人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 05日
アメリカにできて、日本にできないわけがない・・?
まさに電撃的だったな。

asahi.com【クリントン元大統領が平壌出発 特赦の米2記者も同行】
 北朝鮮を訪問していたクリントン元米大統領が5日、平壌を出発した。朝鮮中央通信が伝えた。楊亨燮(ヤン・ヒョンソプ)・最高人民会議常任副委員長と金桂寛(キン・ゲグァン)外務次官が見送った。クリントン氏の報道担当者によると、金正日(キム・ジョンイル)総書記が特赦を指示した米国人女性記者2人も同行しており、一行を乗せたチャーター機は、記者2人の家族が待つロサンゼルスに向かった。
何をしでかすか分からない、世界で最も危険な国の一つと言える北朝鮮を相手に、ほぼ拉致に近いアメリカ人記者2名の解放交渉を実らせて、一緒の飛行機で帰国したクリントン元大統領。

日本でも小泉首相がキム総書記相手に、拉致問題を認めさせた過去の実績があるんだから、これからでもやれないわけではないはず。

有事の備えは、していることに越したことはないが、武器よりまずは交渉だろう。
アメリカにできて、日本にできないわけないよね? 
次の政権に期待しても良いのかな?

by dosanko0514 | 2009-08-05 23:26 | ちょっと気になる


<< 高速道路無料は地球温暖化対策に逆行?      映画鑑賞記「トランスフォーマー... >>