タグ:花火 ( 16 ) タグの人気記事

2017年 08月 10日
幕張ビーチ花火フェスタ 2017


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

アップが遅くなりました。
土曜日に開催された地元、幕張ビーチ花火フェスタの花火です。
b0070020_21371403.jpg
今年も無料観覧エリアに陣取って撮りました。
b0070020_21382082.jpg
今回は過去最高の2万発の花火が一時間で打ち上げられましたが、
打ち上げ場所が複数あって、どっちにレンズを向ければよいか迷いました。
b0070020_21405862.jpg
曲に合わせて打ち上げられる花火も好きですが、やはり巨大な尺玉が上がると歓声が上がります。
国内最大級の10号尺玉はすごい音で迫力がありました。
b0070020_21434554.jpg
今年は風向きもまずますで、煙に邪魔されずに撮れてよかったです。
b0070020_21443344.jpg
ラストの10分は7千発の花火が乱舞しましたので、カメラで動画を撮ってみましたが、
NDフィルターを外すのを忘れて、大失敗でした。

[PR]

by dosanko0514 | 2017-08-10 21:48 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 08月 07日
幕張ビーチ花火フェスタ 2016
土曜日の夜は、幕張海浜公園で花火大会を撮影してきました。
先々週に夜景撮影をしてきた理由は、この花火大会にありました。
新たにNDフィルターとレリーズを使って、果たして自在に花火写真が撮れるか? 
b0070020_18105206.jpg
この夜は、運よく、フォローの風が吹いて花火が流されずにとどまってくれたため、形もキレイに撮れました。
b0070020_18121704.jpg
打ち上げの軌跡も真っすぐです。
b0070020_18130454.jpg
大玉は、大きな音で迫力ありますが、こうして撮ってみると、色合いも考えられていることが分かります。

b0070020_18141449.jpg
何発もスターマインが打ちあがりましたが、同じ色合いのモノはありませんでした。
一つ一つ、花火師さんの職人芸で作られているのが分かります。

b0070020_18161484.jpg
減光フィルター(ND8)を使うとシャープに撮れることが分かりました。
あとは、ピントさえ合えば良いんですよね? (実は、後半の花火はピントが甘く、すべてボツ写真になりました)


[PR]

by dosanko0514 | 2016-08-07 18:18 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 08月 03日
2015幕張ビーチ花火フェスタ その2
続きです。

b0070020_21244365.jpg
会場から離れていますが、打ち上げ位置がわかって、これも良い風景です。

b0070020_2127109.jpg
いろいろな色で打ち上げられているんですね。
空がキャンバスのようです。

b0070020_21302638.jpg
今はコンピューターで制御しながら打ちあがっていて、ドラマチックです。
ただ、こればかりだと飽きてしまいません?

b0070020_2134130.jpg
この撮影で、実は致命的な失敗をしていました。
一つは、レンズの手振れ補正をONにしていたことと、長時間ノイズ低減もONにしていたこと。
そのため、光跡がブレていたり、シャッターチャンスを逃してしまいました。
次回は失敗しないようにしないと・・・!
[PR]

by dosanko0514 | 2015-08-03 21:40 | 撮影記 | Comments(2)
2015年 08月 02日
2015幕張ビーチ花火フェスタ その1
土曜日の夜、地元幕張の浜で開催された花火大会に行ってきました。
今年は、1km以上離れた隣の浜からの撮影でした。

b0070020_21101131.jpg
序盤は複数の台船から打ち上がる花火の競演です。

b0070020_21132368.jpg
続いて、沖合いから豪快にスターマインが打ち上がりました。

b0070020_21145768.jpg
青いスターマインもきれいです。

b0070020_21153092.jpg
ちょっと風で流されていますが、煙も反対側だったので鮮やかに撮れました。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-08-02 21:16 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 08月 05日
幕張ビーチ花火フェスタ 後半
後半の花火をお届けします。

b0070020_2311331.jpg
まるで宇宙の果てを見ているような絵になりました。

b0070020_2321410.jpg
こういった小技も好きですね~

b0070020_2324554.jpg
画角から飛び出しそうな尺玉スターマインです。

b0070020_234357.jpg
カラフルな蜘蛛のような花火でした。

フィナーレは動画で撮りました。 6分と長いですが・・・。

[PR]

by dosanko0514 | 2014-08-05 23:10 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 08月 03日
幕張ビーチ花火フェスタ 前半
8月2日の土曜日の夜、近所の浜で千葉市主催の花火大会がありました。
近いので撮影場所を確保できるのが嬉しい限りです。
まずは前半の花火を紹介します。
b0070020_21133745.jpg
オープニングのシーケンスです。

b0070020_21174229.jpg
これもオープニングに上がった花火です。

b0070020_21195258.jpg
第二部での美しい青い花火です。
最近はカラフルになりましたね。

b0070020_21233157.jpg
今年は尺玉と呼ばれる大きな花火も上がりました。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-08-03 21:23 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 08月 04日
幕張ビーチ花火フェスタ
昨日の土曜日、この場所で2回目となる花火大会が開かれました。
先週の隅田川花火大会は豪雨のため中止となりましたが、こちらの大会は、1万2千発の花火が無事に打ち上げられました。
幕張ということは・・・、
自宅から歩いて10分で撮影スポットに行けるのでホント楽でした。
b0070020_2122938.jpg
スターマインが画角いっぱいに広がります。
b0070020_2141550.jpg
強風でしたので、水上花火大会は残念ながら中止となりましたが、ちゃんと代替の花火が打ち上げられました。
これって、大きな線香花火ですね。
b0070020_21632100.jpg
撮影してみると、いろいろな色で構成されているのが分かります。
b0070020_2172511.jpg
露光時間が長くしてみると、こんなにたくさんの花火を入れられますが、訳が分からなくなるリスクもあります。

b0070020_2185088.jpg
会場には30万人くらいの人が集まったそうで、キレイな花火が上がる度に周りから歓声が上がっていました。

b0070020_2110957.jpg
ちょっとトリミングしてみました。
花火の軌跡が楽しめます。

b0070020_21105818.jpg
蝶が花の上を飛んでいるように見えました。

b0070020_2112953.jpg
花火はどんどん進化していますね。
この日は、終始音楽と連動して打ち上げられていました。

b0070020_21131974.jpg
フィナーレも素晴らしかったのですが、動画で撮ってしまったので、画像に残せませんでした。
これは、一つ前のセクションのラストです。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-08-04 21:15 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 08月 07日
幕張ビーチ花火フェスタ(3)
後半の写真を並べてみた。
b0070020_22195540.jpg

b0070020_22195754.jpg


b0070020_22195861.jpg


b0070020_2219587.jpg

1時間の花火大会だったが、約半分の時間はビーチサイドでの水上花火だった。
陣取った場所からは全体が見られなかったのが残念。
それでも、フィナーレの迫力は感動ものだった。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-08-07 22:27 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 08月 05日
幕張ビーチ花火フェスタ(2)
中盤の花火をば。
b0070020_22373432.jpg

近い場所だったので、スターマインの中には広角レンズの画角を飛び出すものもあって、もったいなかったが・・・。
b0070020_22381089.jpg

b0070020_22373597.jpg

打ち上げ部分も撮れたのも場所が良かったかな?
b0070020_22373576.jpg

ただし、海辺ではなかったので、海面に映える姿は撮れなかった。
b0070020_22373665.jpg

b0070020_22373611.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2012-08-05 22:42 | 撮影記 | Comments(2)
2012年 08月 05日
幕張ビーチ花火フェスタ(1)
今年から近所の浜で行われるようになって、楽しみにしていたが、
天候にも風向きにも恵まれて良い写真が撮れた。
b0070020_13374468.jpg
オープニングから怒涛の打ち上げに胸が躍った。
b0070020_1337457.jpg

b0070020_13374622.jpg

近くで上がる花火は迫力満点だ。
b0070020_13374641.jpg

シャッターを押すのも楽しいくらい。
b0070020_13374742.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2012-08-05 13:43 | 撮影記 | Comments(2)