<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 29日
秋の谷津バラ園 - その3
続きをごらんください。

b0070020_23161192.jpg
ラガー フィールドという青バラの仲間です。
淡い紫がシックです。

b0070020_2318222.jpg
桃香という可愛らしい名前がついています。
日本で作られたようです。

b0070020_23185756.jpg
文字通り花嫁にピッタリのブライダル・ピンクです。
毎回撮影の定番になっています。

b0070020_23202443.jpg
ピースという黄バラです。
平和な世の中を祈るように一輪咲きです。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-29 23:21 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 10月 27日
秋の谷津バラ園 - その2
続編となります。

b0070020_21191067.jpg
その1にも紹介した「情熱」の赤が気に入りました。

b0070020_212179.jpg
ライラック ビューティという名です。
ライラックといえば札幌を思い出します。
薄紫の色がステキですね。

b0070020_2122895.jpg
快挙という名前の白バラです。
中心のクリーム色が美しいです。

b0070020_2123573.jpg
青バラのコーナーに咲いていたのですが、名前が今一つわかりませんでした。
ちょっと雫でドレスアップしました。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-27 21:24 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 10月 26日
秋の谷津バラ園 - その1
昨年よりちょっと遅い25日にバラ園に行ってきました。

春より咲いている花は少なかったですが、瑕が少ないのが幸いでした。
b0070020_1057433.jpg
スヴニール ドゥ アンネ フランクという名のバラです。
オレンジ色が鮮やかですね。

b0070020_10583229.jpg
ブルーリバーと言って、青バラの中の代表格です。
いい香りがします。

b0070020_10591032.jpg
ダブル・ディライトというバラです。
ダブルということで、2輪を撮ってみました。

b0070020_1102822.jpg
情熱というバラです。
真紅のバラ、撮るのもちょっと難しいですね。
さらに、編集でトビが出ないかヒヤヒヤでしたが、なんとか赤くなりました。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-26 11:03 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 10月 19日
秋の花たちとちょっとだけ野鳥
土曜日は秋晴れでしたね。
午後から新調したカメラを抱えて花を撮りに出かけました。
この日は千葉市の日だったようで(市民なのに知らなかったです)、旧花の美術館、今の山陽メディア・フラワーミュージアムは無料開放でした。
b0070020_2139564.jpg
庭にはスノーコスモスが、バラと一緒に咲いていました。
b0070020_21422778.jpg
キク科の花が多くありました。
これは、イエローキャンパスという名の花です。
淡いクリーム色の花ですが分かりますか?
b0070020_21433275.jpg
ピコティという名前がついています。
b0070020_21443441.jpg
スプレー菊の品種でサザンクロスという名前がついていました。

b0070020_21451780.jpg
マーガレットコスモスの一種です。
色合いが好きです。

b0070020_2146294.jpg
帰り道、海岸を見たらトウネンの群れを発見。
接写用のレンズでしたが、撮りたい欲求にまかせて、シャッターを切りました。
b0070020_21472434.jpg
近くまで来てくれましたが、望遠ではないので、これが精一杯でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-19 21:49 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 10月 14日
CEATEC Japan 2014の華
土曜日に行ったCEATEC Japan 2014の会場で笑顔をいただいたコンパニオンさんを紹介します。

b0070020_21465632.jpg
仕事とはいえ、笑顔をいただけるのはありがたいです!

b0070020_21482263.jpg
微笑んだ顔が艶っぽいです

b0070020_21493268.jpg
気軽に撮影に応じていただいたお二人です

b0070020_21513460.jpg
左のコンパニオンさんは昨年も撮影していました!

b0070020_21521591.jpg
めがね型端末をかけた、ちょっと知的な女性でした。

ブースによっては撮影禁止なところもあって、声をかけるのがなかなか難しかったです。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-14 21:52 | 歳時記 | Comments(2)
2014年 10月 12日
CEATEC Japan 2014
土曜日に幕張メッセで開催されているCEATEC Japanに行ってきました。
国内外のエレクトロニクス企業が製品を発表する展示会ですが、毎年楽しみにしているイベントです。

b0070020_10283682.jpg
一昔前は国内メーカーが薄型テレビでしのぎを削っていていましたね。
その後海外メーカーにその座を譲って、元気がありませんでした。
今年は久しぶりに4K、8Kで盛り返している感がありました。

b0070020_10283033.jpg
これは「超人スポーツ」向けのモビル・スーツだそうです。
テレビのCMで「ギガ速い」といってそんなスーツを着たスポーツマンがいましたよね。
近い将来、現実になるかもしれません。

b0070020_10332131.jpg
CEATECではおなじみの村田製作所の新キャラクターは、なんと「チアリーダー」でした。
各体の位置情報を把握しながら隊形を変化させる技術は、自動運転などに応用できるとか?
ただ、人気はイマイチでしたね~

b0070020_10354757.jpg
最後に気になったのは、ホンダが出した「ユニカブ」と呼ばれる乗り物。
試乗会は大盛況だったので乗れませんでしたが、体のちょっとしたバランス変化で方向を変えることができるので、面白いです。

b0070020_10385349.jpg
会場の華、コンパニオンさんもたくさん撮りました。
お気に入り嬢は、別途ご紹介します。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-12 10:40 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 10月 08日
皆既月食
帰宅途中、空を見上げれば、赤くなった月が見えました。
家に着くなり、カメラと三脚を持ち出して近所の月の見える場所に移動しました。

代えたばかりのカメラなので、ボタンの位置やダイヤルの設定が思うようにできないまま、
なんとか撮れました。
b0070020_21525423.jpg

RAWで撮ったのですが、今までよりサイズが大きい分、ピントの良し悪しがすぐ分かりますね。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-08 21:55 | 撮影記 | Comments(2)