<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 25日
花園ハス祭(3)
シリーズの最後になります。

b0070020_23212874.jpg
黄蓮です。
黄色い花びらは珍しいですね。

b0070020_23222731.jpg
姫蓮をちょっと透かして撮りました。

b0070020_23225884.jpg
清月蓮
白いハスは、涼しげですね。

b0070020_2324049.jpg
大賀ハス
言わば、ここの主です。

b0070020_2325713.jpg
巨椋の瑞光
巨椋(おぐら)池というのが京にあったそうです。
名前はその名残だとか・・
[PR]

by dosanko0514 | 2013-07-25 23:26 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 07月 22日
花園ハス祭(2)
昨日の続きです。

b0070020_2362584.jpg
火炬という花です。
芯の黄色が徐々にピンクに変化するようです。

b0070020_2372547.jpg
八重茶碗と黄蓮を掛け合わせたそうです。

b0070020_2383797.jpg
おなじみの睡蓮。
落ち着きますね~!

b0070020_2391153.jpg
漁目紅蓮という花です。
ちょっと気取ってアングルを決めました(笑)

b0070020_23105146.jpg
明光蓮。
なんだか仏教的な佇まいです。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-07-22 23:11 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 07月 21日
花園ハス祭(1)
土曜日の朝に、千葉市内の旧東大農学部植物実験所で開催された「花園ハス祭」に行ってきました。
ここ4年連続で行っているので自分の年中行事のようです。
今年は、思ったより涼しくて撮影が楽でした。 
東大が移転した後、近所の町内会の皆さんが丹精こめて育てたいろんな種類のハスが立派に咲いていました。
b0070020_21524836.jpg
紅君子蓮という名前です。

b0070020_21534633.jpg
偶然、甲虫が飛んでいるところを捉えました。

b0070020_21543576.jpg
春日の森という花です。
2m以上高いところで咲いています。

b0070020_21554941.jpg
剣舞蓮という名前で、花の先が剣のように尖っていますね。

b0070020_21575750.jpg
粉千葉という名前だったのですが、千葉と関係あるのでしょうね?

b0070020_2243025.jpg
翠微夕照
花びらの数が半端なく多いです!
[PR]

by dosanko0514 | 2013-07-21 22:05 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 07月 01日
蓮池で見つけた宝石?
土曜日に行った公園の蓮池は水位が低くなっていました。(なぜだか分かりませんが)
そのお陰で、水草に光るモノを発見!
さっそく、レンズを向けてみました。
b0070020_21391942.jpg
昨夜は雨も降っていませんので、朝露なのでしょうか?
b0070020_21401442.jpg
それにしても、どの雫も真ん丸ですね。
調べてみたら、夜の間に根から吸い上げた水が、朝の湿気のせいで蒸発しないで葉に残っていたのでした。
これに朝日が入ると良かったのですが、これは次回の宿題にしておきます(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2013-07-01 21:42 | 撮影記 | Comments(2)