人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 21日
秋の花とチョウたち
台風が過ぎてから、秋の晴天が続いています。
3連休の初日も良い天気でした。
まずは、キバナコスモスを撮りに近くの中学校の庭に出かけました。
秋の花とチョウたち_b0070020_23283255.jpg
花の数は少なかったですが、オレンジ色が鮮やかな花がありました。

秋の花とチョウたち_b0070020_23321321.jpg
最近、マルチアングルファインダーを手に入れたので、低い位置から青空をバックに撮りました。
空の青は、PLフィルターが効かしています。

そうこうしていたら、小さな蝶が花の周りに集まっているのに気づきました。
秋の花とチョウたち_b0070020_2337960.jpg
ヤマトシジミです。
小さなチョウですが、望遠マクロで結構寄れました。
秋の花とチョウたち_b0070020_23392824.jpg
こちらは、ベニシジミです。
オレンジ色がキレイですね。

秋の花とチョウたち_b0070020_23425533.jpg
これも、マルチアングルファインダーの威力です。
寝そべらなくても撮れるのが嬉しいです。
秋の花とチョウたち_b0070020_2346063.jpg
羽の鱗ぷんも、白い体毛もクッキリ撮れました。

秋の花とチョウたち_b0070020_2347729.jpg
タテハチョウもやってきました。 ヒメアカタテハという名前でした。
これはポピュラーですね。

by dosanko0514 | 2013-09-21 23:47 | 撮影記


<< 初観察の旅鳥      台風一過で素晴らしい夕景 >>