タグ:野鳥 ( 140 ) タグの人気記事

2012年 12月 18日
イソヒヨドリ
日曜日の朝、近くの海岸から富士山を撮ろうと思って向かったが、
あいにく、富士山は霧の中。
帰ろうとしていたら、イソヒヨドリを見つけた。
b0070020_2250558.jpg
近づくとすぐ逃げてしまったが、なんとか1枚撮ることができた。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-12-18 22:50 | 野鳥観察 | Comments(2)
2012年 09月 08日
久々の谷津干潟
今日こそ行こうと決意したは良かったが、昼前から雷雨が降ったり止んだりで、なかなか出かけるタイミングがつかめなかった。
15時になってから空に雨雲が消えたので、出かけてみた。
今日は小潮なので干潟は少なかった。
南へ渡る途中のシギ類を楽しみにしていたけれど、撮影できたのは遠くに群れるソリハシシギとおなじみのセイタカシギだった。
b0070020_20283557.jpg


そのかわり、
多くのサギたちが群れていた。
b0070020_2028361.jpg

ダイサギ、アオサギ、コサギもいたな。
それにしても、まだまだ暑いなあ。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-09-08 20:37 | 野鳥観察 | Comments(2)
2012年 05月 13日
キョウジョシギ
久しぶりに、近所の浜にカメラを持ち出した。
防波堤にやってきたのがキョウジョシギだった。
b0070020_22562381.jpg
最初は近づくと飛んでしまうので、遠くからの撮影だったが・・・・
b0070020_22565522.jpg

b0070020_22565343.jpg

次第に近くまでエサを探してやってくるようになった。
b0070020_22565462.jpg
こんなに近く(ほぼノートリで)で撮れるのは初めてだった。
b0070020_22561945.jpg

b0070020_22565616.jpg

b0070020_22562061.jpg

b0070020_22565654.jpg

b0070020_2256573.jpg

とてもラッキーだった。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-05-13 23:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
2012年 02月 12日
谷津干潟にて(2)
この日はちょっと欲張って撮ったので、いろいろと。

まずは、ここの主役、セイタカシギ。
b0070020_18111031.jpg
遠くにいたのを眺めていたら、ふいに近くに飛来。
b0070020_18111126.jpg
幼鳥が目の前に・・・。ノートリで撮れた!
親鳥も人に驚かない。
b0070020_18111366.jpg

干潟には、ざっと数えても10羽以上のセイタカシギがいた。

そのほかにも・・・
カイツブリ
b0070020_1811936.jpg

コガモ
b0070020_18111162.jpg

ただ、ちょっと気になったのは観察センター近くに全く鳥がいなかったこと。
当然、カメラマンもゼロ、(ナゾだ?)
[PR]

by dosanko0514 | 2012-02-12 18:28 | 野鳥観察 | Comments(2)
2012年 02月 11日
谷津干潟にて(1)
久しぶりに谷津干潟に出かけた。
寒かったけれど、風も無く穏やかな天気だった。

ヒドリガモがのんびりと・・・
b0070020_2282499.jpg

目の前でパタパタとサービス精神旺盛(違)
b0070020_2282373.jpg


ちょっと歩いたら、2羽のハマシギが仲良く留まっているのを発見。
b0070020_2282461.jpg

もっと寄ってみた。
b0070020_2282490.jpg

足環が見えたが、どこかで付けられたのだろう。(谷津でもやっているそうだが・・・)
b0070020_2282596.jpg

何に乗っているだろうと思ったら、何かのビンみたいだ・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2012-02-11 22:14 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 09月 19日
久しぶりの谷津干潟
秋の晴天だった日曜日。 久しぶりに谷津干潟に出かけた。
秋とは言え、気温は30度を越えて、水分補給が欠かせない。

遠くの浅瀬にムナグロの群れが・・・。
b0070020_21455041.jpg


キアシシギも近くまできてくれた。
b0070020_21455176.jpg


淡水池に行くとセイタカシギがいた。
b0070020_21454840.jpg
逆光なので、ちょっと白飛びが。

キアシシギもいた岸辺にもセイタカシギが・・・。
b0070020_21454988.jpg


足環があるのは、ここで年を越した親鳥。
b0070020_21454950.jpg

b0070020_21455148.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-19 21:51 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 09月 18日
近所の公園のカワラヒワ
いつまで続くのか、この残暑(汗)
なかなか太陽が高い時間帯にはでかける気力がなくなってしまったけど、夕方、近所の公園にでかけた。
すると、カワラヒワの群れがやってきた。
用心深い鳥なので、水場になかなか集まってこない。
b0070020_2154289.jpg
一羽が降りて水を飲みだしたら、もう一羽。
b0070020_21542630.jpg
なんだか、喧嘩になっている?
b0070020_21542737.jpg
そのうち、続々と降り立ち・・・・
b0070020_21542755.jpg
すぐ、人に気づいて、一斉に飛び立った。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-18 22:20 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 08月 03日
コアジサシいろいろ
土曜日に撮っていて放置していたコアジサシの写真を今頃アップ。
飛翔写真は難しいけど、数打てば当たるもの・・・・(笑)
b0070020_22521450.jpg
集団飛翔も、しつこく追いかければ、なんとか撮れるもの・・・(笑)
b0070020_2252156.jpg
浜辺で休んでいるコアジサシ。
この中に幼鳥がまぎれているのが見えたが、1羽だけ明らかに違う。
アジサシだと後で分かった。
b0070020_22521437.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-03 23:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 07月 31日
このヒナ鳥は??
土曜日に、コアジサシに再会したくて葛西臨海公園にでかけた。

肝心のコアジサシのヒナは、巣立ちしたのか?見つけることができなかった。

コアジサシの集団写真を撮ろうと思い、浜辺に行くと、コアジサシと違うヒナ鳥を見つけた。
b0070020_19573711.jpg
まだ、あどけない顔をしているし、産毛もちょっと残っている。
b0070020_19573651.jpg
危険を察知したのか、うずくまってしまった。
でも、ゆっくりと近づいてみると逃げない。
まだ、人間を怖れていないいなのかな?
b0070020_19573767.jpg
このとき、(近くにシロチドリがいたので)てっきりシロチドリのヒナ鳥と思って、意気揚々と帰ったが・・・。
図鑑やネットで調べると、シロチドリではないようだった。

懸命に探して1日。
どうも、オオメダイチドリのヒナ鳥のようだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-31 20:16 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 07月 28日
日曜日の鳥類園にて
コアジサシとアカガシラサギで打ち止めしようかと思ったが、まだアップしていない鳥がいた。

野鳥園でよく撮っていたが、なかなか取り上げていなかったので、ここで紹介しよう。

イソシギ
b0070020_21552635.jpg
すばしっこいので、ファインダーで追いかけるのが大変。

ソリハシシギ
b0070020_21552761.jpg
これは、初めて紹介する鳥。
ちょっと反ったクチバシが特徴。

シロチドリ
b0070020_21552871.jpg
小さな体で、用心深いのでなかなか大写しできない。
b0070020_21552777.jpg
監視小屋に隠れながら撮影したら、ちょっとは近づけた。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-28 22:00 | 野鳥観察 | Comments(2)