<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
幕張の浜にて
ゴールデン・ウィーク前半、日曜日は谷津干潟に出かけて、ダイゼンやメダイチドリを撮影しましたが遠くて満足できるものがありませんでした。
翌日、今度は近所の浜に出かけて、シギやチドリがいないか探してみました。
遠くの浅瀬に群れている大きめの鳥を見つけ、双眼鏡で確認したらチュウシャクシギでした。
b0070020_11333185.jpg
全部で6羽。
さらに近くで見たいと思い、ゆっくりと近寄ってみたのですが・・・。
b0070020_11351419.jpg
先に近づいてくれたのがシロチドリでした。
でも、散歩してきた人に気づいて、チュウシャクシギと一緒に遠くに行ってしまいました。

それでも、近くの堤防でじっと待っていたら、ボクに慣れたようで、これまでになく近づいてくれました。
b0070020_11383220.jpg
まずは横切って・・・。
b0070020_11385542.jpg
今度はこっちに向かってきます。
b0070020_11403081.jpg
羽の模様も良く見えます。
b0070020_1141348.jpg
距離は20メートルくらいでしょうか?
b0070020_11413572.jpg
顔もよく分かりました。
b0070020_11421467.jpg
飛ぶ姿も撮れました。
b0070020_11424320.jpg
楽しいバードウォッチングでした。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-30 11:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 04月 27日
藤とクマバチ
ゴールデン・ウィーク初日。よく晴れました。
この時期の花と言えば、「藤」ですよね。
さっそく撮ってきました。
b0070020_9451189.jpg
新緑をバックに藤の紫が引き立ちます。
b0070020_9452989.jpg
花のほのかな甘い匂いに誘われてミツバチが来ていましたが、ここはこの1匹だけ。
そのかわり、数え切れないくらいやってきたのは・・・・・・。
b0070020_9455396.jpg
食欲旺盛なクマバチたちでした。
b0070020_946913.jpg
望遠マクロを手に入れたので、さらに寄ることができました。
b0070020_9462147.jpg
飛行するクマバチもなんとかピント内に入れることができました。

b0070020_9462912.jpg
カメラを構えていると、耳元にブーンと近寄って威嚇してきました。
でも、刺したりしませんので、おとなしく見守っていましょう。

撮影データ
絞り値:f/5.6
露出時間:1/4000秒
ISO:400
露出補正:0ステップ
フォーカスモード:マニュアル
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-27 22:40 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 04月 21日
雨上がりの花たち
せっかくの週末、藤の花を楽しみにしていましたが2月並の寒さと冷たい雨。
ようやく雨が上がった日曜日の午後、雨に濡れた花を撮りに出かけました。
b0070020_200731.jpg
アヤメの花がもう咲き出しました。
早いですね。
b0070020_2002781.jpg
チューリップについた雫が美しかったです。
b0070020_2003912.jpg
花を撮影したかったのは、昨日、図書館から借りた「デジタルフォト・達人への道」(スコット・ケルビー著)を読んで興味を覚えたからです。
b0070020_2012560.jpg
この本は、アメリカのフォトショップ・プロフェッショナル協会の会長であるケルビーさんが、撮影や編集のテクニックをユーモアたっぷりに書いているもので、ちょうどボクの持っているカメラが基本としているものです。
b0070020_2022412.jpg
露出はオーバー目と書かれていました。
b0070020_2023486.jpg
花の撮影は、決して上から撮ってはいけないとか・・・。
b0070020_2024151.jpg
プロの写真の肝は、いかにシャープに撮る。 
まだまだ満足のいく撮影はできていませんが、いろんなヒントをもらいました。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-21 20:13 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 04月 14日
八重の桜
大河ドラマのタイトルでしたね。

今年の八重桜、先週末に開花したので今日はダメかと思っていましたが、ここ数日の寒さのお陰で持ってくれました。
b0070020_2358341.jpg
バックの青空が気持ちよかったです。
b0070020_23583162.jpg
105㎜マクロで撮影しています。
b0070020_2359784.jpg
フリルのような花びら、大好きです。
b0070020_23592659.jpg

b0070020_23593874.jpg
今年の桜の季節も、もうすぐ終了ですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-14 00:02 | 撮影記 | Comments(2)