<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 28日
谷津バラ園の春バラ-2
バラ・シリーズの第二弾です。

b0070020_2303755.jpg
ヘリテージというバラです。
何度観ても風格があります。

b0070020_2341864.jpg
ほのかという名のバラです。
フリルのような花びらを撮りました。

b0070020_2365099.jpg
レッドクィーンです。
文字通り、真っ赤な女王ですね。

b0070020_237453.jpg
初登場のウーメロです。
クリームとピンクの混ざり具合がいいですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-05-28 23:10 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 05月 25日
谷津バラ園の春バラ-1
土曜日にようやく谷津バラ園に行くことができました。
本当なら先週行っていたはずでしたが、エアレースを優先したため、ちょっと遅くなってしまいました。

それでも、遅咲きのバラを撮影することができました。
b0070020_2235146.jpg
ギー・ドゥ・モーパッサンというバラです。
フランスの文豪の名を冠しています。

b0070020_2236620.jpg
カール・プロベルガーという大きな黄バラです。 
初登場のバラですね。

b0070020_2239311.jpg
青龍という文字通りキレイな青バラです。

b0070020_22402210.jpg
おなじみ、ブルー・リバーですが、こんなに濃いパープルに撮れたのは初めてです。

今回、初めてフラッシュを使ってみました。 それも晴れの日にです!
その仕上がりの違い、分かりましたか?
[PR]

by dosanko0514 | 2015-05-25 22:43 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 05月 19日
エアレース・イン 千葉
アップが遅くなりましたが、先週末、地元幕張の浜で日本初開催となったエアレースを観戦してきました。

開催前の浜の様子です。
b0070020_2326112.jpg
コントロールタワーも忽然と現れました。
b0070020_23281127.jpg
レース機がパイロンをかわしながらタイムを競います。
b0070020_23291514.jpg
唯一の日本選手、室谷さんが操縦しています。
決勝ではアグレッシブなフライトを見せてくれましたが、惜しくも失格となりました。

b0070020_23303255.jpg
炭素繊維で強化された機体は10Gまで耐えられますので、急旋回も思いのまま。
スリリングな飛行が見られました。

ニュースでも紹介されましたが、6万人も集まりました。
私は無料エリアからの観戦でしたが、結構見られて大満足でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-05-19 23:32 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2015年 05月 10日
ジャコウアゲハ
カラスアゲハはよく見かけますが、ジャコウアゲハはここで撮影して初めて知りました。
b0070020_994797.jpg

昨年、幕張海浜公園の見浜園という日本庭園近くで見つけましたが、
ちょうど、近くの草に産み付けていましたので、今年も撮影チャンスがあるかと思い、やってきました。

すると、予想通り
b0070020_924647.jpg
数羽のジャコウアゲハが、昨年と同じ場所で乱舞していました。

残念ながら飛んでいる姿をバッチリ撮影できませんでしたが、休んでいる姿を撮ることができました。
b0070020_926822.jpg

ネットで調べると、幼虫はウマノスズクサという草を食べて育つのですが、この草に毒が含まれているので、
捕食されにくいそうです。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-05-10 09:28 | 撮影記 | Comments(2)