2005年 10月 12日
沖縄の朝
晴れたよ。b0070020_7327.jpg
雲が流れて、「やっぱり南国だね~」
写真の半島の先に「美ら海水族館」があるんだけれど、今回は行けずじまい。
しかし、星もきれいだし、海もきれいだぞ。


<10/16追記>
15日の北海道新聞にショッキングなニュースが・・・
 十四日午前十一時すぎ、沖縄県本部町の海洋博公園エメラルドビーチで、修学旅行中の札幌清田高二年○○君(17)=札幌市中央区=が水に浮いているのを近くにいた友人らが発見した。○○君は病院に運ばれたが十五日午前、死亡した。沖縄県警本部署は原因を調べている。
(中略)
 札幌清田高によると、修学旅行は十二-十五日の予定で、二年生約百六十人が沖縄を訪れていた。同校の松浦文生教頭は「半田君は水族館を見学した後、海岸に行ったようだ。事故の原因が分からず、当惑している」と話している。

12日、会社の同僚たちの夕食をとったホテルに偶然、札幌清田高校の修学旅行生が投宿していた。
ロビーには、夜の那覇を散策しようとしていた生徒たちが多くたむろしていた。
この中に、その生徒がいたなんて・・・。
エメラルドビーチは、名護から、それほど離れていなかったのも複雑な気持ちだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-10-12 07:03


<< 沖縄を縦断      着いた >>