タグ:野鳥 ( 141 ) タグの人気記事

2008年 01月 27日
メジロ
谷津干潟はバード・サンクチュアリ。
多くの野鳥が観察できる。 
最近は毎週のように訪れている。
オオジュリンをカメラで追っていたら、
たまたま、ファインダーに飛び込んできたのがメジロ。(クリックで拡大
b0070020_2120271.jpg
後で確認したら、面白い写真になっていた。

撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-27 21:22 | 野鳥観察 | Comments(8)
2008年 01月 20日
ジョウビタキ
底冷えの土曜日、でも天気が良かったのでカメラを持って外に出た。

行った先は葛西臨海公園の鳥類園。
本当は、鶯を撮りたかったのだけれど、うまく捉えることができず、
鶯が居たヨシにひょっこり現れたのは (クリックで拡大
b0070020_21591763.jpg
いつもメスしか会わない。
一体オスはどこへ行った?

撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-20 22:04 | 野鳥観察 | Comments(6)
2008年 01月 12日
シロチドリ
今日は冷たい雨、なので一日中部屋にこもって、テレビを見たり居眠りしたり・・・(笑)
でも、やっと体調が戻ってきた感じ・・・・、まだベストとは言えないが。

年末に撮影した鳥をアップしておこう。
b0070020_23231020.jpg
強い風の中、えさを探して歩き回っていた。

撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-12 23:24 | 野鳥観察 | Comments(6)
2008年 01月 07日
ハジロカイツブリ
公園近く、ディズニーランドを望む河口では、ハジロカイツブリが見られる。
(クリックで拡大)
b0070020_21485131.jpg
赤い目がチャームポイント。

ハジロカイツブリの得意技。
群れになって潜水し、魚を追い詰めて捕食する。
b0070020_2152322.jpg


撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-07 21:54 | 野鳥観察 | Comments(2)
2008年 01月 06日
アオアシシギ
ちょっと大きめのシギ。
この公園の池にずっといるのだろうか?
旅鳥ということだが、夏を除くと見られるそうだ。(クリックで拡大)
b0070020_2337377.jpg


撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-06 23:39 | 野鳥観察 | Comments(2)
2008年 01月 06日
ハシビロガモ
今年は、野鳥の写真を多くアップすると思う・・・。
この公園の池では常連。(クリックで拡大)
b0070020_2231628.jpg


撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-06 22:35 | 野鳥観察 | Comments(2)
2007年 12月 30日
谷津干潟にて
昨日の雨模様から一転、今日は青空。
せっかく手に入れた望遠ズームだが、なかなか天候に恵まれなかったので、撮影したくてウズウズしていた。

今日は朝から谷津干潟に行ってみた。

行くとちょうど満潮だったのでシギ類は見られず、カモ類が遠くの方に見えるだけ(汗)
おまけに、年末は観察センターもお休み。
望遠ズームといえども、ファインダーに捉える鳥は小さかった。

それでも、帰り際、偶然に飛び立つカモたちを追うことができた。
クリックすると拡大します
b0070020_22113377.jpg
ヒドリガモとコガモがここには見える。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-30 22:13 | 野鳥観察 | Comments(6)
2007年 12月 06日
メッセ近くの海岸にて
冬晴れの日曜日、ちょっと近くの海辺に出かけてみた。
岸辺には北からの渡り鳥が浮かんでいた。

こういうとき、望遠レンズが欲しいのだが、もうしばらく我慢かな?
55mmで撮影して大引き伸ばしたので、画像が粗くなったが・・・。


b0070020_20521622.jpgオオバン。
泳ぐとき、頭を前後する姿がユーモラス
b0070020_2053861.jpgちょっと珍しいコミミズク。
冬に海辺や埋立地にやってきてネズミを狙っている。

b0070020_2055284.jpgスズガモの群れ。
全部メスだった。



鳥だけではなくてこっちも・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-06 20:57 | 撮影記 | Comments(2)
2007年 04月 22日
見慣れない野鳥発見
昨日から幕張は雨は降らなかったが強い風が吹いていた。
自転車をこぐのも大変なくらいの強さだ。
そんな日は、外に出るのが億劫なのだが、
今の季節の浜辺には、面白いものがあるのでカメラを持って家を出た。

浜辺も強烈な風で帽子を目深にかぶらないと飛ばされる。
さすがに人も少ない。

前置きが長いな・・・(笑)

今日の干潮の引き方は大きいようだ。
最近行きつけの新習志野に近い浜辺に見慣れない水鳥を発見!
b0070020_18391881.jpg
くちばしが赤いな。 
名前が分からないので、とりあえず撮影して、家に帰ってから調べることにした。
シギより大きい。

その野鳥の名前は
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-22 18:52 | 野鳥観察 | Comments(0)
2007年 01月 28日
冬鳥たちに会いに
最近、自分のブログは、時事ネタばかりで殺伐した感じ・・・。
たまには、自然のすばらしさも体感しなくては。

b0070020_17352731.jpg今日も首都圏はおだやかに晴れ、とても1月とは思えない暖かさ。
近所の小学校にある梅も開花した。
それにしても早過ぎないか?
本当に暖冬だな・・・。 桜の開花も早まりそうだ。


ここしばらく、野鳥観察していなかったから、双眼鏡とカメラ片手に家を出た。
b0070020_17394551.jpg近所の日本庭園そばの森に、ここでは珍しい鳥を発見!

これはルリビタキ(♀)

スズメほどの大きさで、地面近くをすばやく動き回る。
でも、それほど人を怖がる様子も無く、尻尾の瑠璃色がきれいだ。


その後、ラムサール条約にも登録されている野鳥の楽園に移動した。
 

谷津干潟にて
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-28 17:57 | 野鳥観察 | Comments(14)