人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 23日
ほぼ残念だった日食
3年前の2006年11月に記事「2009年7月22日」を書いたぐらい、肉眼で皆既日食を見たかった。

マスコミが騒ぎ出したころ、すでに、観測に適した場所へのツアーはすでに満杯状態。
それも、通常よりかなり高い! 
ボクの小遣いではとてもムリだったので、諦めざるを得なかった。

東京のオフィスから、各地の観測の模様を知ることになったが、
絶好の場所であった、トカラ列島の悪石島は土砂降りだったそうだ。
日本で皆既日食の瞬間が見られたのは、奄美大島と小笠原諸島近海だったようだ。

雲にジャマされた場所でも、皆既の時、真っ暗になる体験が出来たのは、それはそれで貴重なものではないだろうか?

次に日本で見られるには26年待たなくてはいけない。
生きていられるかな?

by dosanko0514 | 2009-07-23 00:03 | ちょっと気になる


<< 夏の日差しの中      映画鑑賞記「ハリー・ポッターと... >>