人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 15日
水出し紅茶
実は、ボクはお茶が大好き。
特に紅茶にこだわりがあった。
最近は、ちょっとその熱が醒めてしまって、紅茶のお店に行くことも少なくなったが、それでも、自分でお茶を作る楽しみはずっと続きそうだ。
ケチな男なもので、会社で飲み物を買うことはまずない。
給茶機から出る、あまりおいしいとは言えない日本茶を飲むのもアリなのだが、自宅で作ったお茶を持ってくるのも手かと思って、この夏始めてみた。
それも、「水出し紅茶」

紅茶によって、アイスティーに向き不向きがある。
一般的に、アイスティーはスリランカで採れたセイロン茶が合っているとされているが、ダージリンも茶葉によっては、おいしく作れると、某お茶屋サイトで解説していたので、ボクは、ダージリンで挑戦した。
《ボク流の作り方》(お茶屋サイトにある方法とは多少違います)
①ステンレスの魔法瓶に水300ccを入れ
②ダージリンの茶葉をスプーン2杯~3杯分をお茶がらパックに入れて魔法瓶に放り込む
③そのまま軽くふたを閉めて、冷蔵庫に入れる
④7時間後、冷蔵庫から魔法瓶を出し、中からお茶がらパックを取り出して、できあがり

水出し紅茶_b0070020_2259391.jpg
ダージリン特有のマスカットフレーバーの香りがきちんと残っているし、苦味も程よくでて、なかなかおいしく飲める。
(茶葉の量と冷蔵庫での抽出時間で、苦味が調節できる)

写真は、ステンレス魔法瓶とマイカップ。

by dosanko0514 | 2005-09-15 22:59 | ケチこそ人生


<< 映画鑑賞記「チャーリーとチョコ...      「シンデレラマン」ジャパン・プ... >>