<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 29日
谷津干潟にて
久しぶりに谷津干潟に行ってきました。

ちょうど、北に帰る冬鳥と、南から北に渡る途中の旅鳥がたくさん羽を休めていました。
b0070020_13174230.jpg


ここのシンボルとなっている感のあるセイタカシギ。
数羽がせっせとエサを探していました。
b0070020_13185721.jpg


b0070020_13191413.jpg


b0070020_13192336.jpg
渡りをせず、ここで留鳥となっているせいか、人をあまり怖れません。

b0070020_13201694.jpg
ハシビロガモの番です。
オスがちょっとユーモラスですね。

b0070020_13205360.jpg
この日は、オオヨリハシシギが多くいました。

b0070020_13212772.jpg
たくさん栄養を取って、これからシベリアに旅立つとことですね。
無事を祈っています。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-04-29 13:22 | 野鳥観察 | Comments(2)
2015年 04月 13日
アイスランドポピー
最近は、晴れた週末にフラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)に行っています。
ここは、季節ごとに前庭の花壇に色とりどりの花を植えられていて、撮影するのが楽しくなります。

現在盛りを迎えているポピーを紹介します。
b0070020_2139501.jpg
逆光で透かしてみました。

b0070020_21403159.jpg
ローアングルで近づくとポピーも可憐に映ります。

b0070020_21412937.jpg
バックに花をボケさせて入れてみました。

b0070020_2142371.jpg
また、撮りに行きたくなりました。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-04-13 21:43 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 04月 04日
千鳥ヶ淵の夜桜
31日に撮ったのですが、翌日から体調を崩してようやく編集してアップすることができました。
b0070020_23102735.jpg

平日の夜ですが、この日は良く晴れたためかすごい人出。
それも、外国からの観光客も多かったですね。

おまけに、この撮影スポットにカメラやスマホを持った人たちが殺到したため、押し競饅頭状態でした。
なんとか耐えて、並ぶこと30分。 
三脚など使えませんので、手持ちでギリギリのシャッタースピードで撮りました。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-04-04 23:16 | 撮影記 | Comments(2)