「ほっ」と。キャンペーン
タグ:サクラ ( 21 ) タグの人気記事

2015年 04月 04日
千鳥ヶ淵の夜桜
31日に撮ったのですが、翌日から体調を崩してようやく編集してアップすることができました。
b0070020_23102735.jpg

平日の夜ですが、この日は良く晴れたためかすごい人出。
それも、外国からの観光客も多かったですね。

おまけに、この撮影スポットにカメラやスマホを持った人たちが殺到したため、押し競饅頭状態でした。
なんとか耐えて、並ぶこと30分。 
三脚など使えませんので、手持ちでギリギリのシャッタースピードで撮りました。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-04-04 23:16 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 03月 25日
サクラ咲く
東京でもソメイヨシノが開花しましたね。

ちょっとアップが遅くなりましたが、早咲きの「河津桜」の花を紹介します。
b0070020_21551194.jpg
花びらがピンクなのが特徴です。
b0070020_21561839.jpg
最近は本場の河津町以外でも移植が進んでいるようで、あちこちで見られるようになりました。

b0070020_21565721.jpg
今週末は、ソメイヨシノを撮りに行きたいと思っています。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-03-25 21:57 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 04月 09日
新宿御苑にて
アップするのが遅れましたが、千鳥ヶ淵の後に新宿御苑に行きました。
この日は天気が良くて、汗をかきながら撮影しました。
b0070020_20423079.jpg
桜の時期に入ったのは初めてだったのですが、撮影して楽しい場所がいっぱいありました。

b0070020_20443962.jpg
お昼時には、桜の下に多くの家族連れが集まって花見を楽しんでいました。

b0070020_20474047.jpg
きれいな桜の花も撮れました。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-04-09 20:48 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 04月 03日
千鳥ヶ淵の桜
東京は今が桜の満開の時期を迎えています。
水曜日に千鳥ヶ淵に行ってきましたので、その時の写真をアップします。
b0070020_2151571.jpg
ちょっと霞んでいましたが、東京タワーもよく見えました。
b0070020_21524641.jpg
昨年までは、このアングルを撮るのに狭い場所に群がっていましたが、今年から邪魔だった木々などを取り除いて撮影エリアができました。
とても嬉しかったです。

b0070020_21541881.jpg
桜がお堀にしだれかかっているのは絵になりますね!
この日は午前中休みでしたので、この後新宿御苑にも行っています(その様子は後日アップ予定です)
[PR]

by dosanko0514 | 2014-04-03 21:57 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 04月 14日
八重の桜
大河ドラマのタイトルでしたね。

今年の八重桜、先週末に開花したので今日はダメかと思っていましたが、ここ数日の寒さのお陰で持ってくれました。
b0070020_2358341.jpg
バックの青空が気持ちよかったです。
b0070020_23583162.jpg
105㎜マクロで撮影しています。
b0070020_2359784.jpg
フリルのような花びら、大好きです。
b0070020_23592659.jpg

b0070020_23593874.jpg
今年の桜の季節も、もうすぐ終了ですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-14 00:02 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 03月 31日
さくら広場が復活
土曜日に習志野市にある、さくら広場に行ってきました。
この広場は、7年前にオープンした桜の木500本のみ植えられている公園で、建築家安藤忠雄さんが設計しています。
オープン時に撮影した光景が今でも忘れられませんが、その後、塩害や震災の影響で桜に被害があり、しばらく閉鎖していましたが、この春、見事に蘇りました。
b0070020_2335925.jpg

満開を待ち望んでいた人がたくさん見に来ました。
b0070020_2342971.jpg
ランドセルを背に記念写真! 入学おめでとう!
b0070020_235639.jpg
どの花もキレイに咲いています。
b0070020_2363683.jpg
マクロで撮っても楽しいです。
b0070020_2365770.jpg
赤ちゃんは初めて見る桜をどう思っているのかな?
b0070020_2375429.jpg
ここの桜は、東北から持ってきたものです。
管理事務所にあった川柳が、この喜びを物語っています。
b0070020_2384862.jpg
家族で花見が出来るって、嬉しいですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-31 23:10 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 03月 29日
都内は桜がいっぱい(3)
アップが遅くなってしまい、焦っています。
23日に、浅草→上野→目黒と巡りました。
次に向かった場所は、千鳥ヶ淵でした。
b0070020_23232332.jpg
お堀には多くのボートから桜を愛でている人たちが。
b0070020_23242448.jpg
お堀の両岸に桜の枝がせり出して、この風景は圧巻ですね。
b0070020_2325337.jpg
この撮影スポット。年々、手前の木の枝が邪魔になって、このままだと撮影が出来なるかもしれません。
b0070020_23275899.jpg

b0070020_23281179.jpg
ボートに乗るには2時間以上待たなければならなかったそうです。
b0070020_23301324.jpg
日が暮れて、ライトアップに照らされた桜とボートです。
b0070020_23305357.jpg
ライトアップとなれば、この写真ですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-29 23:31 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 03月 27日
都内は桜がいっぱい(2)
浅草→上野と続いた桜スポットの撮影。
次は目黒川です。
b0070020_2293510.jpg
両岸の満開の桜が美しいです。
b0070020_22102347.jpg
向こうの橋の上でも多くの人が花見を楽しんでいます。
b0070020_22104334.jpg
円を描く桜の花です。
b0070020_22105440.jpg
川には散った桜の花びらが漂っていました。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-27 22:12 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 03月 24日
都内は桜がいっぱい(1)
土曜日に、都内の桜スポットを巡って撮影してきました。
朝、甲子園で戦う母校をテレビで応援してから出かけたので、最初の隅田公園に着いた頃は正午近くでした。
曇り空のあいにくの天気でしたが、桜を楽しみました。
b0070020_2115950.jpg
隅田川越しに見えるのがご存知、スカイツリー。
b0070020_213341.jpg
隅田川を走る水上バスとのコラボ。

次に訪れたのが上野恩賜公園です。
b0070020_2144716.jpg
これは陽光という種類で、ピンクが鮮やかな桜です。
b0070020_2182065.jpg
陽光は、オシベが真っ赤です。
マクロで撮るととても分かりやすいです。
b0070020_21101283.jpg
ここは有名なソメイヨシノの並木。
ものすごい人がゆっくり歩きながら花見をしています。
b0070020_21123222.jpg
青空がバックでしたらパーフェクトでした。
b0070020_21155365.jpg
ここには珍しい桜の木も植えられています。
これは舞姫といいます。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-24 21:17 | 撮影記 | Comments(6)
2013年 03月 09日
河津サクラ
ようやく、早咲きの河津サクラが開花した。
b0070020_18141263.jpg
海浜幕張駅近くのホテルに植えられている河津サクラの木。
例年、ひな祭りあたりで開花していたが今年も昨年に続き遅れていた。
b0070020_18141247.jpg
それだけ、冬の寒さが厳しかったようだ。
b0070020_18141284.jpg
本場、河津町の桜も遅れていたそうだ。
b0070020_1814137.jpg
まだ、2部咲きだが、それでも充分楽しめる。
b0070020_181413100.jpg
望遠レンズで撮っていると、散歩中の家族がやってきて、盛んにスマホで写真を撮っていた。
b0070020_18141467.jpg

来週あたりに満開になりそうだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-09 18:18 | 撮影記 | Comments(2)