タグ:桜 ( 7 ) タグの人気記事

2016年 04月 03日
都内の桜たち
東京のソメイヨシノも満開を迎えました。
私は30日の水曜日の午後、休みを取って新宿御苑と千鳥ヶ淵緑道に行ってみました。
b0070020_18282831.jpg
これは、横浜緋桜という品種です。
濃いピンクの桜で、人気がありましたよ。(この桜の前は撮影の行列ができていました)
b0070020_18303811.jpg
この日のソメイヨシノはまだ満開ではありませんでしたが、
木によってはこんなに沢山咲いているものもありました。
b0070020_18313325.jpg
ちょっと肌寒かったですが、芝生には多くの家族連れが訪れていました。
ピンクの桜の木を愛でていましたね。

b0070020_18332315.jpg
続いて、千鳥ヶ淵のお濠のショットです。
満開になると、もっと迫力があるのですが、もう一息ですね。
b0070020_18345770.jpg
お濠のボートを入れてみました。
b0070020_18354444.jpg
ここ最近、外国からの人たちが多くなってきたと感じていましたが、
今年は一層増えています。
しかし、みなさん、マナーが良くなったのか、桜見物になじんていましたね。


[PR]

by dosanko0514 | 2016-04-03 18:37 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 02月 21日
河津桜の開花
2月に入って、ようやく春らしい天気が増えてきました。
この地(千葉幕張)に住むようになって、毎年楽しみにしているのが、
新都心にあるホテル前に植えられた河津桜です。
今年は早めに開花しました。
b0070020_18251531.jpg
河津桜は、最近、あちこちで植えられているので、河津町に行かなくても愛でることができますね。
b0070020_18263215.jpg
まだ三分咲きですが、きれいなピンクの花を撮れました。

b0070020_18272954.jpg
さっそく、メジロがやってきました。
b0070020_18275405.jpg
梅の花とともに、この桜の花の蜜を吸うのに夢中でした。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-02-21 18:29 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 04月 11日
桜を追いかけて2011-1
10日の日曜日に都内の桜名所を巡った足跡を。
最初に足を運んだのは、目黒駅から坂を下りた目黒川沿いの桜並木。
b0070020_23102777.jpg
橋から見ると、川べりに枝を伸ばす桜が美しい。
散り始めだったが、ぎっしり満開の枝も・・・
b0070020_23103011.jpg
八重の枝垂桜は開花の時期を迎えていた。
b0070020_23102757.jpg


2番目の桜並木は、六本木一丁目駅を下車してスペイン坂を登ったところにあった。
アークヒルズとホテルオークラの間にある通り沿いだ。
b0070020_23102868.jpg
ここは、ちょっと違った雰囲気を感じる。
b0070020_23103196.jpg
路上には、さりげなく高級外車。
レストランのオープンテラスから観る桜はどんな感じ?
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-11 23:18 | 撮影記 | Comments(2)
2011年 03月 19日
被災地に咲かせたい桜 sakura
被災地も晴れて暖かい一日であったという。
東北の開花は4月中旬以降で、まだまだ先だけど、
今日、会社のそばで満開になった早咲きの桜を一足先に被災地に送りたい。
b0070020_22241099.jpg
今は厳しい被災地もいつか、満開の桜の下で笑顔の人たちが集まることを祈って。
b0070020_2224612.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-03-19 22:26 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 04月 04日
千鳥ヶ淵のサクラ
今年は満開と休日が重なり、撮影のチャンス。
まずは千鳥ヶ淵。
b0070020_1075029.jpg
毎年、来るたびに一眼レフを持つ人が増えている。
今日もレンズの放列が・・・。
b0070020_1091125.jpg
ここで一番の撮影スポットは立ち入り禁止になっていた。
ちょっと残念!
b0070020_101012.jpg

この前に靖国神社に行ってみたが、露店と右翼がかったスローガンが桜の美しさをダメにしていた。

もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-04 10:12 | 撮影記 | Comments(5)
2010年 03月 15日
河津ザクラ満開
日曜日は気持ちの良い天気だった。
忙しい中、地元のホテルに咲いている河津ザクラを撮りに行った。
b0070020_23819.jpg
間もなく、ソメイヨシノも開花しそうだが、一足先に満開の桜を眺めるだけでも、春を感じる。
b0070020_2385396.jpg
今年も桜の撮影が楽しみだ。
(NX2で露出補正、色相補正済み)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-03-15 23:11 | 撮影記 | Comments(6)
2007年 04月 05日
千鳥ヶ淵の夜桜
日曜日に撮った写真の整理がまだできていない。

千鳥ヶ淵の桜は、水面に写る姿が最高にいい。
特に夜桜は。

夕方、九段下駅から地上に出ると、外はまだ明るい。
暗くなるまで、近くのお堀近くの桜を撮る。
b0070020_23214446.jpg


そして、
昨年のベストショットが撮れた撮影スポットに近づく・・・、
「わー!、すごい人ごみだ!」
一眼レフを三脚に据えて構えている初老の男たち。
何とか美しい景色に自分たちを入れようとするカップルたち。
ブレるのが分かっているのに、必死に手を上にかざして携帯で撮ろうとする若い女の子。
とても最前列には入れそうにもない。
ひたすら、前の人が動いてくれるのを待つことにした。
約30分、ここまで来て、撮れないまま帰るのはくやしいので、
多少隙間があいたタイミングを見逃さず、中腰のまま、最前列にもぐりこむ。
それから小1時間、夢中でシャッターを切った。

以下、昨年との比較も含め、皆さんから、どれが一番良いかご意見をいただけるとうれしいな!
 

作品人気投票(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-05 23:38 | 撮影記 | Comments(20)