「ほっ」と。キャンペーン
タグ:昆虫 ( 23 ) タグの人気記事

2015年 05月 10日
ジャコウアゲハ
カラスアゲハはよく見かけますが、ジャコウアゲハはここで撮影して初めて知りました。
b0070020_994797.jpg

昨年、幕張海浜公園の見浜園という日本庭園近くで見つけましたが、
ちょうど、近くの草に産み付けていましたので、今年も撮影チャンスがあるかと思い、やってきました。

すると、予想通り
b0070020_924647.jpg
数羽のジャコウアゲハが、昨年と同じ場所で乱舞していました。

残念ながら飛んでいる姿をバッチリ撮影できませんでしたが、休んでいる姿を撮ることができました。
b0070020_926822.jpg

ネットで調べると、幼虫はウマノスズクサという草を食べて育つのですが、この草に毒が含まれているので、
捕食されにくいそうです。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-05-10 09:28 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 09月 29日
キバナコスモスとクマバチ
秋晴れが続いて、カメラを持ち歩く時間が長くなりました。
今、まさにキバナコスモスが満開です。
b0070020_20462777.jpg
黄色と青とのコントラストが好きです。
b0070020_20495353.jpg
コスモスのピンクも好きですが、キバナの黄色もいいですね。
b0070020_2051204.jpg
クマバチもいっぱいやってきました。
b0070020_20532040.jpg
蜜を吸うのに夢中で、レンズを近づけても逃げません。
なので、こんなに解像できました。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-29 20:53 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 09月 21日
秋の花とチョウたち
台風が過ぎてから、秋の晴天が続いています。
3連休の初日も良い天気でした。
まずは、キバナコスモスを撮りに近くの中学校の庭に出かけました。
b0070020_23283255.jpg
花の数は少なかったですが、オレンジ色が鮮やかな花がありました。

b0070020_23321321.jpg
最近、マルチアングルファインダーを手に入れたので、低い位置から青空をバックに撮りました。
空の青は、PLフィルターが効かしています。

そうこうしていたら、小さな蝶が花の周りに集まっているのに気づきました。
b0070020_2337960.jpg
ヤマトシジミです。
小さなチョウですが、望遠マクロで結構寄れました。
b0070020_23392824.jpg
こちらは、ベニシジミです。
オレンジ色がキレイですね。

b0070020_23425533.jpg
これも、マルチアングルファインダーの威力です。
寝そべらなくても撮れるのが嬉しいです。
b0070020_2346063.jpg
羽の鱗ぷんも、白い体毛もクッキリ撮れました。

b0070020_2347729.jpg
タテハチョウもやってきました。 ヒメアカタテハという名前でした。
これはポピュラーですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-21 23:47 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 10月 14日
美術館の庭は昆虫の楽園
土曜日に近所の「花の美術館」に出かけてみた。
秋バラが咲いていたので、カメラを向けていたが、花の周りには昆虫たちもたくさん密を吸いにやってきていた。
ハラナガツチバチ
b0070020_1842539.jpg
b0070020_1842685.jpg

b0070020_1842658.jpg
コスモスに夢中で、カメラを近づけても気にする様子が無かった。

白い花に立つハラガナツチバチ
b0070020_1842759.jpg

b0070020_1842482.jpg

b0070020_1842765.jpg
ちょっと幻想的。

こちらはアカボシゴマダラという蝶
b0070020_1842494.jpg

b0070020_1842590.jpg
ちょっと元気が無くて、この後、花から落ちてしまった。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-10-14 18:10 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 05月 03日
藤とクマバチ
桜の季節が終わると、一斉に春の花が咲き始める。
藤の花が甘い匂いとともに咲き出した。
藤の花が咲き出すと、待ってましたとばかりにクマバチたちがご馳走を食べに集まってきた。
b0070020_9412992.jpg
藤の紫の花とクマバチの黄色の体毛がマッチする。
b0070020_9412910.jpg


新習志野近くの香澄公園にある白い藤にもクマバチがやってきた。
こっちのほうが近くから撮ることができたのでうれしい。
b0070020_9412911.jpg
体毛もしっかり撮れた。
b0070020_9413094.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-05-03 10:16 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 09月 15日
ケイトウ
昨日今日と急に涼しくなって、一気に秋が来たようだ。
秋の草花を撮る意欲が増しているが、その前に撮りだめしたものをアップしなくちゃ。(クリックで拡大します
b0070020_21135173.jpg
ケイトウは漢字で書くと鶏頭。
ちょうど鶏のトサカに似ているからこの名がついた。
b0070020_21135233.jpg
真っ赤の花をクローズアップすると、細い花びらが光っている。

ケイトウにはたくさん虫が集まっている。
ハチもいた。
b0070020_21135277.jpg
ハラナガツチバチがしきりに蜜を探している。

近づきすぎて、ハチに突進された・・・・汗)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-15 21:21 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 08月 24日
ナガサキアゲハ
野鳥を撮影していた観察小屋に、突然、見慣れないアゲハが訪問してきた。

思わず、シギの撮影を中断して、このアゲハを追いかけた。

そのときは、うまく撮影できなかったが、帰り道、偶然発見!(クリックで拡大します)
b0070020_2138824.jpg


ナガサキアゲハという名前は、後日、ネットで調べて知った。
b0070020_213871.jpg

アゲハチョウより一回り大きかった。

撮影データ
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-24 21:43 | 撮影記 | Comments(6)
2010年 08月 12日
アゲハチョウ
クマバチを撮ったヒマワリの近くには、さらにうれしいお客様。(クリックで拡大します)
b0070020_20111611.jpg


暑い中、一生懸命に花の蜜を吸っている。
b0070020_2011168.jpg


アゲハチョウの艶やかさと気品は、黄色とピンクのランタナの花に負けていない
b0070020_20111520.jpg


こうして望遠で寄ってみると、うっとりしてしまう。
b0070020_20111560.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-12 20:15 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 08月 11日
ヒマワリとクマバチ
タイトルがベタなのは・・・、思考力・創造力が低下しているせいか??(汗)

ともあれ、大好きなクマバチを追っかけた。(クリックで拡大します)
b0070020_23193332.jpg

ヒマワリの蜜を夢中で吸っているようで、体についた花粉は気にしていないようだ。

b0070020_23193275.jpg
同じ蜜が大好きなミツバチが突然攻撃・・・・。
意外と弱いクマバチだが、ミツバチがいなくなったら、また戻ってきた。
b0070020_23193432.jpg


まだまだヒマワリは咲いているので、元気なクマバチを追っかける日々は続く。
b0070020_23193196.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-11 23:30 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 08月 10日
コスモスと蜂
立秋が過ぎて、暦の上では「秋の気配」があちらこちらに見られるそうな。
まだまだ暑い日が続くが、近所を散歩してみると秋の花が咲いていた。
b0070020_14189.jpg


コスモス、別名「秋桜」。
正式にはキク科コスモス属のオオハルシャギクやキバナコスモスなどの総称だという。
そのコスモスにも蜂が来ていた。
b0070020_141875.jpg

この蜂、ミツバチより長い。
b0070020_141775.jpg

調べてみたら「ハラナガツチバチ」の仲間だった。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-10 14:13 | 撮影記 | Comments(4)