タグ:時事 ( 126 ) タグの人気記事

2011年 10月 07日
ジョブズ逝く・・・
訃報を知って1日あまり、全世界から彼の死を悼む声が絶えない。
彼の残した偉業は世界を大きく変えたと言っても良い。

まだまだ、彼の頭の中には、世界を変える画期的なアイデアが詰まっていたに違いない。
若すぎる(ボクと同じ歳なのだが・・)死は、世界の大きな損失だと思う。

彼の驚きのプレゼンテーションが見られないのが残念だ。
冥福をお祈りしたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-07 08:33 | ひとりごと | Comments(2)
2011年 07月 24日
ノーベル平和賞贈呈国で起きた惨劇
このニュースには驚いたのと同時に、なにか気味の悪いドロドロとした空気を感じた。

共同通信『ノルウェーのテロ「必要だった」 容疑者供述、乱射1時間半』より
 【オスロ共同】ノルウェーの連続テロで逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)の弁護士は23日、同容疑者が犯行を認めた上で「犯行は非道だが、自分の中では必要なことだったと思っている」と話していることを明らかにした。また警察当局は、85人が死亡した南部ウトヤ島の銃乱射事件の発生時に警察の現場到着に時間がかかり、同容疑者が約1時間半にわたって乱射し続けたことを明らかにした。
罪無き若者たちを大量殺人しておいて、自分を正当化する言動を続ける犯人に憤りを感じる。
このような思想を持った極右の組織は、やはり社会の敵として、これからも監視していかなければならないだろう。

極右の台頭は、平和国家ノルウェーだけではなく、皮肉にも民主主義と自由経済が進んだ国に広がっている。
増え続ける移民に対して、国粋的な思想が受け入れられる背景があることを、考えないといけない時期にありそうだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-24 10:03 | ちょっと気になる | Comments(2)
2011年 06月 29日
6月からこう暑くては・・・・
もう体がもたないな~(汗)

今日も全国的に暑い1日だったらしい。
Yomiuri Online「6月の最高気温続出…山梨・甲州市で38・5度」より。
 日本列島は29日、北日本を除く広い地域が太平洋高気圧に覆われ、各地で気温が上昇、多くの地域で最高気温が35度を超える「猛暑日」となった。
 気象庁によると、山梨県甲州市(勝沼)では最高気温38・5度、甲府市で38・1度、三重県桑名市では37・5度を記録。いずれも統計開始以来の6月の最高気温を更新した。
 また、浜松市天竜区では37・4度、東京・練馬でも36・8度を観測した。

おまけに、東京電力の最大供給電力量にあと7%と迫る使用率だったらしいが・・・、まだ6月だよ!

これから梅雨明けしてからが、本当の夏。
すでにオフィスは節電対策で28度の室温設定にしているが、クールビズでも暑く感じて、ウチワ片手に仕事をしている。
なにやら「節電バテ」になりそうだ。

果たして、今年の夏を乗り切れるか・・・?
自分の体と・・・・、「関東の電力事情」??。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-29 21:53 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 06月 02日
今時の政治って・・・
今日の国会はどうなるかな? ・・・と、昼のニュースを見ていたら、
なんと、「菅総理の退陣表明」というテロップが出たではないか。
これには、食べ物が口から出そうなくらいびっくりした。

昨夜の情勢だったら、不信任案が可決されそうな勢いだったのに、今日の午前中にいろいろと駆け引きがあったそうな。

この急転直下の出来事、野党もメディアの一部は「茶番」と批判していたが、結果として最悪の事態は避けられたから良かったのではないか。

なんせ、
大震災の復興、原発対策、日本の景気回復、国際情勢、TPP、年金問題・・・
一刻も早く、国会で法案を通して、政治の役割を果たしてもらわないと困るのに、何をやっているのか?
不信任案を提出した野党もしかり、与党でありながら反対を表明した議員もしかり、
倒閣後のビジョンも方向性も示さず、ただ、首相を倒すために騒いでいるのは見苦しい。
国民のためではなく、自分や党のエゴを優先したとしか見えない。

こんな政治家ばかりだったとは・・・・。
東電の役員や社員並みに歳費カットさせてもらいたいものだ。(税金ドロボー!)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-06-02 21:44 | ひとりごと | Comments(10)
2011年 04月 21日
ああ、スーちゃん 逝く
あまりに突然の訃報だった。

Yomiuri Onlineより「「キャンディーズ」田中好子さん、乳がんで死去

学生時代に観ていた「8時だよ全員集合」にレギュラーとして出ていたキャンディーズ。
同世代のアイドルとして、絶大な人気だった。

あの解散コンサートも、実に爽やかだった。

時々、ドラマや映画に出演されていたが、こんな重い病気に侵されていたとは知らなかった。

ご冥福をお祈りしたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-21 23:22 | ひとりごと | Comments(2)
2011年 04月 20日
誰の責任になる?
6人もの小さな命を奪った交通事故。
その原因として、運転手のてんかん発作の疑いが強くなってきた。

Yomiuri Online記事「「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手」より
 栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日朝、集団登校中の同市立北押原(きたおしはら)小学校の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が、栃木県警の調べに対し、「持病の発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述していることが19日、捜査関係者への取材でわかった。


酒酔い運転の場合は、危険運転致死罪で厳罰に処せられることが多いと考えられるが、この場合は、どうなのだろうか?
そもそも「てんかん」の持病を持った人が運転することの危険性が公に議論されてきたのだろうか?
精神疾患者に対する人権の問題もあろうかと思うが、人の命と比べれば何らかの規制はあってしかるべきだろう。

かけがいのない我が子を失った家族の思いを考えると、法律の不備に対する批判も取りざたされるような気がする。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-20 08:58 | ちょっと気になる | Comments(2)
2011年 03月 03日
どうやって?
意外と早く容疑者を逮捕したのでちょっと驚いた。

Yomiuri Online「「試験会場から自分1人で投稿」予備校生が供述」より一部引用
 京都大や早稲田大など4大学の入試問題が「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)」が運営するインターネット質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日、大手予備校「河合塾」仙台校に通う男子予備校生(19)(仙台市)を、京大入試に関する偽計業務妨害容疑で逮捕した。
 予備校生は「1人で携帯電話を使って、試験会場から投稿した」と容疑を認め、「京大に合格したかった」と供述している。府警によると、入試の不正行為について同容疑を適用するのは初めて。
ニュースなどによると、予備校の中でも成績は比較的良かったそうだ。
別の記事では、「父親を亡くし母親に金銭的な負担をかけたくなかった」という趣旨の話も周囲に漏らしていたそうだが、簡単にばれてしまうような携帯電話を使った不正行為に走ったのか? ちょっと疑問が残る。

試験時間中に、あれほどの書き込みを一人で簡単にできてしまうのだろうか?
今後の取調べの中で、全ての仕業を明らかにして、猛省して欲しい。
大学側にも、試験を行ううえで不正防止へのヒントが出てくるかもしれない。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-03-03 23:23 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 02月 17日
今年も川柳に世相を映す
毎年、この時期の恒例となった、「サラリーマン川柳」。
秀逸な100首が発表となった。

無断転載はしてはいけないので、番号で気になった一句を挙げておこう。

9番:「ゲゲゲ」が流行ったね~
11番:「iPad」が出てから、こんな風景が見られるようになったかも?
17番:ゼロっていいかな?
29番:チリでの救出劇が日本にも来るか?
33番:身につまされる(笑)
63番:ボクはどっち?
70番:小さな子供の前ではグチはやめましょう!
100番:それは、ダメでしょう(笑)

ということで、5月にベスト10がでるらしい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-02-17 20:49 | ちょっと気になる | Comments(2)
2011年 01月 15日
定着すれば良いな
クリスマスから、日本中に現れた「タイガーマスク」。

ランドセルから始まったこの現象、今では文房具から商品券、野菜に、そして金塊まで寄付されたらしい。

欧米に比べれば、まだまだ意識が低い寄付行為。

この現象がきっかけとなり、世の中で不遇な境遇にある人たちに何らかの支援の輪が、継続的に広がっていくことを期待したい。

タイガーマスクこと伊達直人、一躍時の人となってしまったが、もう一人の「直人」は果たして、この現象をどのように見ているだろうか?

選挙の道具としてとしか考えられない「こども手当」。
あまねくばら撒いたため、巨額の税金が使われてしまったが、その成果はどうだったのか?

児童養護施設などに収容されている不遇な立場の児童生徒たちにも、学業で人生の逆転チャンスを与えてあげる方が確実に役に立つ政策だと思うし、それほどの税金も必要ないだろう。

当然のことながら、一般からの寄付額が増えてくれれば、日本の将来も明るいことだろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-01-15 21:16 | ちょっと気になる | Comments(4)
2011年 01月 07日
こんなことが起こって119番大丈夫?
ニュース記事を読んで、目を疑った。

YOMIURI ONLINEの記事「119番不具合は回線誤接続…想定外の人為ミス」より
 東京都内で今月5日、119番がつながりにくい状況になった問題で、東京消防庁は7日、災害救急情報システムのケーブルの誤接続が原因だったと発表した。
 職員による人為的ミスの可能性が高く、同庁は「想定外のミス。改善策を検討したい」としている。
何でも、
システムのホストコンピューターから端末に接続される構内情報通信網(LAN)ケーブルの両端が、誤って同じ接続機器につなげられていた。
そうだ。

あのねぃ!
PC持っていればLANケーブルのつなぎ方って誰も間違えないと思うのだけど、ケーブルの両端を挿し間違えるとは・・・・。
まあ、人間がやるんだから間違い、勘違いはあるとしても、
人命や財産を守るために利用するシステムに、そんなショッぱい失敗で落ちてはダメだろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-01-07 21:53 | ちょっと気になる | Comments(2)