タグ:蓮 ( 9 ) タグの人気記事

2017年 07月 18日
花園町ハス祭-2017
先週の土曜日に、恒例となっている「花園町ハス祭」に行ってきました。
ここは東大農学部附属緑地植物実験所が都内に移転した後を、地元花園町の皆さんがハスをそのまま受け継ぎ
年に1回、一般公開しているものです。
b0070020_21153305.jpg
この花は「ベトナム(桃)」と紹介されていたので、ベトナムの蓮なのでしょう
b0070020_21165073.jpg
青菱紅蓮という名前で、中国産の蓮です。
青みがかったピンクがキレイでした。

b0070020_21183637.jpg
この日は、良く晴れて早朝なのに、汗びっしょりでしたが、ハスの美しさが清涼剤になりました。

b0070020_21195324.jpg
原始蓮です。太古の昔に咲いていた蓮の先祖らしいです。

b0070020_21210052.jpg
蜀紅蓮といいます。 中国の蓮ですが、バラのように赤が鮮やかです。
b0070020_21223799.jpg
カスピカムという名前ですが、文字通り、カスピ海沿岸で咲いていた蓮とのことです。
町内会の人の話からですと、花のピークが過ぎてしまっていたそうで、昨年撮った蓮の中には、シャワーヘッドだけになっているものが多かったです。
来年はもっと咲いてくれますように!

[PR]

by dosanko0514 | 2017-07-18 21:25 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 07月 03日
大賀ハスがいつも以上にキレイでした!
一か月ぶりのご無沙汰です。
この週末、一気に梅雨らしくなって蒸し暑くなりました。
雨上がりの日曜日の朝に、近くの公園に大賀ハスを撮影しに行きました。
b0070020_21010668.jpg
時期にもピッタリのタイミングで、今朝開花したばかりの蓮の花が多くありました。
b0070020_21032069.jpg
蕾とのコラボです。
b0070020_21070386.jpg
夜に降った雨が雫となって蓮の花びらに残っていますね。
b0070020_21081160.jpg
ミツバチも甘い香りに誘われて、たくさん飛んでいました。
b0070020_21085258.jpg
この蕾は翌朝に開きそうです。
b0070020_21105415.jpg
今年の蓮の花は、ほぼ無傷でしたので、その美しさが一層増しました。

[PR]

by dosanko0514 | 2017-07-03 21:14 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 07月 19日
2016花園ハス祭り その3
シリーズの最後です。
絶品を最後に!
b0070020_21523814.jpg
春日の森という蓮です。 大賀ハスに似ていますね。

b0070020_21540538.jpg
淀姫。 大河ドラマでも悲劇のヒロインで描かれていますが、こちらは艶やかに。
b0070020_21561022.jpg
漁山紅蓮という名の蓮です。 濃いピンクが印象的です。
b0070020_21575889.jpg
天昇という名前です。 花びらの数が多いハスですね。
b0070020_21592049.jpg
知里の曙といいます。 これは日本の蓮です。 
b0070020_22003781.jpg
舞妃蓮という名のハスです。
世話をしていた方の話によると、この蓮は美智子皇后のために大賀ハスとアメリカ産の白蓮を掛け合わせて作った品種だそうです。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-07-19 22:08 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 07月 19日
2016花園ハス祭り その2
続きです。
b0070020_21405880.jpg
解放紅という名前で、赤みがかった花弁が特徴です。
b0070020_21423789.jpg
原始蓮といいます。 昔のハスのようです。
b0070020_21443640.jpg
酔妃蓮という名前の蓮です。 白地に先がピンクの花が美しいです。
b0070020_21461294.jpg
カスピカムという名です。 カスピ海沿岸が原産だそうです。


[PR]

by dosanko0514 | 2016-07-19 21:46 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 07月 19日
2016花園ハス祭り その1
今年もハス撮影の一大イベント「花園ハス祭り」に行ってきました。
7月の第3土曜日。旧東大附属緑地植物実験所(花見川区の東大グランドそば)で開かれています。
東大農学部が撤退して5年になりますが、世界中の蓮を栽培していた施設はそのままの状態で地元の町内会に引き継がれました。
毎年、町内会の人たちが世話していただいたお陰で、毎年、立派な蓮の花が咲いています。
b0070020_21330623.jpg
翠薇夕照という蓮です。 花びらが多いですね。
b0070020_21341423.jpg
白麗という名前の蓮です。 文字通り真っ白です。
b0070020_21353835.jpg
寿星桃という名前の蓮です。 
b0070020_21365719.jpg
点額粧という蓮です。 これまでの蓮はすべて中国原産です。
[PR]

by dosanko0514 | 2016-07-19 21:38 | 撮影記 | Comments(2)
2014年 07月 27日
花園ハス祭り観蓮会 - その3
蓮シリーズが続きます。

b0070020_20571075.jpg
白繍蓮といいます。
白い花の中心がちょっとクリームがかっているのが美しいですね。

[#IMAGE|b0070020_20582375.jpg|201407/27/20/|mid|1280|853#淀姫という蓮の甘い匂いに誘われて蜂がやってきました。
実は蓮の匂いを香水の原料にしている大手化粧品会社があるそうです。

b0070020_211548.jpg
巨椋池大黒という名の蓮です。
巨椋池は昔の京にあった池らしいのですが、ここで多くの蓮が栽培されていたそうです。

b0070020_2121448.jpg
膳所という名前です。
古代蓮に似て、優雅に咲いていますね。

b0070020_213765.jpg
カメラマン以外でも、この観蓮会を楽しみにしている人がいます。
いくつかのハスの花をスケッチしている女性がいました。
実に見事です。

蓮の写真はこれで最後です。
来週には花火特集が始まりそうですからね(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2014-07-27 21:04 | 撮影記 | Comments(1)
2014年 07月 21日
花園ハス祭り観蓮会 - その1
19日の土曜日の朝、花見川区にある旧・東大附緑地植物実験所に行ってきました。
ここには、東大農学部が世界中から集めた蓮が栽培されていて、東大が撤退した後も、地元の町内会の皆さんが育ててきました。
毎年7月の第3土曜日の午前中だけ、この敷地を一般開放してくれますので、楽しみにしていました。
今回もたくさんシャッターを切ったので、複数回に亘って蓮の花を紹介します。

b0070020_2122116.jpg
平山芙蓉という蓮です。

b0070020_21244370.jpg
陽州蓮といいます。
中国産のようですね。

b0070020_21255147.jpg
おなじみの睡蓮です。
ここでは、とても小さな水槽に入れられて密やかに咲いています。

b0070020_2126514.jpg
大紅砲という名前です。
お椀型の花がかわいいですね。

b0070020_2131327.jpg
玉繍蓮という名の蓮です。
花びらの数が多いですね~

b0070020_2133565.jpg
金輪蓮といいます。
残念ながら、金色の輪は見えませんでした・・・。

b0070020_2134132.jpg
黄蓮といって、文字通り黄色の蓮です。
ちょっと汚れていたのが残念でしたが、大人気でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-07-21 21:34 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 07月 10日
しらさぎ公園の大賀ハス
今日は、梅雨明けかと勘違いするほど良い天気。
いつも休日は、ゆっくり起きるのだが、今朝は早起きして、自宅から5kmほど離れたしらさぎ公園に向かった。
b0070020_23203888.jpg
朝日に照らされて、多くの大賀ハスが咲いている。
b0070020_23203939.jpg
この公園は、クローズアップできる距離まで近づけるのがいい。
b0070020_23203896.jpg

ちょっといたずらして、ハスの葉に水滴を落としてみた。

公園のハスはこれからも咲き続ける。
b0070020_23203942.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-10 23:23 | 撮影記 | Comments(2)
2010年 07月 08日
大賀(古代)ハス
今朝、起きてみると、外は青空が広がっていた。
慌てて、着替えもそこそこにカメラを持って家を出た。
b0070020_22452044.jpg

近所の見浜園の池には「大賀ハス」が咲いている。
昨夜の雨が花にも残っている。
b0070020_22452385.jpg


「古代ハス」とも言われる「大賀ハス」。
千葉市にある東大植物実験所近くの古代遺跡から見つかったハスの種を開花させたのが大賀博士。
その種が全国に広まって、今、各地からキレイな花の写真が届いている。
b0070020_22452574.jpg

しばらく、ハスの花を追いかける週末になりそう。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-08 22:54 | 撮影記 | Comments(8)