タグ:野鳥 ( 141 ) タグの人気記事

2014年 10月 19日
秋の花たちとちょっとだけ野鳥
土曜日は秋晴れでしたね。
午後から新調したカメラを抱えて花を撮りに出かけました。
この日は千葉市の日だったようで(市民なのに知らなかったです)、旧花の美術館、今の山陽メディア・フラワーミュージアムは無料開放でした。
b0070020_2139564.jpg
庭にはスノーコスモスが、バラと一緒に咲いていました。
b0070020_21422778.jpg
キク科の花が多くありました。
これは、イエローキャンパスという名の花です。
淡いクリーム色の花ですが分かりますか?
b0070020_21433275.jpg
ピコティという名前がついています。
b0070020_21443441.jpg
スプレー菊の品種でサザンクロスという名前がついていました。

b0070020_21451780.jpg
マーガレットコスモスの一種です。
色合いが好きです。

b0070020_2146294.jpg
帰り道、海岸を見たらトウネンの群れを発見。
接写用のレンズでしたが、撮りたい欲求にまかせて、シャッターを切りました。
b0070020_21472434.jpg
近くまで来てくれましたが、望遠ではないので、これが精一杯でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-19 21:49 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 12月 31日
トウネンで年越し?
大晦日の朝、日の出前に海岸に行きました。
あいにく、富士山はもやにうっすらとしていて、紅富士をしっかり捉えることができませんでした。
しかし、目を海岸線に向けると、早朝からエサを探してひっきりなしに動き回る鳥が群れていました。
おなじみのトウネンです。
b0070020_180680.jpg
日の出前なので、SSを稼ぐためにISOを上げています。
b0070020_1823763.jpg
秋よりちょっとふっくらしていますね。
羽毛が増えて寒さ対策でもしているのでしょうか?
b0070020_1832167.jpg
じっとしていたら、目の前を駆け抜けていきました。
ほぼノートリです。
大晦日にトウネンを見て、当年の撮影終了(笑)
よいお年をお迎えください!
[PR]

by dosanko0514 | 2013-12-31 18:04 | 野鳥観察 | Comments(3)
2013年 11月 17日
トウネンとチョウゲンボウ
昨日と今日は秋晴れの休日になりました。
遠出はできませんでしたが、近所の浜でトウネンとまた、出会いました。
b0070020_20503263.jpg
今日は20羽くらいの群れで浜辺をチョコチョコと走り回っていました。
b0070020_20511824.jpg
いつものとおり、低く構えてじっとしていると、警戒心が薄れたのか近づいてくれました。
b0070020_2054282.jpg
目に光が入って、ラッキーでした。
b0070020_20543718.jpg
ほぼノートリで撮りました。

トウネンに出会う前に、チョウゲンボウの飛翔を捉えました。
b0070020_20554276.jpg
かなりトリミングしたので画像が粗いです。
b0070020_20561250.jpg
チョウゲンボウの目の下が黒いのが特徴ですね。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-11-17 20:57 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 09月 28日
トウネン再び
地元、幕張の浜ではよく見かけるトウネンです。
でも、最近は飛来数が減っているそうで、千葉県の一般保護生物に指定されています。
撮影したのは、先週の土曜日、ソリアシシギを撮った後でした。
b0070020_21155223.jpg
ツガイなのでしょうか?
それとも親子? 羽色がちょっと違います。
b0070020_21174031.jpg
夏羽から冬羽に変わっていました。
b0070020_2118179.jpg
これも波打ち際でじっとしていたら、近寄ってきてくれました。
b0070020_21185586.jpg
ノートリで撮れました。

b0070020_21192349.jpg
この浜で栄養をつけて、南の島に帰っていって、また戻ってきて欲しいものです。
天候に恵まれて、これまでのトウネン写真と比べても最高の出来かと自負しています。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-28 21:19 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 09月 23日
初観察の旅鳥
3連休は、お天気に恵まれました。
3日間、カメラを持ち出すことができて、幸せな休日になりました。
ハイライトは、近くの浜で遭遇した絶滅危惧種(Ⅳ)に登録されている旅鳥に会えたことです。
b0070020_233537.jpg
浜に着いたときは、カモメの仲間のウミネコの群れだけでした。
双眼鏡で探索していたら、遠くにシギの姿が見えました。
ゆっくり浜を歩いて、よく見える位置で見ると「オオソリハシシギ」と分かりました。
b0070020_2352615.jpg
以前、撮ったタイシャクシギに似ていますが、嘴が反っているのが特徴です。

b0070020_2361298.jpg
今日は3羽の群れでした。

b0070020_2364544.jpg
ほぼ、ノートリで撮れました。
それだけ、近寄ってくれました。

b0070020_2372243.jpg
なんで、こんなに長いクチバシで反っているのでしょうね?
b0070020_238256.jpg
それは、砂浜深くにあるエサを取れるからですね。

とっても幸せな時間でした!
[PR]

by dosanko0514 | 2013-09-23 23:09 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 05月 06日
今日もチュウシャクシギ
ゴールデン・ウィークも今日で終わり。
良く晴れた午前中、近所の浜に出かけました。
期待していませんでしたが、またチュウシャクシギに遭えました。
b0070020_20414169.jpg
数日前は波打ち際でしたが、今日はもっと陸側にいました。
b0070020_204239100.jpg
一体、何を探しているのかな?
b0070020_20431328.jpg
太陽を背にできたので、良い状態で撮れました。
b0070020_20455651.jpg
臆病な鳥なのですが、人が通り過ぎても逃げません。
b0070020_20464327.jpg
2羽のペアのようなのですが、雌雄は判別できませんでした。
b0070020_20472049.jpg
急に飛び立ったので、反対の空を見上げたら、チョウゲンボウがいました。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-05-06 20:48 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 04月 30日
幕張の浜にて
ゴールデン・ウィーク前半、日曜日は谷津干潟に出かけて、ダイゼンやメダイチドリを撮影しましたが遠くて満足できるものがありませんでした。
翌日、今度は近所の浜に出かけて、シギやチドリがいないか探してみました。
遠くの浅瀬に群れている大きめの鳥を見つけ、双眼鏡で確認したらチュウシャクシギでした。
b0070020_11333185.jpg
全部で6羽。
さらに近くで見たいと思い、ゆっくりと近寄ってみたのですが・・・。
b0070020_11351419.jpg
先に近づいてくれたのがシロチドリでした。
でも、散歩してきた人に気づいて、チュウシャクシギと一緒に遠くに行ってしまいました。

それでも、近くの堤防でじっと待っていたら、ボクに慣れたようで、これまでになく近づいてくれました。
b0070020_11383220.jpg
まずは横切って・・・。
b0070020_11385542.jpg
今度はこっちに向かってきます。
b0070020_11403081.jpg
羽の模様も良く見えます。
b0070020_1141348.jpg
距離は20メートルくらいでしょうか?
b0070020_11413572.jpg
顔もよく分かりました。
b0070020_11421467.jpg
飛ぶ姿も撮れました。
b0070020_11424320.jpg
楽しいバードウォッチングでした。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-30 11:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 03月 10日
コゲラ
土曜日。 河津桜を撮影した後で、近くの梅の木に寄ってみた。
先日、ウメジロを撮った場所だったが、ここにアカハラがいたので、それを狙ってみようと思ったからだ。
アカハラはいたのだが、もっと近寄ろうとすると逃げてしまった。
諦めかけていたら、近くの木にコゲラがやってきた。
b0070020_2083796.jpg
木陰なので、SSが上がらない。
なので、連続で撮ったほとんどがブレ画像だった。
b0070020_2083859.jpg
そのうち、じっとしていたら、かなり近くで撮れるようになった。
b0070020_2083818.jpg
頭に赤い毛が見える。
b0070020_2083913.jpg

b0070020_2083966.jpg
シジュウカラに混じってやってきたのだが、全部で3羽いた。
b0070020_2084010.jpg
帰ろうとしたら、もう一羽が近くにやってきて、撮影続行(笑)
b0070020_2084155.jpg

b0070020_2084151.jpg
こんなに近くで撮れたのは初めてだった。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-10 20:16 | 野鳥観察 | Comments(2)
2013年 03月 02日
白梅とメジロ
先週の紅梅に引き続き、見ごろになった白梅を撮影しに公園に出かけた。
今年もキレイに咲いてくれた。
b0070020_1954171.jpg

b0070020_19535871.jpg
しばらくすると、メジロの鳴き声がしたと思ったら、目の前の梅の枝に留まった。
b0070020_19535985.jpg

b0070020_1954066.jpg

梅の蜜に目が無いのか、人間に対しての警戒心は薄いようだ。
b0070020_1954219.jpg

b0070020_1954063.jpg

久しぶりのウメジロを楽しむことができた。
b0070020_1954153.jpg

メジロも嬉しそうだった。
b0070020_1954571.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2013-03-02 20:04 | 撮影記 | Comments(2)
2013年 02月 11日
タヒバリ
耳の手術のため10日間家を離れていたが、日曜日に帰宅した。
ベッドに寝てばかりだったので、足の筋力もちょっと無くなったので、今日の午後、散歩がてらに海岸に出かけてみた。
残念ながら、シギやチドリを見つけることができず、帰りがけに寄った公園で見慣れない鳥の群れを見つけた。
b0070020_218060.jpg
帰って調べてみると、タヒバリと分かった。
b0070020_21816.jpg

ビンズイとよく似ているが、どうやらビンズイは目の後ろに白斑があるという(ないので、これはタヒバリという根拠)
b0070020_218079.jpg
もっと近づいて撮りたかったが、公園を走るジョガーに驚いて遠くに飛んでしまった。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-02-11 21:09 | 野鳥観察 | Comments(4)