夢中で蜜を探していた。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-07-18 22:49 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 07月 15日
観蓮会にて - その2
雨上がりで非常に蒸し暑かった午前中だったが、熱心にカメラを向ける人が多く見られた。
ボクもその一人だけど・・・・。
ハスのコラボも楽しい。
b0070020_1530788.jpg

b0070020_1530775.jpg

一眼で撮り始めて間もない、ボクより年上と思われる女性に、このアングルは面白いと教えてあげた・・そんな一枚。
b0070020_1530693.jpg

蓮の淡いピンク色を見ているとなぜか吸い込まれそうになる。
b0070020_1530686.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2012-07-15 15:27 | 撮影記 | Comments(4)
2012年 07月 14日
観蓮会にて - その1
今日は年に一度のお楽しみ、東大植物実験所で開かれる観蓮会に行くことができた。
早朝は風雨が強くてあきらめかけたが、8時を過ぎたら青空が広がってきたので慌てて自転車を走らせた。
b0070020_2130291.jpg
後で分かったのだが、東京大学自体は3月に東京に移転していて、今はこの蓮の池を千葉市が借り受けて地元の有志の方々が世話をしているそうな。
それにしても、立派な花が咲き誇っていた。
やっぱり、この場所で発見された古代のハス、大賀蓮が美しい
b0070020_2130326.jpg

b0070020_2130430.jpg

中国から移入したハスもいろいろとあった
b0070020_2130391.jpg

b0070020_2130253.jpg

b0070020_2130181.jpg

睡蓮も良いたたずまいだ
b0070020_2130425.jpg
1時間強で200枚もシャッターを切った。
終わる頃には汗だくだった。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-07-14 21:35 | 撮影記 | Comments(2)