人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 30日
リスニング教材選び
後は、自分の続ける根気にかなう教材を探すだけだ。
前回、このように書いてみたが、自分に合った教材を買うのは難しい。
事実、買ってはみたけれどほとんど手付かずの教材本が本棚にいくつもある。

結局、長続きしたのはNHKラジオの「英語リスニング入門」だった。
1年2回のコース(前半が基礎編、後半が応用編)になっている。
特に前半は英語の発音の特徴を日本語の発音との比較で解説しながら、毎回、楽しいスキット(寸劇)でリスニング力を鍛えてくれる松坂ヒロシ先生が好きだ。

これも慣れるまでには3ヶ月ほどかかった。最初のうちは何を話しているのか全くわからないほどであったが、耳が慣れだしてからは徐々に単語を聞き取れるようになってくる。

ラジオ以外でも、リスニング教材はいろいろある。
初めてTOEICに挑戦するか、英会話を本格的に学習しようとする人には、英語の発音の基本的なところを徹底的に習得できるCD付きの本をオススメする。
たとえば、
ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本
だ。
CDが2枚ついていて、評判も良い。 これで耳を徐々に「英語耳」にしていってはどうだろうか?

 - つづく (To be continued) -

by dosanko0514 | 2004-11-30 23:39


<< 12月だね      とんでもない自動車?? >>