人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 02日
寝る子は育つ:8当5落って?
子供の睡眠習慣の乱れは、脳の発育にも影響を及ぼすそうだ。
読売新聞のコラムから。 この記事の中で
保育園に通うある子、父親が帰宅後、深夜でも一緒に遊ぶ習慣があり、就寝が午前2時を回ることも珍しくなかった。結果、その子は言葉が遅く、3歳のころはほとんどしゃべれなかった。そしてイライラしやすく、近くの子を突き飛ばすなど乱暴な振る舞いが保育園で問題になった。
原因として
睡眠中の脳では、記憶を分類する作業が行われている。後で必要な記憶をすぐに引き出すためで、睡眠不足だと整理が不十分なため記憶がこぼれ落ちてしまう
そうだ。
個人差があって一概には言えないが、子供のうちから夜更かしが続くと学習成績にも影響するらしい。国立精神・神経センター老人精神保健研究室長の白川修一郎さんは睡眠の大切さを強調するために、こんな言葉を使う。8時間寝る子は合格し、5時間だと落ちる
ふと、息子のことを考えた。 どうだろうか? 6時間以上は寝ているから大丈夫なのかな?
え、自分? 7時間寝ないと翌日の効率が下がってしまうんだよね。

by dosanko0514 | 2005-05-02 23:57


<< United Buddy Bears      フリー・マーケット >>