タグ:北海道 ( 30 ) タグの人気記事

2017年 09月 24日
帰郷先でリフレッシュ
しばらくぶりの投稿になります。
先日、3年ぶりに帰郷してきました。
羽田空港では25度でしたが、降り立った女満別は13度。 秋が進んでいました。
b0070020_09230072.jpg
真っ先に向かった能取湖湖畔には、サンゴ草(あっけし草)が見頃を迎えていました。
汽水の湖で育つ植物ですが、色づくと赤いじゅうたんのようですね。
そのサンゴ草群落地で見つけたのが、エリマキシギでした。
b0070020_09261813.jpg
日本へ飛来するのは少ない旅鳥です。
b0070020_09273323.jpg
ノートリでもこんなに大きく撮れました。

その後、実家に寄って家族とともにサロマ湖畔のホテルに泊まりましたが、
ここの夕陽が絶景でした。
b0070020_09290505.jpg
翌朝、ホテル前の岸にいくと、キアシシギが一羽いました。
b0070020_09301558.jpg
これから南に行くのでしょうが、ここでエビなどをたっぷり食べて栄養をつけているのでしょうね。
私も、帰郷中は美味しいものをたっぷり食べてリフレッシュしました。

[PR]

by dosanko0514 | 2017-09-24 09:31 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 06月 26日
北は・・・暑い!
九州、四国は大雨だというのに、北海道東部は猛暑に見舞われている。
冬は氷点下20度以下になる土地だが、この時期、異常に暑くなることがある。
b0070020_13175141.jpg


ボクの実家がある北見では36度を超えた。
6月の記録更新中!(ちなみに年間過去最高は37度)
エアコンを備えている家は極少ない(あるのは大きなストーブだけ)ので、ヒーヒー言っているだろうな。

でも、湿気が無いからいいか? 
梅雨がない北海道に帰りて~!

画像は、13時現在だが、これからどこまで上がるだろうか?

16時追記:北見は37度を記録。 過去最高記録と並んだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-26 12:57 | ひとりごと | Comments(10)
2009年 10月 31日
あわただしい出張
29日、急に札幌へ呼び出され、ドタバタした1泊の出張だった。
ことの発端は公表できないけれど、久しぶりの札幌なのでワクワクしながら飛び立った。

この季節、札幌と東京の気温差は10度はあるのだが、29日は最高気温が15度近くあったので、コート悩んだけれど持たずに行った。
しかし、30日の午後は冷たい北風が吹き荒れ、外を歩くと身震いする寒さだった。

おまけに、北海道は新型インフルエンザが大流行している。
罹った社員もいるくらいで、用心のためマスクをしていったが、街中やオフィス内ではあまりマスク姿がいなかったので、拍子抜け。
「なるようになれ」、道産子気質の表れか(笑)

帰り、空港で空弁を食す。
カニがいっぱいのお弁当、ちと高かったけれど美味。
b0070020_9253423.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-10-31 09:25 | Comments(2)
2009年 05月 15日
札幌は花の季節
今日も寒かった札幌。

それでも、今、春の花が一斉に咲き出して、とても華やかな季節だ。
コンパクト・デジカメを持って、朝散歩してみた。

旧道庁の庭に、立派な八重桜が咲いている。
b0070020_2349740.jpg

ライラックももうすぐ満開かな?
b0070020_23493757.jpg

チューリップとレンガの建物ってマッチしてるかも?
b0070020_2351525.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-05-15 23:52 | 撮影記 | Comments(6)
2009年 05月 13日
ちょっと寒いなあ
今年最初の出張。

このご時世、ご多分に漏れずウチの会社も経費節減。
重要な業務以外は、出張はご法度。

ということで、今日は「重要な業務」?で札幌まで(笑)

東京を発つ時は26度あった気温が、札幌を降り立ったら10度。
2ヶ月前の東京に戻ったみたい。
明日も寒いらしい。

b0070020_22422521.jpg夕飯は、1年前に食べて大好きになった「縁や」の海老ラーメン。
またしても、スープを飲み干すうまさ!

さーて、明日から頑張ろう!


[PR]

by dosanko0514 | 2009-05-13 22:43 | Comments(6)
2009年 04月 30日
4日前には大雪だったのに・・・
北海道は、時々すごい気象現象に見舞われる。

4日前は大雪だったのに、今日は一転して夏日に突入。
今日のアメダスのデータによると、この地の最低気温と最高気温の差が30度。
体調を崩しそうになるよな~。
b0070020_2223462.gif


この場所は、
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-30 22:31 | 歳時記 | Comments(3)
2008年 10月 22日
札幌は紅葉シーズン開始
昨夜から、札幌に入っているが、さすがに朝と夜は冷えるなあ。

今朝、ホテル近くの公園で見た紅葉がキレイなので携帯でパチリ!
ああ・・・、カメラを持ってくれば良かった・・・(ため息)
b0070020_8411973.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-22 08:41 | 歳時記 | Comments(6)
2008年 09月 23日
サンゴ草(アッケシソウ)
帰郷して墓参りの途中、能取湖畔を真紅に染めるサンゴ草を見に立ち寄った。
ちょうど、群生地の網走市卯原内(うばらない)では「サンゴ草まつり」の最中で、観光バスや道内を旅行中のレンタカーが多数訪れていた。
会場では、地元の人たちが、テントを立ててトウモロコシやホタテの売店を開いていた。
素人のど自慢大会も開かれていたが、これはちょっと勘弁(汗)
広さとしてはそれほどではないが、見事な赤いじゅうたんがすばらしい(クリックで拡大)
b0070020_16272320.jpg


b0070020_16313121.jpg
能取湖は海とつながっている汽水湖だが、その塩分を含んだ湖水にしかサンゴ草は育たない。

b0070020_16391049.jpg
近寄ってみると、赤い茎だけがあるように見える。
ちゃんと花も咲かすらしい。


[PR]

by dosanko0514 | 2008-09-23 16:40 | 撮影記 | Comments(8)
2008年 09月 21日
知床旅行
家族揃っての帰郷のついでに、知床まで足を伸ばした。

足を伸ばしたと言っても、実家からクルマで3時間足らずで届く距離。
b0070020_21273857.jpg
知床へ向かう道がずっと(何十キロも)直線だったりする。
初心者向き?
でも、眠たくなるので要注意!
b0070020_2128230.jpg
まずは、
オシンコシンの滝で知床観光のスタート!
このヘンでは、まだ暑かった(汗)
b0070020_21282562.jpg
家族も含め、
初めての観光船の旅
「ワクワク!」
b0070020_21284827.jpg
知床の海の色が独特なのに驚く!
写真ではうまく色が出ていないが、濃い藍色にやや緑が加わった感じ。
荘厳な海のイメージだ。
b0070020_21291150.jpg
観光船は、知床半島の中間にあるカムイワッカの滝まで来た。
ここまで約45分。
さすがに知床の海は冷たい風が吹く。
分厚いウィンドブレーカーが役に立った。
b0070020_21293721.jpg
観光船を降りて、知床峠に向かう途中、エゾシカに多数遭遇。
エゾシカはクルマが近づいても逃げない。
人間に慣れてしまっているのだろうか?
最近、増えすぎて、農作物の被害もあって、駆除の対象となっているらしい。
さすがに、こんなかわいい写真を見ると、シカ肉のハンバーガーは食べられない!


帰りには・・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2008-09-21 21:40 | 自分メモ | Comments(2)
2008年 09月 04日
札幌はちょうど良い
b0070020_2245101.jpg出張で夜、入札!

蒸し暑い東京を脱出して、札幌駅に降り立つと気温21度。

歩いても汗ばまないから、気持ちイイ!


夜食は、偶然出会ったこっちの会社の同僚とESTAのラーメン共和国で・・・。
「白樺山荘」のみそらーめん
b0070020_22464255.jpg

なかなかだぞ! ここのらーめんも。

さすが北海道!っという話題。
・冬用のタイヤ(スタッドレス)のCMがもう流れている。
・ヒグマが列車にぶつかって死んだニュースが流れた。
・もう紅葉が始まっている。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-09-04 22:48 | Comments(12)