人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 21日
それでも宝くじを買う人いるのかな?
事業仕分け第二弾。 注目度は下がっているけれど、ボクは注目しているからね!(笑)

今日は「宝くじ」が俎上に載った。
asahi.comの記事より引用
 宝くじは、都道府県と政令指定都市が総務相の許可を得て、銀行に委託して販売。約1兆円の売り上げのうち45.7%が当選金で、40.1%は自治体に支払われて公共事業などに使われている。2008年度は、日本宝くじ協会に183億円、自治総合センターに97億円が宣伝委託費などの名目で支給され、自治体のがん検診車の購入や文化事業の助成に使われた。
賭け金の半分も当選金にならないのをご存知かな?
(競馬の方が高い率らしい)

そもそも、宝くじのCMが多すぎないか?
観た人の射幸心を煽るあの手のCMを流して、庶民から「なけなし」の金を巻き上げているように映る。

もっと、当選金比率を上げたり、自治体への助成額を増えさせないと!
天下り役人たちとその取り巻きたちのための集金マシンと言われても仕方が無い。

まあ、ボクは前にも先にも買うことはないけど。

仕分けの模様をニュースで観たけれど、仕分け人からのきつい追及に協会の幹部の憮然として答弁するのも滑稽に映った。

by dosanko0514 | 2010-05-21 23:52 | ケチこそ人生


<< 谷津バラ園にて その1      しゃぼんだま >>