<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 25日
サクラ咲く
東京でもソメイヨシノが開花しましたね。

ちょっとアップが遅くなりましたが、早咲きの「河津桜」の花を紹介します。
b0070020_21551194.jpg
花びらがピンクなのが特徴です。
b0070020_21561839.jpg
最近は本場の河津町以外でも移植が進んでいるようで、あちこちで見られるようになりました。

b0070020_21565721.jpg
今週末は、ソメイヨシノを撮りに行きたいと思っています。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-03-25 21:57 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 03月 02日
世界らん展 その4
シリーズの最後は、カテゴリーごとのナンバー1を紹介します。

b0070020_23111946.jpg
今年の大賞を受賞したランです。
名前が難しくて覚えられませんが・・・、メモから「デンドロビューム スミリエ ‘スピリット オブ ザマ’」と言います。
とても大きなランで、迫力がありました。

b0070020_23133516.jpg
シンビジュームという品種のランです。
とても清楚な印象がありますね。

b0070020_231410100.jpg
パフィオペディラム ウェイリン ティン オーシャンと紹介されていました。
紫のラン、遠目に見ていると戦国の武将の兜のように見えませんか?
[PR]

by dosanko0514 | 2015-03-02 23:16 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 03月 01日
世界らん展 その3
続いては、コチョウラン(ファレノプシス)です。

b0070020_10354353.jpg
選挙の当選祝いなんかによく目にするコチョウランは白が多いですが、こんな紫色もあるんですね。

b0070020_10365814.jpg
横から撮ると立体的に咲いているのが分かります。

b0070020_1038790.jpg
白地に縁が紫。花弁が黄色。かわいいですね。

b0070020_10385845.jpg
一目見たときに、徳川大奥を思い浮かべました(笑)

つづく
[PR]

by dosanko0514 | 2015-03-01 10:39 | 撮影記 | Comments(2)