タグ:紅葉 ( 20 ) タグの人気記事

2016年 11月 19日
日比谷公園の紅葉
00000010_13281537.png





金曜日に休暇をもらって紅葉撮影に出かけました。
当初は皇居東御苑に行くつもりでしたが、金曜日は閉園だったことを失念してがっかりしましたが、
気を取り直して周辺を探すことにしました。
行った先は、日比谷公園。
b0070020_16310557.jpg
鶴の噴水がある池の周りの木々が紅葉していました。
b0070020_16323356.jpg
モミジの赤が水面にも映って、いい感じ。
b0070020_16342199.jpg
太陽の光が水面から反射して、赤く色づいたモミジを照らしています。
b0070020_16372415.jpg
噴水をバックに撮りました。
b0070020_16375572.jpg
都会のど真ん中の公園でもこうして紅葉が楽しめました。

※撮影にはPLフィルターを使用して、現像時にコントラストと彩度を上げています。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-11-19 16:39 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 12月 14日
皇居乾通りの紅葉など その2
引き続き、紅葉写真です。
b0070020_21494791.jpg
イロハモミジのアップです。

b0070020_21510131.jpg
撮影できる場所は乾通りのみでしたが、遠くのモミジの木が美しく紅葉していました。

b0070020_21532297.jpg
芝生もよく手入れされていて、さすが、皇居ですね。
b0070020_21542626.jpg
乾通りを抜けて、いつも公開されている東御苑に回って、先ほどまで歩いた場所を撮影しました。
やはり、見物人が多いですね。

[PR]

by dosanko0514 | 2015-12-14 21:55 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 12月 12日
皇居乾通りの紅葉など その1
9日の一般公開最終日に足を運びました。
初めての参加でしたが、なかなか良い紅葉写真が撮れました。
b0070020_17552917.jpg
坂下門をくぐって最初に目にする紅葉は、ちょうど富士見櫓(やぐら)をバックにして映えていました。

b0070020_17570771.jpg
トウカエデという木の葉は黄色から朱色に変化する途中で美しかったです。

b0070020_17583649.jpg
この日も多くの人が訪れていましたが、撮影に支障が出るくらいの混雑ではありませんでした。
初日は2時間くらい待ったそうでしたので、来るなら平日ですね。

b0070020_18001544.jpg
イロハモミジがあちこちに植えられていていましたが、手入れが行き届いて撮影にうってつけでした。

[PR]

by dosanko0514 | 2015-12-12 18:02 | Comments(2)
2014年 11月 29日
明治神宮外苑にて
木曜日(27日)の朝、神宮外苑のイチョウ並木に行ってきました。

b0070020_22165822.jpg
前日の雨が、雲も埃も落としてくれたので、絶好の撮影日和になりました。

b0070020_22185814.jpg
イチョウ並木って、やはり絵になりますね。

b0070020_2218231.jpg
平日でしたが、多くの人が楽しんでいるようでした。
これが休日だったらと思うと・・・・。

b0070020_222117.jpg
そんな中、結婚式衣装のカップルが熱心にモデルになって撮影されていました。
日本人ではなかったので、きっとアジアのどこかの雑誌に掲載されるのでしょうね?

b0070020_22242229.jpg
1時間ほどの撮影でしたが、良い天気に恵まれて幸せでした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-11-29 22:26 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 11月 23日
見浜園の紅葉ライトアップ
22日から始まった見浜園の紅葉ライトアップに行ってきました。
見浜園は、幕張海浜公園の中にある日本庭園です。 
いつもは17時に営業を終了するのですが、この3連休だけライトアップして夜も開いてくれました。
b0070020_17192332.jpg
池に映りこんだ紅葉がキレイでした。

b0070020_1721966.jpg
歩いて行ける場所だったので、三脚を持参していきました。
やっぱり夜の撮影には必要ですね。

b0070020_17221136.jpg
ライトアップされると赤がひときわ鮮やかになりますね。

b0070020_17225015.jpg
漆黒の闇に浮かぶ紅葉も良いものですね。

b0070020_17233331.jpg
ようやく紅葉の最盛期にこちらもなってきました。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-11-23 17:24 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 12月 08日
新宿御苑にて
外苑前から移動して、新宿御苑で撮影です。
都心にこんなに立派な庭園公園があって、200円で利用できるのは嬉しいです。
b0070020_1428729.jpg
大イチョウの木はかなり落葉しましたが、残った葉がいい表情でした。
b0070020_14291081.jpg
モミジも見事な赤でした。
b0070020_14295645.jpg
落ち葉を眺めても秋をしっかり満喫できます。
b0070020_14303444.jpg
落ち葉アートできました!

b0070020_14334591.jpg
庭園内で寒桜を発見!
b0070020_14342783.jpg
都心なのに、ステキな紅葉が見られるのは奇跡的かも知れませんね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-12-08 14:34 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 12月 07日
神宮外苑のイチョウ並木
木曜日の午前中、休暇をもらって神宮外苑に撮影にきました。
b0070020_17425847.jpg
休日には、向こうが見えないほど人がいっぱいですが、平日なのでごらんのとおり!
b0070020_17444559.jpg
かなり落ちていましたが、落ちてもアートしてくれます。
b0070020_17453079.jpg
快晴の青空にイチョウの黄色が映えていますね。
b0070020_1746644.jpg
この日は望遠レンズで撮ったので、高い葉も大きくできました。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-12-07 17:48 | 撮影記 | Comments(4)
2013年 11月 22日
高尾山にて紅葉(高揚?)
20日に高尾山に行ってきました。
とても良い天気でしたので、山登りは楽しかったです。
下りは足がつりそうになって閉口しましたが・・・・。
b0070020_2143143.jpg
平日なのに、ケーブルカーに乗る客の列は延々と続いていました。(なんでも60分以上待ち)
では、リフトに! と思いましたがこちらも40分待ち。 
歩いていても同じ時間に着いていました。

b0070020_21452213.jpg
中腹にある薬王院は紅葉が真っ盛りでした。

b0070020_2147785.jpg
ここのもみじの色、真紅でした!

b0070020_21484257.jpg
こんなに赤いのは見たことがありませんでした。

b0070020_21491797.jpg
頂上では、富士山が見えていました。
多くの人が歓声を上げていました。

b0070020_21501916.jpg
頂上のもみじも美しかったです。

それにしても・・・、ディズニーランド並みの混雑。
さすがミシュランで三ツ星を取っただけありますね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-11-22 21:51 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 12月 01日
最短のモミジ狩り?
今日は寒い一日だった。
都心の紅葉スポットに行こうかと思っていたが、雨が降り出して中止。
そんな中、思わぬ場所でモミジ狩りが出来た。
b0070020_221756100.jpg
住んでいるマンションの中庭に入ると、ひときわ鮮やかに紅葉しているのを見つけた。
b0070020_2217574.jpg
例年は、秋になる前に茶色に変色してしまっていたが、今年は違っていた。
b0070020_22183034.jpg
玄関からすぐ行った場所で、これほど赤く色づいたモミジが撮れたのはラッキーだった。
b0070020_22175329.jpg
これこそ隠れたスポットだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-12-01 22:24 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 11月 25日
新宿御苑
今日は天気が良かったので、新宿御苑まで足を延ばした。
実は、今の仕事場がすぐ近くにあるので、遠くもなかったも確かなのだが・・・。

最初に最近オープンした温室を見学した。(写真は撮ったけどストックだけ)
その近くにある大イチョウは黄色く色づいていた。
b0070020_22535313.jpg

大きいイチョウの木の周りにはカメラマンがたくさんいた。
b0070020_22535414.jpg

b0070020_2254146.jpg

空が澄み切っていたので、青空をバックに撮ってみた。
b0070020_22535575.jpg


続いて、プラタナスの並木に行ってみた。
b0070020_22541594.jpg
ベンチに座る人、ゆっくり並木道を歩くカップル。 絵になるなあ。
b0070020_22535559.jpg
プラタナスの色づきもいい感じ。

池の周りにもカメラマンが集合していたが、モミジが不足気味。
b0070020_22535647.jpg


なんとかモミジを見つけた。
b0070020_22535776.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2012-11-25 23:02 | 撮影記 | Comments(2)