人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 17日
やっぱりマイカップ
草の根地球温暖化防止運動だね。
毎日新聞の記事から
 自前のカップでも飲み物が買える「マイカップ対応自動販売機」を富山大学生活協同組合(富山市)が全国の大学で初めて導入した。ドイツなど環境先進国では一般的で、紙コップを使わないことで、ごみの量とリサイクルに使うエネルギーを減らすのが狙い。04年10月に2台導入、紙コップ使用量を約20%削減する成果を上げている。全国大学生協連合会によると、約40大学が導入を検討しているといい、環境省も「ユニークな取り組み」と評価している。
(中略)
 富山大生協は学内の学生寮と理工系の総合研究棟に設置。自分のカップを使って買うと、代金のうち20円が返却口から戻ってくる仕組みで、割安感もある。設置後の約4カ月間で、自販機利用者計3590人のうち、20%にあたる718人がマイカップを利用した。
 環境省などによると、統計はないが、数年前から一部の企業がオフィスに導入。同じ狙いで「スターバックス コーヒー ジャパン」も、カップを店に持参した客には20円引きで飲み物を販売している。
会社でコーヒーやお茶を飲むときはずっと前からマイカップだった。 自販機はあるけど、ボクはコーヒー豆やお茶っぱを自宅から持ち込んで作っている。この方が安く上がるのが一番の理由だけど、紙コップを使わないことでちょっとはエコに貢献しているかな? あと、弁当の割り箸は使わないで「マイはし」にしているのは言うまでもない。

by dosanko0514 | 2005-02-17 12:40 | ケチこそ人生


<< キャッチボールで賠償6000万円      大阪府VS大阪のおばちゃんバトル? >>