人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 24日
IKEA船橋オープン
今日は代休だったもので、迷わず、ここに行くことにした。
Exciteニュース「イケア、1号店「IKEA 船橋」オープン 早くも行列」IKEA船橋オープン_b0070020_2030315.jpg
ここは昔、屋内スキー場「ザウス」があったところ。懐かしいなあ。
ここに世界最大級の家具ショップ「IKEA」が日本に再上陸(その昔、撤退した歴史があるそうな)したわけだ。

ボクは、オープンの10時に並んだけれど、すでに長い行列。平日なのにこんなに人が集まるの?休日だったら大変だったね。
IKEA船橋オープン_b0070020_2031115.jpg30分並んでようやく店内に。 すぐに、2階に案内されると目に入った珍しいモノ。
これは、この店の3つの必需品「えんぴつ、ショッピングリスト、メジャー」。
要するに、サイズを測ってショッピングリストに商品の番号や倉庫の番号を記入していくわけだ。
ボクもこの3点セットを持って店内を歩く。

それにしても、人がいっぱいだ。

IKEA船橋は5階建てで、1階と2階は店舗。3階からは駐車場(2200台収容)なのだが、スキー場があった場所だからとにかく広い!でも、満杯だったようだ。

2階の店舗は、用途別にゾーニングされていて(例えばリビング、キッチン、ベッド別とか)それぞれに、「ルームセット」と呼ぶ家具や雑貨をコーディネート配置した部屋を用意していて部屋の模様替えなどの参考になる。

オープン前から、うわさに聞いていたけれど、価格の安さに驚いた。


例えば、このロフトベッド。IKEA船橋オープン_b0070020_20322811.jpg



24,900円!







1階は、食器、敷物、収納小物、植物、照明、ホームデコレーションなどなどが、これもゾーニングされていて、こっちは無造作に置いてある。(笑)
IKEA船橋オープン_b0070020_20403639.jpg
そこを過ぎると、巨大な倉庫が目に入ってくる。
ここは、2階にあった家具の組み立てキットが、何段もある棚に整然と積まれている。
お客は、気に入った家具についている列と棚の番号を頼りにそのキットを探すわけである。
そう、IKEAは全ての家具は自分で組み立てするのだ。 だから安い!

さすがに歩きつかれて、お腹もすいた。
気がついたら、もう12時。

ずらっと並ぶレジ(31台!)を通り抜けると、そこにはスウェーデンの食べ物と飲み物が販売されている。初めて目にするものばかり。
IKEA船橋オープン_b0070020_20494975.jpgその横には有名なホットドッグを食べることができるビストロがある。
お替り自由なドリンク付で200円也。うれしい!
ボクもさっそく購入、お腹もちょっと満足。

今日はオープンなので、屋外では、FMラジオの公開放送をやっていた。
残念ながら、リハーサルだけ見たけど・・・。植村花菜、かわいかったな(笑)
ここは日本再上陸1号店だからなのか、それともオープン日だからなのか、多くのスウェーデンの人が居た。そろいの黄色いTシャツを着ていたけれど、日本語うまかったな?
日本進出のために、周到に準備されている気がした。

千葉の湾岸地区にはIKEAを始め、大型家具ストアが4つもある。
果たして、共存できるのか、どこが生き残るのか?

by dosanko0514 | 2006-04-24 20:41 | ちょっと気になる


<< あれから1年<JR尼崎脱線事故>      映画鑑賞記「かもめ食堂(ruo... >>