タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事

2016年 04月 26日
春の花の美術館
日曜日の午後、三洋メディア・フラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)に、ふらっと行ってきました。
薄曇りなので、花の撮影には最適なのですが、どんな花が咲いているか心配でした。
b0070020_22571077.jpg
前庭のアイスランドポピーは今が旬な状態でした。
b0070020_22582505.jpg
チューリップは、そろそろ終わり。 
かろうじて遅咲きのワールドエクスプレッションという名のチューリップが咲いていました。
b0070020_23003627.jpg
これは、ルリヂシャ(英語名ボリジ)というハーブの花です。 
青が印象的ですね。
b0070020_23035525.jpg
これもルリヂシャです。 紫もあるんですね。
b0070020_23004680.jpg
ナスタチウムは開花前に雫でおしゃれ中。
なかなか楽しいひと時でした。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-04-26 23:07 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 10月 19日
秋の花たちとちょっとだけ野鳥
土曜日は秋晴れでしたね。
午後から新調したカメラを抱えて花を撮りに出かけました。
この日は千葉市の日だったようで(市民なのに知らなかったです)、旧花の美術館、今の山陽メディア・フラワーミュージアムは無料開放でした。
b0070020_2139564.jpg
庭にはスノーコスモスが、バラと一緒に咲いていました。
b0070020_21422778.jpg
キク科の花が多くありました。
これは、イエローキャンパスという名の花です。
淡いクリーム色の花ですが分かりますか?
b0070020_21433275.jpg
ピコティという名前がついています。
b0070020_21443441.jpg
スプレー菊の品種でサザンクロスという名前がついていました。

b0070020_21451780.jpg
マーガレットコスモスの一種です。
色合いが好きです。

b0070020_2146294.jpg
帰り道、海岸を見たらトウネンの群れを発見。
接写用のレンズでしたが、撮りたい欲求にまかせて、シャッターを切りました。
b0070020_21472434.jpg
近くまで来てくれましたが、望遠ではないので、これが精一杯でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-19 21:49 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 07月 04日
合歓木
梅雨も中盤になる時期に可愛い花を咲かせる木「合歓木(ネムノキ)」。

花の先がピンクなのは知っていたが・・・・。
b0070020_22492126.jpg
その先が黄色いのは、写真を見て知った。

満開の時期をはずしたので、美しさにはちょっと物足りなかったけれど、
こうしてピンク色の花を見られるのは嬉しい。
b0070020_22492425.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-04 22:52 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 06月 27日
ランタナ
梅雨の季節、こんな花も咲き出した。
b0070020_1765221.jpg
アジサイの近くに大きなランタナの株があった。

こんな色彩豊かな花を眺めると、気持ちが明るくなるなあ。
b0070020_1765752.jpg


ランタナ、別名シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれる。
咲き出して時間とともに花の色を変えるからだとか・・・。
b0070020_1765575.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-27 17:11 | 撮影記 | Comments(4)
2008年 09月 07日
秋の花?
残暑は続くけれど、
近所を散歩してみると、秋の花が咲き出していた。(クリックで拡大)
b0070020_2263652.jpg

これはキバナコスモスという名前らしい。
美しいオレンジ色をしている。

もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2008-09-07 22:10 | 撮影記 | Comments(4)
2008年 03月 10日
幕張の河津サクラ
一週間前の写真を褒めてもらったら、有頂天になったボク(笑)

もう一度、今度は青空の下で河津サクラを愛でることにした。

b0070020_229181.jpgこの桜は、ホテル・スプリングス幕張の本館と別館の間の道に植えられている。
この場所に桜が咲いていることを知らずに通り過ぎる人は一様に驚いて、しばし、見とれていた。


今回は青空をバックに・・・。(クリックで拡大
b0070020_22101798.jpg


もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-10 22:11 | 撮影記 | Comments(6)
2007年 05月 13日
谷津バラ園にて興奮
昨年(記事)より早く満開になったと知り、
今日の午後あわててカメラを抱えて家を飛び出した。
b0070020_21411633.jpg

谷津バラ園は、ボクの地元駅から2つめの京葉線南船橋駅を降りて、バード・サンクチュアリの谷津干潟を横目に歩くこと20分。
700種類、6300株のバラがそこにはある。
今年はカメラを新調したので、写りが楽しみ。
2時間で100枚余り撮ったうちの、お気に入りのバラを。
あなたはどれが好きですか?
(品種名は覚え切れなかったので・・・省略)
b0070020_21461431.jpg
①クリーム色かかったバラ
おいしそうな感じ(笑)

b0070020_21474327.jpg
②ピンクに赤のフリルのついたバラ
華やかさを感じる

b0070020_21521295.jpg
③ピンク色のバラ
気品を感じる

b0070020_21525677.jpg
④藤色のバラ
青いバラを作る研究過程で生まれたとか?

b0070020_21542256.jpg
⑤赤いバラ
赤はWEB上でうまく出ていないみたい
実物は、もっと鮮やか!


バラの写真はまだつづく
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-13 22:05 | 撮影記 | Comments(10)