タグ:出張 ( 28 ) タグの人気記事

2010年 09月 14日
新潟出張
あまりにあわただしかったのでアップが遅れた。
13日の朝、「MAXとき」に乗りこんで新潟に向かった。

新潟はいつ以来だったか・・・・
あ、ブログで探せばわかるはず。

11時ちょっと前に到着したとたん、どんよりした空から大粒の雨。
それも風が吹いていて、目の前に会社(支店)が見えているのに、到着したらずぶぬれ。

午後、所用を済ませて、一緒に打ち合わせした同僚たちと居酒屋へ。

そこで食べた「のどぐろ」が絶品だった。(値段も立派だったけど)
そして、造り酒屋が作った梅酒のうまいこと・・・。
お陰で、翌日の二日酔いは久しぶりにひどかった・・・(汗)

昼食には
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-14 19:53 | Comments(2)
2010年 05月 27日
急な出張
現在、長野県に出張中。

b0070020_85857.jpg同僚の肉親の葬儀に参列するため、急遽訪れた。

都会のコンクリートいっぱいの景色から、山の緑がまぶしい場所に来てみて、かなりリフレッシュしている。

びっくりしたのは、お通夜で、納棺の儀に参加したこと。(驚)
というのも、この地では、通夜は身内だけで行い、通夜の最中に納棺を行う慣わし。
というわけで、ボクも断るわけにも行かず・・・(汗)

映画「おくりびと」で見た納棺の儀とは、ちょっと違っていたけれど、
水引を肩からかけて、送り装束を遺体に着せていく作業では、親族の皆さん、家族をいとおしむようにしていた。

こんな体験、そうできないので、私も神妙に手伝わせていただいた。

b0070020_86241.jpg
今朝はすっきりした青空。


[PR]

by dosanko0514 | 2010-05-27 08:06 | Comments(6)
2009年 11月 11日
さ、寒いって!
外の気温は3度。
今朝、土砂降りの羽田を出発したときは20度近くあったのに。

今日から札幌出張。
前回は突然だったが、今回はPlaned Business Travel。

b0070020_21113448.jpg札幌近くの山は雪景色。
藻岩山もこのとおり。



b0070020_21114972.jpg着いて真っ先に向かったのは、お魚がおいしいお店(夜は居酒屋)。
迷わず選んだ「ほっけ炭焼定食」。
ちょっと小ぶりだけど、脂がのって大満足のおいしさ。
これで700円は安いって!
こっちに来ないと食べられないこの至福。


b0070020_2112997.jpg夜は、同僚に連れられて、郊外のラーメン屋に。
若い店長一人で切り盛りしているけれど、実にうまかった。
スープも凝っているし、麺もシコシコしていた。


[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-11 21:12 | Comments(4)
2009年 10月 31日
あわただしい出張
29日、急に札幌へ呼び出され、ドタバタした1泊の出張だった。
ことの発端は公表できないけれど、久しぶりの札幌なのでワクワクしながら飛び立った。

この季節、札幌と東京の気温差は10度はあるのだが、29日は最高気温が15度近くあったので、コート悩んだけれど持たずに行った。
しかし、30日の午後は冷たい北風が吹き荒れ、外を歩くと身震いする寒さだった。

おまけに、北海道は新型インフルエンザが大流行している。
罹った社員もいるくらいで、用心のためマスクをしていったが、街中やオフィス内ではあまりマスク姿がいなかったので、拍子抜け。
「なるようになれ」、道産子気質の表れか(笑)

帰り、空港で空弁を食す。
カニがいっぱいのお弁当、ちと高かったけれど美味。
b0070020_9253423.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-10-31 09:25 | Comments(2)
2009年 06月 01日
また出張
2週間ぶりの札幌。
b0070020_2115930.jpg
日曜日に移動(写真は羽田のシップ前)して、今日が2日目。

また、来れたのにはいろいろ訳があるのだが・・・
ちょっと書けない(汗)

明日、帰るのだけど、課題が多いなあ!


b0070020_21164383.jpg帰りに「初代一国堂」の塩ラーメンを食す。

前に食べた「縁や」には一歩及ばず。

[PR]

by dosanko0514 | 2009-06-01 21:19 | Comments(6)
2009年 05月 13日
ちょっと寒いなあ
今年最初の出張。

このご時世、ご多分に漏れずウチの会社も経費節減。
重要な業務以外は、出張はご法度。

ということで、今日は「重要な業務」?で札幌まで(笑)

東京を発つ時は26度あった気温が、札幌を降り立ったら10度。
2ヶ月前の東京に戻ったみたい。
明日も寒いらしい。

b0070020_22422521.jpg夕飯は、1年前に食べて大好きになった「縁や」の海老ラーメン。
またしても、スープを飲み干すうまさ!

さーて、明日から頑張ろう!


[PR]

by dosanko0514 | 2009-05-13 22:43 | Comments(6)
2008年 10月 22日
札幌は紅葉シーズン開始
昨夜から、札幌に入っているが、さすがに朝と夜は冷えるなあ。

今朝、ホテル近くの公園で見た紅葉がキレイなので携帯でパチリ!
ああ・・・、カメラを持ってくれば良かった・・・(ため息)
b0070020_8411973.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-22 08:41 | 歳時記 | Comments(6)
2008年 09月 04日
札幌はちょうど良い
b0070020_2245101.jpg出張で夜、入札!

蒸し暑い東京を脱出して、札幌駅に降り立つと気温21度。

歩いても汗ばまないから、気持ちイイ!


夜食は、偶然出会ったこっちの会社の同僚とESTAのラーメン共和国で・・・。
「白樺山荘」のみそらーめん
b0070020_22464255.jpg

なかなかだぞ! ここのらーめんも。

さすが北海道!っという話題。
・冬用のタイヤ(スタッドレス)のCMがもう流れている。
・ヒグマが列車にぶつかって死んだニュースが流れた。
・もう紅葉が始まっている。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-09-04 22:48 | Comments(12)
2008年 08月 02日
やっぱり暑い~汗
10度の気温差は大きい!
今日、涼しい札幌を発ってきたのだが、もう一日いたかった。

今朝の札幌は小雨模様。
昼前でも20度。
ボクの体感だと5月くらいの感じかな?
そんな涼しさを味わっている間もなく、ホテルから直行したのは、あるデパートの地下入り口前。
北海道のおみやげで最も入手困難と言われている「生キャラメル」をゲットするために向かったのだった。

b0070020_2132065.jpg道産子(ボクじゃなくて・・・汗)って並ぶのがキライな性質だから、それほどでもないのかな?って高をくくっていたけれど。
「あらら・・・、かなり並んでいる」
ボクの前にすでに4、50人・・・汗)
それでも新千歳空港みたいに2時間待ちじゃないから良かったけど・・・。

10時のオープン前には列は3往復分(おおよそ200人)まで膨れ上がり、道行く人たちも「ビックリ」した表情で通り過ぎる・・・、中には、そのまま列に並ぶ人(物見高いのも道産子の証拠)も現れる(笑)
オープンから30分、ようやく花畑牧場の店の前までたどりつき、念願のキャラメルを購入!

これ、本当においしいんだ!

どのくらいおいしいのか・・・というと
[PR]

by dosanko0514 | 2008-08-02 21:36 | ひとりごと | Comments(2)
2008年 07月 31日
暑さから逃避中
今日から札幌出張。
現在(14時)の気温22度! 
ちっと蒸すが、それでも東京よりはマシ(笑)

お昼は今日の打ち合わせ場所近くのラーメン店で・・・。
b0070020_1414078.jpg
「えびそば」って初めて食べたけど・・・

めちゃうまい!
えびを細かく砕いてスープにしたそうだが、これはクセになるぞ。
ここが本店だが、全国にフランチャイズ進出中。(東京にもあるそうだ)

店の名前は「縁(えにし)や」。

さーて、会議の準備しなくては・・・・(汗)

さらにおまけがあって
[PR]

by dosanko0514 | 2008-07-31 14:10 | Comments(6)