<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
キバナコスモスとクマバチ
秋晴れが続いて、カメラを持ち歩く時間が長くなりました。
今、まさにキバナコスモスが満開です。
b0070020_20462777.jpg
黄色と青とのコントラストが好きです。
b0070020_20495353.jpg
コスモスのピンクも好きですが、キバナの黄色もいいですね。
b0070020_2051204.jpg
クマバチもいっぱいやってきました。
b0070020_20532040.jpg
蜜を吸うのに夢中で、レンズを近づけても逃げません。
なので、こんなに解像できました。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-29 20:53 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 09月 28日
トウネン再び
地元、幕張の浜ではよく見かけるトウネンです。
でも、最近は飛来数が減っているそうで、千葉県の一般保護生物に指定されています。
撮影したのは、先週の土曜日、ソリアシシギを撮った後でした。
b0070020_21155223.jpg
ツガイなのでしょうか?
それとも親子? 羽色がちょっと違います。
b0070020_21174031.jpg
夏羽から冬羽に変わっていました。
b0070020_2118179.jpg
これも波打ち際でじっとしていたら、近寄ってきてくれました。
b0070020_21185586.jpg
ノートリで撮れました。

b0070020_21192349.jpg
この浜で栄養をつけて、南の島に帰っていって、また戻ってきて欲しいものです。
天候に恵まれて、これまでのトウネン写真と比べても最高の出来かと自負しています。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-28 21:19 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 09月 23日
初観察の旅鳥
3連休は、お天気に恵まれました。
3日間、カメラを持ち出すことができて、幸せな休日になりました。
ハイライトは、近くの浜で遭遇した絶滅危惧種(Ⅳ)に登録されている旅鳥に会えたことです。
b0070020_233537.jpg
浜に着いたときは、カモメの仲間のウミネコの群れだけでした。
双眼鏡で探索していたら、遠くにシギの姿が見えました。
ゆっくり浜を歩いて、よく見える位置で見ると「オオソリハシシギ」と分かりました。
b0070020_2352615.jpg
以前、撮ったタイシャクシギに似ていますが、嘴が反っているのが特徴です。

b0070020_2361298.jpg
今日は3羽の群れでした。

b0070020_2364544.jpg
ほぼ、ノートリで撮れました。
それだけ、近寄ってくれました。

b0070020_2372243.jpg
なんで、こんなに長いクチバシで反っているのでしょうね?
b0070020_238256.jpg
それは、砂浜深くにあるエサを取れるからですね。

とっても幸せな時間でした!
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-23 23:09 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 09月 21日
秋の花とチョウたち
台風が過ぎてから、秋の晴天が続いています。
3連休の初日も良い天気でした。
まずは、キバナコスモスを撮りに近くの中学校の庭に出かけました。
b0070020_23283255.jpg
花の数は少なかったですが、オレンジ色が鮮やかな花がありました。

b0070020_23321321.jpg
最近、マルチアングルファインダーを手に入れたので、低い位置から青空をバックに撮りました。
空の青は、PLフィルターが効かしています。

そうこうしていたら、小さな蝶が花の周りに集まっているのに気づきました。
b0070020_2337960.jpg
ヤマトシジミです。
小さなチョウですが、望遠マクロで結構寄れました。
b0070020_23392824.jpg
こちらは、ベニシジミです。
オレンジ色がキレイですね。

b0070020_23425533.jpg
これも、マルチアングルファインダーの威力です。
寝そべらなくても撮れるのが嬉しいです。
b0070020_2346063.jpg
羽の鱗ぷんも、白い体毛もクッキリ撮れました。

b0070020_2347729.jpg
タテハチョウもやってきました。 ヒメアカタテハという名前でした。
これはポピュラーですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-21 23:47 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 09月 16日
台風一過で素晴らしい夕景
今日の千葉は、台風の影響でものすごい風が吹きました。
自宅が海岸のすぐ近くでしたので、吹きさらし状態が続いて外出できないほどでした。
それでも、夕方、ようやく風が穏やかになり、雲も徐々に晴れました。
海岸に出てみたら、見事な景色が広がっていました。
b0070020_22421027.jpg
富士山のシルエットが美しいです。
見事なオレンジ色の夕焼けでした。
b0070020_2243375.jpg
台風が通過して、湿った空気も吹き飛ばしてくれたので澄み渡った空がキャンバスになるんですね。

b0070020_22443546.jpg
夕焼けが始まる前に下見に来た時に撮影しました。
コメントは・・・・、必要ありませんね(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-16 22:45 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 09月 14日
秋の花
ようやく朝晩が涼しくなってきました。
お休みしていたカメラ撮影を再開しました。
コスモスを探しに花の美術館に出かけました。
b0070020_20484844.jpg
コスモスを下から覗いてみました。

b0070020_20491458.jpg
コスモスが満開になると、秋がやってきた気分になりますね。

b0070020_20493049.jpg
これは、ネコノヒゲという花です。
面白いですね。

b0070020_2049559.jpg
向日葵は夏の花ですが、今も満開でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-14 20:54 | 撮影記 | Comments(2)