人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 19日
観蓮会2009
昨年、初めて訪れた東大緑地植物実験所の観蓮会。(記事
今年も18日(土曜日)がその日だった。
観蓮会2009_b0070020_1028673.jpg

この日しか一般公開しない(それも午前中)ので、近くに住んでいる者としてはラッキー。
この実験所は、1952年、東大の大賀博士がこの地で行われていた遺跡発掘の際に発見された古代ハスの種の発芽に成功させて、培養させてきた場所でもある。
この公開に合わせて、ウォーキングのイベントが行われているようで、多くのウォーカーたちが訪れていた。

この古代ハス(大賀ハス)以外にも、世界中から集められたハスの花が競うように咲いていた。
(以降、クリックすると拡大します)
観蓮会2009_b0070020_10395927.jpg

この日は撮影に絶好のうす曇だったが、梅雨明けとはいえ、蒸し暑くて、汗まみれになった。
観蓮会2009_b0070020_1041821.jpg




観蓮会2009_b0070020_10434422.jpg

艶やかな薄ピンクのハスの花は、何に例えればよいかな?
観蓮会2009_b0070020_1042480.jpg

白いハスも気品がある。
観蓮会2009_b0070020_10424092.jpg

昨年はきれいなショウジョウトンボがいたが、今年はシオカラトンボ。
観蓮会2009_b0070020_10425786.jpg


by dosanko0514 | 2009-07-19 10:46 | 撮影記


<< 映画鑑賞記「ハリー・ポッターと...      ガンバレ! 石川遼 >>