人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 21日
規格の統一はユーザーを救う?
日経新聞からの記事「ソニーと東芝、次世代DVDの新規格で統一交渉」より
 DVD(デジタル多用途ディスク)の次世代規格を巡って対立していたソニーと東芝は、互いに主張する自社陣営の方式を新たに共同開発する「第3規格」に統一する交渉に入った。米ハリウッドの映画会社にも統一規格の採用を打診しており、早ければ月内の合意を目指す。次世代の映画ソフトや機器を普及させるには規格分裂の回避が不可欠と判断した。世界の大手家電メーカーなどを二分した標準規格争いが決着すれば、消費者の利便性も増す。(以下、略)
過去にもVTRなどで規格の違いによるメーカー同士の静かなバトルがあったが、次世代DVDでも規格が分かれて、映画ソフトも互換性がなくなる話があったが・・・・。
でも、これって、今あるものの次なのかな? じゃ、もう買ってしまった人は救いようがないわけだ。

by dosanko0514 | 2005-04-21 08:57 | ちょっと気になる


<< 合掌:ポール牧さん      1日5時間以上のパソコンで増え... >>