人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 16日
カワセミ@葛西臨海公園鳥類園
日曜日の午後に出かけた、葛西臨海公園にて。(前夜にも訪れたのに・・・というのは突っ込みなしで)

擬岩近くの観察小屋に行ってみると、観察しているご夫婦らしき方が2人。
休日らしからぬ寂しさもそのはず。
下の池にはいつも群れでエサをついばむアオアシシギの姿がない。
遠くにコサギやダイサギが見えるだけ。

観察をあきらめかけていたそのとき、一番近い木注の上にオレンジ色を発見した。
双眼鏡でカワセミがいることを確認して、観察しているご夫婦にも声をかけた。

それから、ちょっと遠かったが、絞りを開放にした状態でレンズをカワセミに向けた。
カワセミ@葛西臨海公園鳥類園_b0070020_21121663.jpg

このメスは、最近見かけている個体なのだろう。
カワセミ@葛西臨海公園鳥類園_b0070020_2112178.jpg
大きなハゼをくわえて木に戻ったところまではよかったが、なかなか飲み込めない。
しきりに高い鳴き声を発しながら、首を振る。
カワセミ@葛西臨海公園鳥類園_b0070020_21121711.jpg
ようやく、ハゼがおとなしくなったので、頭から飲み込んだ。

落ち着いたところで、すぐに飛び立った。

by dosanko0514 | 2010-11-16 21:15 | 野鳥観察


<< 映画鑑賞記「ハリー・ポッターと...      大観覧車@葛西臨海公園 >>