人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 01日
あわや 大惨事に
最近、飛行機事故が無くなって安全な乗り物という印象があったが、これを読んでちょっと寒くなった。 
読売新聞の記事「無断離陸開始の日航機あわや追突…雪の新千歳
 北海道・新千歳空港で今年1月、日本航空の旅客機が管制官の許可なく離陸を始め、着陸して滑走中の別の旅客機にあわや追突というトラブルを起こしていたことが、28日わかった。
 当時は夜間で降雪という悪条件で、同空港の管制業務を担当している自衛隊の管制官が異常に気付いて停止を指示し、日航機は離陸を中断して、緊急停止していた。
 停止の指示がわずかでも遅れていれば、双方で乗客300人以上を乗せた旅客機同士による滑走路上の事故につながりかねない事態だったが、日航は国土交通省への報告を怠っていた。 (以下略)
あわや 大惨事に_b0070020_842947.jpg
出張で利用する空港だよ。 確かに混雑ぶりはすごいけど、機長が勝手に判断して離陸しないでよ!
昔、カナリア諸島でジャンボ機同士が同じように滑走路で衝突して600名以上が死亡した事故を思い出したよ。

by dosanko0514 | 2005-03-01 08:07 | ちょっと気になる


<< 映画鑑賞記「北の零年」      アカデミー賞主要部門発表 >>